※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつみ
子育て・グッズ

息子がRSウイルスに感染し、心配しています。経験を共有してくれる方がいれば教えて欲しいです。

質問させてください、ら
17日頃から鼻水が出始めたので、
耳鼻科と小児科に行き、薬を飲み1度引いたのですが
また26日頃から咳と鼻水がでるようになり
27日に受診しました。
その際は風邪と言うことでもらった薬を飲ませて様子を見ていたのですが、
咳が酷くなったので今日再度病院に行き、検査をしてもらったら
RSウイルスとのことでした。
先生からは風邪と同じような感じだから
冷たい寒気に当たると酷くなるからそれだけ気をつけて
とだけ言われました。

ただRSのことを調べていると入院して治している子が多く
本当に大丈夫なのかと心配になってきました…。

息子はまだ生後4ヵ月です。
症状は熱は1度も出てなく、
咳、鼻水、くしゃみです。

同じような経験をされた方よければ教えてください。

コメント

ふー

うちは2ヶ月になる前にRSになって入院になりましたが、熱はなかったのですが肺炎になり低月齢だということもあって入院になりました。
RSは鼻と咳が酷くなるので、呼吸がしずらくなって酸素濃度が低くなったりするので入院になったりしますが、そこまで酷くはないんじゃないですかね?
うちが入院したときは、毎日何回か酸素濃度を計ってもらって、鼻水を吸ってもらってました。
あと、RSはウイルスなので抗生物質などがきかない為、自然治癒なんだそうです。
息子は3日後くらいに熱が上がり、肺炎からくる炎症で熱が上がったと言われて抗生物質の点滴を追加しました。
あとミルクの飲みが悪くなると脱水になったりするので毎日点滴してましたが、熱が出たり母乳やミルクの飲みが悪くなったときはもう一度受診した方がいいと思います。

• あつみ

あつみ

貴重な体験談ありがとうございます。

今のところ熱もなくミルクもいつもとほとんど同じように飲みます。
    鼻水は家でも気づいた時に吸ってあげています。
    ですが、鼻が詰まっているのが
    鼻の奥の方がズビズビといっています、

• 12月29日
  • ふー

ふー

鼻水は結構酷くなりますよね💦
    うちは咳はそんなに酷くならなかったのですが、鼻水が酷くて😑
    入院してるときに鼻水を吸ってもらったときは奥の鼻水を吸ってもらってましたよ‼️
    自分で吸うのは手前の鼻水しか吸えませもんもね💦
    かなりネバーっとした鼻水が溜まってました😱
    退院してからも1度、耳鼻科で吸ってもらいました💦
    RSは鼻水がなかなか良くならないです💨

• 12月29日
  • あつみ

あつみ

鼻水と咳も2日くらい前から酷くなって再診したらRSでした😂
    何日くらいで良くなりましたか??
    また、外出は控えた方がいいのは分かっているのですが
    全く家を出ない日は発症してからどのくらいでしたか😭?
    色々お聞きしてすみません😣

• 12月29日
  • ふー

ふー

一応、入院は8日間だったのですが、入院になる3日前に鼻が詰まってるのが気になって小児科を受診しました。
    そのときは検査などはせずにシロップ薬だけ処方されました。
    その2日後の夜に咳が止まらなくなって夜間救急を受診して、次の日の朝イチで小児科を受診して検査をしてもらったらRSだったのですが、退院してから1週間くらいは鼻水が気になりました。
    でも、耳鼻科とかは行かずに自分で吸って対処しました。
    外出は入院から数えると1ヶ月近くはしてないかもしれないです💨
    RS後は免疫も下がるので外出は避けるようにと言われました。

• 12月29日
  • あつみ

あつみ

そうだったんですね。
    一応病院の先生からは年明けに一応RSだから見せにきてねー
    っとさらっと言われました😭
    これから重症化しなければいいのですが…(´;ω;`)

• 12月29日
  • ふー

ふー

入院になるのも大変ですが、少しでも変化があれば対応してもらえるのは安心でした。
    体調悪いのをお家で見てるのは大変ですよね💦
    しかも鼻が苦しそうだと気になっちゃいますよね😱
    子供が苦しそうにしてるのは本当に可哀想なので、それ以上悪くならないといいです💨

