※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義父や実家が赤ちゃんの扱いがワイルドで不安。旦那は慣れているが、私は心配。娘を預けることに不安を感じている。気持ちが伝わらず、自己嫌悪も。

義父や、その実家(子供にとっての曽祖父母)が割と細かいことを気にしないと言いますか、親切で思い切りが良く、はっきりとものを言い、裏表がない方たちなのですが、
赤ちゃんの扱いがちょっとワイルドすぎて怖いです。

娘がまだ首も座り切らない頃に抱っこ紐なしでおんぶして外に連れて行ったり、高い高いするときに上方に投げるふうにしたり、わざと耳元で大きな音を立てて泣かせたり、食べられないものを食べさせようとします。
旦那にとっては慣れた親類なのでなんとも思わないみたいですが、私はいちいちハラハラしてしまいます😭
細かいことあれこれ気にするのも空気読めてないかもしれませんが、大切な赤ちゃんだからなるべくなら大切に扱って欲しいなと思ってしまいます。
そんなワイルドさで我が子をしっかり育て上げてきた大先輩なのはわかるのですが💦
旦那が、その旦那側親類が娘を泊まりで預かると言ってくれてるからたまには夫婦で出かけようと言うのですが、不安で素直にお願いできません。とりあえずそれはやんわり保留させてもらいました。

旦那は私の気持ちがよくわからないようですが…私が気にしすぎなのでしょうか…。可愛がってくれる気持ちはほんとにありがたいと思っています。
だから余計に、不安だなんて思って失礼だよなって自己嫌悪もします。難しいですね。

コメント

りん

首すわらないのにおんぶとか怖いですし、まだ小さいのに高い高いで投げたり、泣かせたりとか...怖くて預けれないです(・ω・`)

育て方ワイルドというか、常識ないとまではいきませんが、気にしなさすぎな気しますね(・ω・`)私だったら預けれないですー(;ω;)

• ママリ

ママリ

やっぱり怖いですよね😭
    私の気持ち、間違ってなくてホッとしました…
    私も改めて、預けない方向でいこうと思いました…

• 12月29日

細かいことを気にしないとかいう
レベルじゃなくないですか?😵
私なら絶対預けません。
変なもの食べさせられて
何かあったら嫌なので!
まだ6ヶ月ですし、
怖すぎます!💧
そりゃ、
先輩かもしれませんが、
いい先輩と悪い先輩、
見極めましょう😱

• ママリ

ママリ

そうですよね、私も何かあったらどうするの?!と思います…
    主人は、何かって何?と言いますが…
    主人の親族だからってなあなあにせずにきちんと自分の意見持って見極めます!💦

• 12月29日
ふーこ

いやいやそれは細かいとか気にしないとかのレベルじゃないですよ💦
首がすわらないうちは、おんぶはもちろんダメだし(抱っこ紐も首すわりからしかおんぶは使えないもの多いし)
高い高いも首すわってないのに?!
離乳食も始まってないのに食べさせるとか…
今と昔は違うって事をまずは旦那さんによーく言い聞かせるべきかと😓
首すわってないなら、いきなりガクッとうなだれたり首を痛めたりもありえるし、その一瞬で窒息して亡くなる場合もあります。
食べ物も今は食べさせるべき時期ではないし、それを理解してくれないならば連れていかない、会わせない。預けるだなんて無理に決まってんだろ!って言っていいと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

本当に…勝手におんぶの件は、勢いよく仰け反る仕草が目立つ時期だったので、怖かったです。
    主人は、やっぱり自分の親族だからって安心しているし、預かると言ってくれてるのに侮辱だと言い出しますし😓
    はい、改めてはっきりと気持ち伝えようと思います!

• 12月29日
ガラガラヘビ

多分ワイルドに育ててたのは
ある程度大きくなってからの時の
記憶なんじゃないでしょうか?💦
赤ちゃんの頃の扱いを
忘れてるだけのような気もします💦
うちの母ですら新生児ってどうだったっけ!?
って言ってたくらいですから😅
私もまた新生児抱っこしてって言われたら
どうだっけ!?ってなりそうです(笑)

• ママリ

ママリ

そうですよね…祖父母にとっても約30年前の話ですし、曽祖父母は更に昔…。
    気をつけてもらうよう主人からそれとなく伝えてもらおうと思います💦

• 12月29日

昔は高い高いとかけっこう気にせず
やってる人いたみたいですよね(^^;
今は揺さぶられ症候群とかで
ダメ🙅ってなってますけど!
認識の違いはかなりありそうですよね(;_;)
いくら子供を育て上げだとはいえ
心配で預けられないです(^^;
気になってお出かけどころではない(*_*)

• ママリ

ママリ

今と昔、結構違ってることありますもんね…。
    私も、もし預けたとしても、何かあったらどうしようかと気が気でなくて息抜きなんてとても出来そうにありません…😭

• 12月29日