※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てで怒ると叱るの違いや、怒らない育児に対する疑問について相談があります。

怒らない親はいい親?小さい子供には言ってもわからない?
ふざけんな。
飲食店で走り回る子。親、携帯いじって無視。
道路に飛び出そうとする子。親、「○○ちゃん、怖かったね〜」で運転手を睨みつける。
買い物中、レジに並んでる間に入り込んできて、人のカゴの中の物を触っていく子。親は周りにいないけどどこにいるわけ?
怒ると叱るは違う?
優しい言葉で心から何度も伝えたら伝わる?
そんな生半可なこと言ってるから、ワガママで自己中な子供が増えてきてるんだろうが。
人様に迷惑かけたり、命に関わることならしっかり怒るべきじゃないの。
最近「怒らない子育てが大事」みたいな感じで言われてるのが本当に腹立つ。

コメント

な〜ママ

それ本当に思います🧐
今日昼ご飯食べに行ったんですけど、階段で遊んでる子供3人組がいて親は下で話してるだけ。
私は抱っこ紐をして階段を降りているのにも関わらず注意もしない。
こんな親にはなりたくないとおもいました🤨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    本当に何も注意しない親いますよね!
    正直びっくりします。
    私も子供が人様に迷惑かけたりしたときはちゃんと叱って教えるのが当たり前だと思っているので、あやなさんの考えと同じです☺️!

• 12月29日
  • な〜ママ

な〜ママ

同じ考えの方がいて安心です!
    私はまだ18でいわゆる若ママですが、若ママだから躾が出来ないとか子供がしっかりしないとか言われるのは絶対に嫌だからちゃんと叱る時は叱って育てていきたいなって思ってます🤨

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じ考えの方がいて安心しました!
    18歳でしっかりした考えを持ってるあやなさんは素敵です♡
    私は20代後半ですが、若いママさんで頑張っている方、ちゃんと躾されている方をたくさん知っています!
    若いママさんは、見た目だけで判断されることも多々あるかと思いますが、私は芯を持って子育てされているあやなさんのお子さんはきっと素敵なお子さんに成長されるんだろうなぁと思います♡
    私も叱るときはちゃんと叱っていきたいと思います!

• 12月29日
  • な〜ママ

な〜ママ

もう嬉しいです!
    みぃさんも素晴らしいです⭐️⭐️
    芯を貫いて子育てしていきます😙
    お互いがんばりましょう🥰

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理をしないで、お互いに子育て頑張りましょうね♡
    本当にありがとうございました☺️

• 12月29日
🔰はじめてのママリ🔰

その親もそうやって育ってきたんじゃないですかね?😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのかもですね。
    何しても怒られることなく育って来られたのかもですね。
    悪いことは悪いことってちゃんと子供にわかってもらいたいですよね!

• 12月29日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

ほんとにそうです。
    子供は悪くないのに、白い目で見られたり恥ずかしい思いをしたりしたらかわいそうですよね💦

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですね!
    子供がそう思われない為に、私自身も人様に迷惑をかけることがないようにしていかないとなぁと思います☺️
    きっとコメントくださってる皆様のお子様は、しっかり躾をされていて素敵で素直なお子様方なのだろうなと思います♡

• 12月29日
とみぃ

そんな人本当にいるんですね(゜_゜)
出会いたくないです(´-ω-`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にびっくりしました。
    道路に飛び出した子供の時に運転手を睨みつけた親を見たときにはあ然としてしまいました。
    子供を飛び出させてしまって子供に危ない思いをさせたこと、運転手の方に迷惑をかけてしまったこと、どっちも自分の責任だとは思わないのかとびっくりしてしまいました😥

• 12月29日
しば⑅︎◡̈︎*

親バカはいいですけど、バカ親にはなりたくないですよね(´•ω•ˋ)

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

横から失礼します
    そのお言葉!心に響きました😂笑
    本当ですよね!

