※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが母乳だけで満足しているか不安です。体重増加が悪いため、ミルクを増やすように言われましたが、ミルクを飲ませるのが難しい状況です。授乳量が少ないようで心配です。

生後3ヶ月の母乳量についてです。
(あと2週間で生後4ヶ月になります。)

娘は2085gと小さく生まれて、3ヶ月ぴったりのときは4200gほどでした。
現在まで混合で母乳のあと泣いたりして、足りなそうなときはミルクを足していた感じでしたが、最近は母乳を飲み終わった後でも泣かず、ニコニコしていてご機嫌だったりしたので、母乳だけで満足してるんだな、と思いミルクを足さなくなることが増えました。

そうしたところ、体重の増えが悪くなり、病院でもミルクもう少し増やしてと言われました。
なので母乳のあと泣いていなくてもミルクを作って飲ませてみるのですが、飲むときもたまにありますが哺乳瓶を近づけると泣いて拒否したりするため上手くミルクを飲ませてあげることができません…

母乳だけ飲んで寝落ちしてしまったりすることもあります。本人は母乳だけで満足してるんでしょうか😓
でも体重は思うように増えてくれなくてミルク飲んで欲しいのに飲んでくれず、無理やり飲ませるのも可哀想で悩んでしまいます。

最近スケールを購入し母乳量を測ってみたのですが、左右10分弱ずつあげて70〜90飲めていました。
月齢の割に少ないですよね💦 体重が少ないから飲む力もまだ月齢並みにはなっていないのでしょうか。

以前乳腺炎になり助産院にいき、母乳はよくでていると言われました。

でも一回の授乳で70〜90ってやはり少ないですよね?
なんだかまとまりがなく分かりづらくてすみませんm(_ _)m

コメント

なっち84

うちの長男は今3歳なのですが産まれた時は1868グラムと小さく、生まれ、4カ月の頃は母乳を50ミリほどのんで寝落ちでした。
体重も4カ月のころは3800くらいでした。
先生にもミルクと母乳を合計1日で850ミリのませなさいといわれたのですが。それもむずかしく。
ミルクは体重が増えやすかったので、私は母乳飲んで、次起きたらミルク飲ませてと、交互にあげてました

さち

うちも2260と小さく生まれ、今混合で3カ月ちょうどで4300です。とっても似てますね!

うちの子も母乳80-90飲んで大概満足してます笑 むしろ吐きこぼします💦そのあと無理矢理ミルクあげても、飲んで吐いて終わります笑

ミルクあげる時は母乳の時間少な目にしたり、夕方母乳で満足しない時はミルク60くらいあげたりしてます!

月齢より小さくて心配ですよねぇ。。でも小児科の先生には、曲線に入ってなくても沿って成長していれば大丈夫だと言われました^ ^

yuco

生後2〜3ヶ月の頃の体重の増減は、どんなかんじですか?

というのも、長くなりますが…
生後2カ月半くらいになる娘がいます。

生まれた時、3024gでした。
2週間検診で3200gくらい、1カ月検診で4040gと順調に体重増えているように思えます。
その後、小児科やベビー用品やさんなど測定できるところがあると、計ったりしているのですが、
2週間前で4880g(ちょうど2カ月なったタイミング)
1週間前で4760g
きょうで4600gくらいでした。
1週間まえと2週間前では、服着たままかオムツのみでの違いがあるかなと思って、そこまで気には止めませんでしたが、今日の結果を見た気になりました。