※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いお
子育て・グッズ

小児科の予約がいっぱいで断られ、かかりつけ医でも診てもらえない状況に困惑。先生に謝ったら「大丈夫」と言われ、スタッフの都合が優先された印象。

小児科を受診したいのに、予約がいっぱいだから、と診察を断られる。同じですか?

総合病院小児科での出来事です。
朝一で予約センターに電話しても、タイミングが合わないとすでに電話回線がパンク状態で繋がらず。
やっと繋がったと思ったら、すでに小児科の予約が埋まっており、本日はいっぱいになってしまったので、近くのかかりつけ医を受診してください、と。
かかりつけ医は、ここなんですが、、、
枠外でもいいから、待っているので受診したいと言っても無理です、と。

具合が悪くて診てもらいたいのに、診察を拒否されるって、、
みなさんのかかりつけ医(小児科)は、どうですか?

結局、小児科に問い合わせてもらい、1回目断られ、2回目の問い合わせでなんとか枠外で入れてもらえたので受診できたのですが、行ったらすんなり待ち時間なく受診できました。

結局、具合の悪いこども優先ではなく、断わった看護助手や看護師などのスタッフの勤務時間優先なのでは、、?と思ってしまった出来事でした。
枠外で診察してもらった件を主治医に謝ったところ、先生的には、「ん?大丈夫ですよ?」との反応でした。

かかりつけ医に断られると、どうしていいか、途方に暮れますよね。

コメント

りんちゃんママ

年末なのでどこもそんな感じかもしれません😖
うちのかかりつけもこの前の三連休明けに行ったら激混みで予防接種の時間が潰れてました…。

• いお

いお

そうなんですねー。
    どこもそんな感じなんですかねー💦
    具合悪い子供を前に、困ってしまいますよね💦

• 12月29日
ママ

総合病院ってあまり融通きかないですよね😑
なので、私は個人病院です✋

• いお

いお

そうなんですよねー、融通きかないところは多々ありますね〜💨

• 12月29日
ぴー

息子もかかりつけ医で診察時間ギリギリに予約できたと思ったのに、点滴が必要だから診療時間おわるしと紹介状かかれて緊急受診しました😅
薬も出せない!となんだか不信感いだいちゃいました。

• いお

いお

そうなんですね💦時間内に終わらないとダメなんですね、それも厳しいですね〜💦点滴が必要なくらいなのに、診てもらえないなんて〜🥺

• 12月29日
🐬

なんだか電話での対応と実情が違っていて腑に落ちないですよね😅
総合病院だからですかね??💦
私も昨日、かかりつけを受診しました
ネット予約できる所で朝一で予約しても40番目となりました
病院に電話すると先生が電話で対応してくれて、症状を話すと診察時間前にも関わらずすぐにおいでと言ってくれました!
実際に着いた頃には診察時間になってましたが待つことなく受診できました
総合病院ではなく個人でしてるところだからできる事かもしれませんが💦

• いお

いお

そんな親切な病院もあるんですね!
    素晴らしいですね!羨ましいです🌟
    きっとすごく人気なんでしょうね〜😆

• 12月29日
はんこ

看護師さんなどの都合では無いと思いますよ!
患者さんを全て受け入れていたら、お医者さん機嫌悪くなる人います(^-^;。無理に入ったことなんてお医者さんはしりません。来た人を診るだけです。
断られたのは、そこの総合病院のシステムなんだと思いますよ。

重大な持病や既往歴がなけれ、地域の小児科でも行きやすいところを作ってみてはどうでしょうか?

• いお

いお

たしかに総合病院のシムテムですね。地域の行きやすいクリニック、そうですね、探してみます!ありがとうございます。

• 12月29日