※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
子育て・グッズ

息子がまだ器用でないので、手づかみ食べでスティック野菜が上手く食べられないようです。このままで良いでしょうか?

手づかみ食べっていつからさせてますか?
息子はまだ指先まで器用ではないので
スティック野菜をあげても手でぐちゃぐちゃして
口に入ることはなく終わってしまいます。

こんなでもした方がいいのですか?

コメント

しげこ

うちもそうだったので、私がイライラしちゃうし1回やめて1歳になってまた始めました☺️
今は上手に食べます✨

• ジュノン

ジュノン

1歳からなんですね♫
    ありがとうございます✨

• 12月29日
月

同じくまだ指先まで器用ではないですが、たまごボーロをつまんで食べる練習はさせてます💡食事の手つかみ食べはまだまだ先でいいかと思ってやってないです👏

• ジュノン

ジュノン

たまごボーロ!
    うちはまだたまごクリアしてないのでクリアしたら食べさせます!
    ありがとうございます✨

• 12月29日
たろ

娘は10ヶ月入ってから手づかみ食べに興味を持ち始めたので、そのタイミングで始めました🙋

1歳くらいに手づかみやる子もいるし、中にはやらない子もいるので、無理してやらせる必要もないみたいです!(保健師さんからアドバイスいただきました)

ちなみに娘は、私が朝食パンを食べてる姿を毎日見てたからか、食パンを手づかみで食べるようになり、手づかみ食べに目覚めました☺️

• ジュノン

ジュノン

目覚める時が来るのですね!
    ありがとうございます✨

• 12月29日
アーニャ🥜

つかみ食べ始めましたが、ぐちゃぐちゃにして捏ねるだけで食べないので、あまりにもイライラしてやめました😂😂
卵ボーロとおせんべいだけ手づかみで食べてます🥰

もうすこし大きくなったらやろうと思ってます😰💦

• ジュノン

ジュノン

同じですね😭
    ありがとうございます✨

• 12月29日
🙏

興味持ってからで十分と保育所で言われたのでわざわざ0歳のうちからやってないです。煎餅とかやる方おられますがそもそもおやつも0歳には必要ないと栄養士さんに言われたので、1歳からスタートしました。興味持ってからだったので遊びつつもすんなり出来るようになりましたよ。

• ジュノン

ジュノン

ありがとうございます。

• 12月29日
yuk

うちは7ヶ月の頃からスプーン拒否で手づかみでしか食べないです😭

ベビーせんべいやおやさいぼーるを出て食べられたのでもう思い切って全部手づかみにしました。

• ジュノン

ジュノン

そういう子もいるのですね!
    ありがとうございます✨

• 12月29日