※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

夜の歯磨きのタイミングで悩んでいます。離乳食後に歯磨きするのか、授乳後にするのか、どちらがいいでしょうか?寝落ちすることもあるため、どのタイミングが適切でしょうか?

夜の歯磨きのタイミングで悩んでいます。

7ヶ月の息子がいます。
離乳食2回食で朝と夜にあげています。

歯が4本生えているので歯磨きしているのですが、どのタイミングでしたらいいのか分かりません(>_<)

朝は離乳食→歯磨き→着替えの順番なんですが、夜は離乳食→お風呂→授乳→就寝のリズムで、離乳食の後に歯磨きするのか、授乳のあとに歯磨きするのか…??

お風呂あがって授乳していると寝落ちすることもしばしばあります。
そうなると離乳食の後で良いのでしょうか?
お風呂でガーゼで拭くようにはしているのですが…

どのタイミングで歯磨きさせていますか?

コメント

720

先日、私も気になり保健師さんに聞きに行ったばかりです(≧∇≦)

私の娘は1歳なのですが、まだそれでも唾液で汚れが取れるので
そんなに歯磨き気にする必要ないと言われました!

寝る前にお茶飲ませてあげて
気になれば濡れたガーゼで拭くぐらいでいいと。

一歳半検診の時に歯磨き指導あるからそれぐらいでいいよ〜とのことでした( ̄▽ ̄)

• さっちん

さっちん

唾液で汚れが取れるのですね!
    離乳食の最後は必ずお茶飲ませるようにしてるし、そのあとお風呂でガーゼで拭いてるからそんなに気にしなくても大丈夫そうですね(^^;;
    ありがとうございます♡

• 1月29日
ふじピー

私は、しっかり歯磨きするようになったのつい最近です^_^;
ですが、離乳食始めた頃から毎回、離乳食後にガーゼでお口の中や歯を拭いていました☆

夜も離乳食後に歯磨きして、お風呂入れて~で良いと思いますよ!
今はまだお口の中に歯ブラシ入れるのに慣れさせる為って感じの考えで大丈夫かな?と思います(^^)

• さっちん

さっちん

まだそんなに気にしなくて大丈夫そうですね(^^)
    ですが、離乳食→歯磨き→お風呂の順番にしようと思います☆
    5ヶ月頃から歯が生えててその頃からハブラシを口の中に入れてるので、嫌がることはありませんが、引き続き続けていこうと思います!
    ありがとうございます♡

• 1月29日

今は虫歯になるからとかではなく、
食べたら歯磨き…を身に付けてほしいから離乳食後にチョットだけ歯ブラシで歯磨きします。
そのあとミルクを飲ませてますが(^^;
上の子は遅くに始めて歯磨き大嫌いだったので、真似事程度で歯ブラシ慣れしとこうと思ってます。

• さっちん

さっちん

私も歯磨きのあとに授乳してしまったら意味ないのでは?と思っていました(^^;;
    ですが、歯磨き嫌いにならない為にも続けていこうと思います☆
    ありがとうございます♡

• 1月29日