• 12月29日
  • しば⑅︎◡̈︎*

しば⑅︎◡̈︎*

いや本当にそれなですよね(笑)
    一部のバカ親がTwitterやらインスタやらで炎上してて、それで最近の母親はダメだって言われるのがたまらなく嫌です😡(笑)

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もしばさんのコメント、心に響きました!!
    本当にそのとおりです😂
    最近の母親と一括されるのは本当に嫌ですよね😥

• 12月29日
a.u78

共感してしまいました😅
人に迷惑かけない範囲なら、それがその家庭の育て方なのかな?と思いますが、他所様に迷惑かけているのにもかかわらず何もしない親いますよね💦
私は、幼児教育を学んでいたり、子どもに関する仕事をしていたため、子どもへの怒り方にも目がいってしまいます😅
頭ごなしにただ怒る親。
なぜ子どもがそういう行動をとったか見ていないのにただただ目先のことで怒るだけで、子どもはなぜ怒られたかわかっていないので同じこと繰り返します💦
そういう親になりたくないなと思いますが、人から見たら私の子育ても間違っていると思う人が少なからずいると思うので何も口出しはできないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も子育てで間違ってることだらけだと思います😥
    でも人様に迷惑をかけることや、命に関わることにはちゃんと親として子供にちゃんと伝えていきたいと思ってます!
    優しい言葉で何度も伝えてもわからないときは厳しい言葉になることもあります。
    ですが、M78さんの仰るように頭ごなしに怒ることはしないようにしようと思います😫!
    共感して下さり、ありがとうございました☺️♡

• 12月29日
ささ

先日買い物中に知らない親子が従業員さんと話をしていてなんとなーくですがお子さんが品物をダメにしちゃったみたいです
そこで親は「子どもがしたことですので」と一言
それはやった側が言う言葉では無くやられた側が言うのでは?と疑問でモヤモヤしちゃいました😭
そりゃ子どもだからまだ分からないこと沢山あるけどそれを親が教えなかったら誰が教えるんですかね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、本当にそのとおりです!!!
    それはお店側の言うことですよね!
    私もモヤモヤすると思います😥
    それを身近で聞いてる子供は「これは別にしてもいいんだ〜」となりますよね😣
    だめなことは親が教えるのが当たり前だと思います!

• 12月29日
マミムメイモムシ

怒らない子育てを履き違えてる人多いですよね。

私は元々穏やかな性格で
普段から怒ることってほとんどないし

子どものしたことに対しても
むやみやたらに叱りつけないで
育ててますが

うちの子は人に迷惑かけるようなことはしないです。

怒らないと、しつけない、は別なのに

しつけてない親が多すぎますよね。
そうゆう親に育てられた子どもは本当に無知なまま大人になるんだろうし
気の毒ですよね、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっとマミムメイモムシさんのように性格的に穏やかでいられる方もたくさんいらっしゃると思います!
    私の友達も穏やかな友達が多いです♡
    ですが友達も怒るときにはキチンと怒っており、素敵な母親だなぁと尊敬しています!
    その子の子供もとても素直でキチンとしている子です!

我が子を無知な大人にはしたくないですよね!!

• 12月29日
3姉妹Mama♡

義妹がそんな感じの子育てでまさに一番上の男の子がモンスターです💦笑

旦那が厳しいので反面教師?みたいな感じで怒らないらしいです💦

私も割とイラチで子供の悪さにはうるさい方なんで「男の子やからヤンチャで〜」で済ますことにイヤイヤ…って感じですけどね。。笑

集まりになるとその子より2歳上のうちの上の子がいつも泣かされます。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義妹さんがそうなのですね(*_*)
    困りましたね😅
    男の子だから〜で済ませられたら本当にたまったもんじゃないですよね😥
    男の子は小さくても力は強いし、うちの子も2歳年上の姪っ子を突き飛ばして倒してしまった時がありましたが、その時はガツンと怒りました!

• 12月29日
さくら

それって怒らないと叱らないと勘違いしてるのでは?💦

怒らないとしつけないことは違いますからね😅

変な時に怒鳴って、そういう時は相手に逆ギレみたいな人いっぱいいます😣

私は怒りませんが、しつけやマナーは教えてますよ😊

子供によって育て方が違うから一概には言えないのかなと💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に勘違いされてるのかもですね😅!
    子供ではなく他人に逆ギレする人も見たことがあり、「え?そこは違うでしょ?」と思うことがあります!
    躾やマナーは本当に大切だと思います!
    人様に迷惑をかけたり、命に関わることだけは厳しく教えていこうと思います!

