※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

4ヶ月の子供が予防接種後に下痢が続いています。病院に行くべきか悩んでいます。食欲や元気はあるが、水様便が続くため心配です。かかりつけ医が休みで、当番医や救急しか対応していません。

4ヶ月の子供が予防接種後からずっと下痢しています😭12月26日の朝9時に、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合を同時接種(2回目)したのですが、接種した日からお腹が緩くなり始め、今日は2時間起きに4回もゆるゆるうんちをしました💦
普段は1日に1回程度なので今日は回数も多いですし、おむつが吸収してしまうくらいの水様便なのも気になります😣💦
食欲も元気もあるのですが病院にかかった方が良いのでしょうか?💦
かかりつけが休みに入ってしまい、当番医や救急しかやっていないので悩んでいます😣

コメント

にゃんちゅ

下痢以外の症状はありませんか?
副反応で下痢になることもありますが、ロタ以外の予防接種での副反応は発熱や腫れが多いと聞きました!💦
#8000か、市の夜間救急などに電話相談してみるといいかもしれません🌱
最近胃腸系の感染症も流行っているので、医師の指示を仰ぐのが間違いないと思います✨

• はる

はる

お返事が遅くなってしまいすみません💦あの後すぐに#8000に電話をしたところ、やはり予防接種の時に胃腸炎を貰ってしまったのでは?との事でした😭翌日休日診療に連れて行くように言われたので昨日診察して頂き、胃腸炎と乳糖不耐症という事がわかりました!不安な中コメントを下さり、とても心強かったです😭ありがとうございました!😣💕

• 12月31日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    少しでもお役に立ててよかったです!
    心配することも多々あると思いますが、お互いに楽しく子育て頑張りましょう󾌰󾬍

• 12月31日