※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の子が食事を拒否し、お菓子や自分が欲しい食べ物を要求し続ける悩み。栄養不足や食欲の変化で困惑。食事例を提示。このような子どもについての相談です。

一歳三ヶ月の子が30分おきに食べ物を欲しがります。
三食のご飯は、最近は気に入らないものだと振り払って食べようとせず、ご飯を切り上げてしばらくするとお菓子や自分が欲しい食べ物が出てくるまで台所で泣き続けます。
きっと栄養も足りてないんだろうけど、色々なご飯を品数増やして作っても、ほとんど食べません。
ご飯を食べる日もあれば、気分じゃなければ全然食べなかったり。
そして、毎日お菓子を信じられないくらい食べ、しかも30分おきくらいに要求してくるので私も気が滅入ってしまっています。
新生児の頃から、授乳が頻繁で一歳で卒乳するまで、2時間〜3時間おきと全然時間が縮まりませんでした。

こういう子っていますか?
もうどうすればいいかわかりません。
写真の食事で食べたのはパスタだけです。
パスタ
トマトと豆のスープ
蒸しパン
ブロッコリー
大根の煮物

コメント

わたあめ

というか求められるがままにお菓子を与えているんですか??

うちもすぐに果物やおやつ欲しがりますが、決まった時にしか絶対あげません。
まずそこから改善しないとお腹いっぱいでご飯食べませんよ💧

• わたあめ

わたあめ

そしてお食事もパスタだけでも充分な量に見えます…

• 12月29日

たぶん食べない原因はお菓子ですね🤣
お菓子なんて封印しましょう!
家に食べるものはママが作ったご飯しかない!っていう状況にしたら良いと思います👍
泣いても喚いても、お菓子なんてあげません!

• coco

coco

そうですね💦
    お菓子を欲しがってるのかもしれないですね😂
    あの泣きわめきに一日中付き合うのはかなりしんどいけど、やってみます、!

• 12月29日

退会ユーザー

無いもんは無い!で貫きましょう☺️👍

• 12月29日
ォビママ

パスタだけ食べてれば十分ぢゃないですか??うちなんて食べないとき5口くらいで終わらせますよ??

• coco

coco

パスタも乾麺で30g作っているのですが、足りない足りないと食事の後も不満げです💧
    普通に結構量多いと思うんですが…

• 12月29日
  • ォビママ

ォビママ

食事で好きなもの増やしてあげるようにしてみては??それでおなかいっぱいになればお菓子欲しがらなくなりますよ☺️あとは麺類はわりと噛まずに飲んじゃうことも多いからよく噛むよう声かけながら食べさせる感じですかね。

• 12月29日
  • coco

coco

日によって気分にムラがあるみたいで、たくさん作っても食べなかったするので規定量以上作るのが億劫ですが、作ってみようと思います😢
    なんとかこの状況を改善したいです。

• 12月29日
ふーこ

泣けば好きなものが貰えるって学習してると思いますよ😅
どんなに泣き喚こうともお菓子は出さないでいることですかね😊
あとは、毎食1品は好きなものを必ず用意しておく。
他を残してお菓子や好きなものだけ要求されても出さない。
1食ちゃんと食べられなくても問題は無いです。
うちは1回だけ2人してご飯で遊んだので、まだ全然食べてないけど片付けて食器も洗っちゃって一切食べ物出しませんでした😅
それ以降は、ムラとか気分とか好き嫌いで食べない物や食べない時もあるけどとりあえず1食の内1品ご飯だけでも完食してればよし!って感じですよ~

• coco

coco

泣けばもらえるって思ってる節ありますね💧
    私も心を鬼にして、泣きわめかせとこうと思います。
    反省です😭

• 12月29日
COCORO

親がお菓子をくれるって子どもは学習してますよ!
試されてるだけです!
お菓子をあげるからです💧

いち、2歳の頃はイヤイヤして食べなかったりもあったりしますけど🤭

だからってお菓子とか?好きなものばかりあげる のはどーかと?思いますよ?!

ジュース、お菓子などは一切食べさせない!家に置かない!買わないを徹底したがよいですよ?!

• coco

coco

一歳ってお菓子食べないのでしょうか?
    補食として、何をあげてますか?😣

• 12月29日
  • COCORO

COCORO

基本的に三食しっかり食べさせてます。たべないならあげません💧

朝食べないなら
    昼はしっかり食べますし?!

食べさせたいなら 捕食で オニギリとか?焼き芋とか?お腹にたまるものがのいと思いますよ??元々食べてないならご飯のおかずでもよいと思いますよ?!

一歳だからお菓子を食べる?じゃないかと思います💧我が家は基本的に小さい時からお菓子食べないので(笑)

• 12月29日
you

そのメニューなら、うちの子もパスタと蒸しパンしか食べないと思います😂
変食困りますよね😭
品数を増やすのではなく、食べるものをしっかり出すじゃダメですか?
パスタしか食べないならパスタを倍の量にするとか。
大好きなお菓子を泣けば貰えるなら、きっと食べないですよ😊
お菓子は封印し、お腹が空いたと泣くなら、サツマイモや小さいおにぎりなどじゃないと、お菓子じゃ栄養も取れませんよ😂

• coco

coco

お菓子封印します😭
    サツマイモ食べてくれなくて。
    サツマイモに代わるおやつがあればいいんですが😂

• 12月29日
  • you

you

うちの子、蒸したサツマイモは食べませんが、スーパーなどで売っている焼き芋なら食べます😅
    後は砂糖少しで作ったスイートポテトも食べてました😊
    試したことが無かったら1度どうですかね😄

• 12月29日
emasara

うちもよく食べるんですけど、お菓子は1日二つまで!と決め、それ以上欲しがったら、バナナやミカンやリンゴとか、果物をあげたりしています。
どんなに泣いても、お菓子で栄養はとれないし、依存度が高くなるので、上限決めた方が良いと思います。

• coco

coco

ありがとうこざいます!
    そうですよね!
    私も上限決めます😂❤️
    今までは欲しがるならあげたほうがいいのかな、栄養足りてないのかなと思ってました。

• 12月29日