※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

従兄弟の子供にお年玉をあげるべきか悩んでいます。親と相談して、負担になるか考えています。

皆さんは従兄弟の子供達にお年玉ってあげていますか?
兄弟の子供ならお年玉あげるのは分かりますが、従兄弟の子供まであげる必要がある?って毎回思いながら渡しています。
親に相談して、来年からお互い家庭の負担にもなるし渡すの無しにしないか相談しようかと迷っています。

コメント

ゆ

自分側は相談してなしにしました。
主人側は義母に相談しましたが却下されてあげてます💦

• ママ

ママ

まずは親に相談してみるべきですね😊

• 12月29日

いとこの子供にあげますよ^_^
正月に会えば渡すのが筋かな…と思いますし、比較的付き合いもあるので。

• ママ

ママ

会うのはお正月じゃなくて1月の終わりや2月の頭だったりするんですよ💦それも家族の新年会なのに親が何故か従兄弟と父の妹も呼ぶから渡すことになっちゃって😞

• 12月29日
YU0123

お正月に会うなら渡しますね〜!会わないなら渡しません!

• ママ

ママ

お正月には合わないんですよ💦1月の終わりや2月の頭に会うんです😞

• 12月29日

1月中に会ったらイトコの子どもにもあげてます(^^)友達の子にもあげてます!
やっぱ子どもはお年玉もらったら嬉しいですし😊でも一家族いくらって上限決めてあげてます(笑)

• ママ

ママ

子供は嬉しいですよね☺️
    上限いいですね!!ちなみにいくらくらいですか?

• 12月30日

退会ユーザー

ひと家族5千円〜1万円でひとりっ子なら五千円とかあげてます(^^)3人兄弟なら上から4,3,2千円か、3,2,1千円とか私は年齢ではなくて仲の良さで金額は決めてます!
    それでも毎月お年玉に向けて貯金が必要なくらいあげるので😢

• 12月30日
いちご大福@

逆の立場ですが従兄弟にあげていたので、従兄弟が働き始めてから今度はうちの子にくれています。

• ママ

ママ

従兄弟の子しっかりしてますね😊

• 12月30日