• 12月29日

正直ママリはそういう系の人結構いませんか?笑
もちろんまともな感覚持ってる人も大多数いるとは感じますけど‼️

以前、店員さんに怒られるよ!って叱り方は良くないと思うみたいなつぶやき投稿したら
それの何がいけないのですか?と回答が結構きていいねもドッサリ😅

他の子が使ってるおもちゃ取ったら注意しますか?の質問があったら、
かして!って言うんだよとちゃんと注意します!って回答があったり💨
いやそこは、、順番守ろうねじゃなくて?みたいな😂

甘々でたまに叱るときも自分の子かばうような?的外れな叱り方する人いるんだなぁと思いました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそれを思ってました😅
    大多数しっかりした方だと思いますし、常識のあるママさん方だと思いますが❗

私もその叱り方だけはしないようにと心掛けてます!
    店員さんに怒られるのではなく、○○した行動が駄目なんだよとどうして言えないのかなと思います。
    もし子供が何かしたときに旦那さんが「ママに怒られるよ〜」って言ってたら嫌ですよね😥😣

他の子が使ってるおもちゃを取ったなら、もちろん注意して返します!
    順番守ろうね←そのとおりです😂♡私もそう思います!

• 12月29日

退会ユーザー

フワフワ感あるママリで
    みぃさんよくぞ投稿してくれました‼️と思いましたよ笑
    人への迷惑ならないように、公の場での行動など教えることも大事な躾だと私も思います!
    最近の一部の方は
    自分の子がケガしないように危険な行動の注意はしっかりしてますが
    他者への振る舞いに関してはスッポ抜けてる人多いですよね!
    投稿してくれてありがとうございました‼️スッキリしました😂

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!
    こちらこそ、愚痴みたいな投稿にたくさんコメントをいただけて、私もスッキリしました😂♡
    子供が成長していくうえで「これくらいいいや」とか「子供だから許されるだろう」とか思って成長してほしくはないなぁと思います!
    人様に迷惑をかけないことや命に関わる危険なことはダメなんだとちゃんと伝えていこうと思います!
    こちらこそコメントいただき、本当にありがとうございました☺️💓

• 12月29日
Muuたろ

わかりますわかります。

児童館いっても、公園いっても
ママ友の輪みたいな何人かのグループの人って、会話に必死で子供のこと見れてなくて、何回かうちの子に当たってきたり、迷惑してるのに、目の届かないところに子供がいっても、平気でママ友トークしてて、唖然とします。

怒るところはしっかり怒らないとですよね。ファミレスとかだって、他の人がいるんだから、子持ちの会なら、キッズスペースがあって遊べるレストランで遊ばしながらとか。大人が長居するから、子供が飽きてきちゃうんですよね。

あと、意図端会議かしらんですが、マンションとかの駐車場やら、道路近くで子供を、遊ばせてる親。
ちゃんと見とけよ!ですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!!!
    児童館でも公園でもママだけで集まって子供がどっかいってたり、携帯ばっかり見てたり。
    私もびっくりします。

子供を自由にさせるのと子供を甘やかすのは全然違いますよね。
    他の方、他のお子さんがいるところではちゃんと常識内で行動して、いけないことはいけないって怒ってほしいですよね。

Muuたろさんに共感します☺️!!!

• 12月29日
いろママ

すげー分かります(´-ω-`)
スーパーのカートに
土足のままカゴ乗せる所に平気で子供を乗せる親。。
いやいやいや。乗せる所違うから✋
最近のこーゆー光景、「叱らない親」にイライラするのは私だけでは無かったのだと安心しました😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

商品カートに土足😨😭
    そこ土足じゃだめでしょ?他の人が商品乗せるとこだよ〜😅ってなりますよね😥
    私も見かけたらイライラすると思います!!!
    私もたくさんコメントいただけて、安心しました😂😁

• 12月29日