※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
子育て・グッズ

子供が母乳だけで育っているが、日中よく寝ることに不安を感じている。体重の増減がわからず、母乳が足りているか心配。母乳が足りないのによく寝ることはあるか不安。

もともと混合で少しずつ
ミルクの回数や量が減っていき、
今はミルクを足さずに母乳だけで
経過する日も出てきました。

朝7〜8時ごろにベランダで
日光浴を日課にしていていますが、
昨日から子供は日光浴後日中よく寝ています。

ミルクを欲しがる様子も見られなかったため
母乳が足りてるのかなと思い
ミルクを足さずにいたのですが、
ネットのあるコラムに
「よく寝てるからといって
母乳が足りてるわけではない」
という文章を読み不安になってきました。

おしっこは1日8回ほど
オムツを取り替えた時によって
少量から多量にでています。

体重は10日前(生後3ヶ月になる前)に
保健所で測ったのが最後で
その後ミルクを飲まなくなったため、
ミルクを飲まなくなってからの
正確な体重の増減がわかりません。

大人用の体重計では毎日測っていますが
保健所で測った時より
200gほど増えている印象です。

母乳が足りないのに日中よく寝るように
なることはあるのでしょうか?
母乳が足りていないのに疲れているから
眠ってしまっているのだとしたら心配です。

夜は寝ぐずりがあり寝かしつけで寝て
夜中は起きたり起きなかったりしています。


コメント

のらぽち

うちの子も母乳そこまで出ていないのに朝はよく眠っています😪
その子の個性なのかなと思います💕
イオンとかの授乳室にベビースケール置いてある所もあるので、買い物がてら測ってみてもいいと思いますよ。

1日25~30g増えてればオッケーらしいですが、なかなか分からないですよね。