• 12月29日
  • あつみ

あつみ

確かに病院に居れば対応してくれますもんね!
    安心ですよね。

咳と鼻水鼻が辛そうですが
    今日RS用?の薬をプラスでもらって飲ませてからは少しですが
    咳も鼻も良くなっている気がします!
    機嫌も今もニコニコとしてくれています!
    このまま安静にしてよくなってくれればいいですが(´・ω・`)

• 12月29日
  • ふー

ふー

入院中、四人部屋に居たのですが、周りがみんなRSでゲホゲホしてました💦
    私も移りましたもん😅
    辛そうですよね💨
    年末年始、病院も休みですしね💦
    このまま悪くならずに良くなって年明けできるといいですね💨

• 12月29日
  • あつみ

あつみ

そうなんですね😂
    病院もやってないので無事乗り切れるのを祈ります😭

• 12月29日
t.m.r

先月末に咳を急にしだしたので、気になって病院に行きました。
すぐにRSウイルスだといわれ、その後機嫌はいいものの鼻水とゼーゼーがすごく5日間の間に一日置きに病院に通いましたが念のため入院しましょうとなりました。
そのときは生後3ヶ月で最初は数日の入院といわれたのですが、やはりひどくなり酸素チューブもつけ1週間入院しました😭
生後6ヶ月頃までは重症化しやすいみたいです。
うちの子は全く熱はでませんでしたがきつそうでした💦

• あつみ

あつみ

生後6ヶ月までは重症化しやすいっていいますよね。
    クリニックでの受診だったので入院にならなかったんですかね😭?
    今もいつも通り機嫌もいいのですが
    心配でたまりません…😭

• 12月29日
  • t.m.r

t.m.r

ひとまず様子見で鼻水吸引と吸入をして血中の酸素もはかって帰り、家では一応薬を飲んでとゆう感じだったんですがかかりつけの先生が翌日病院休みだし、まだ山場をこえてないからとゆうことで紹介状書いてくださって総合病院に入院でした!
    ひどくなるようなら入院って言われて
    よくなりそうだったらや入院は免れると思います😭
    うちの子は多分喘息ぽくなっていたようで胸のゼーゼーがひどくなって😱
    本当不安で仕方なかったです😖💦
    熱がでなかったからか機嫌はわりとずっとよかったですよ😭

• 12月29日
  • あつみ

あつみ

山場は何日目くらいでしたか?(´・ω・`)
    とりあえず年明けに一応見せにきてね!っとサラッと言われただけでした😂
    鼻が詰まっているのかズビズビいってはいるんですが、
    胸がゼーゼーってどんな感じですかね😭?
    熱がなくても悪化することもあるんですね(´・ω・`)

• 12月29日
  • t.m.r

t.m.r

咳をしだしてから1週間後くらいが山場だったような感じがします🤔
    そうなんですね😭年末年始で病院も休みだから余計に不安ですよね、寒いですし😨
    鼻水などの粘液がたくさんでるのが特徴だそうで、お家でもしっかり鼻水吸ってあげたほうが治りも早いようです!
    わたしは電動の鼻水吸引で一日に何回か吸ってました!!
    ゼーゼーってゆうのは呼吸するときに雑音?とゆうんですかね、ヒューヒューゆうようなかんじはないですか?
    なければまだそんなにひどくないかもです💦
    わたしも主人も、喘息を持っていたのでよくわかるんですが遺伝?するようなのでRSは呼吸器の症状なのでうちの子はヒューヒューなったのかもしれないです😖

• 12月29日
  • あつみ

あつみ

そうなんですね😭💦
    鼻水は電動のを持っているので気になったらすぐ吸ってあげるようにしています!ギャン泣きされますが…😂
    呼吸する時はゼーゼーという感じはないです😣
    鼻がズビズビいっている感じだけです!
    このまま悪化しなければいいですが…(´・ω・`)

• 12月30日