※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマママ
お金・保険

従姉妹の子供にお年玉をあげる必要性について相談中です。

みなさんの意見を聞かせてください。
夫には歳が離れた従姉妹がいます。中学生のころから社会人の従姉妹にお年玉をもらっていたそうです。夫が社会人になってからは、その従姉妹のこどもふたりにお年玉をあげていたそうです。私は結婚して一度だけ、はじめてその従姉妹とこどもたちに会いました。(県外です)私の娘が生まれたときにお祝いを1万円いただきました。

本題ですが、夫は「こどものころお年玉をもらった恩があるから、こどもたちにお年玉をあげたい」と言っています。そのこどもたちは中学生と高校生。一万円ずつあげたいそうです。私としては普段全く交流がない親戚に(もちろん正月も会いません)わざわざ郵送してまでお年玉2万円をあげる意味が分かりません。夫は独身時代に10年間お年玉をあげてきたので、もう恩は返したと思います。

ちなみにもちろん私の娘に従姉妹からお年玉はありません。「従姉妹の子にお年玉を用意するつもりはない」と言っても不服そうです。私の考え間違えていますか。
見ず知らずに近いこどもに2万円あげるなら、娘のために使ってあげたいです。

コメント

deleted user

うーん、旦那さんがあげたいと言ってるならあげていいと思います。
余程こちらの生活に困窮しているなら別ですが、金額の問題ではなく気持ちの問題なのかなと。
先方のお子さんたちが成人もしくは高校卒業したらお年玉も終わりでしょうし、それまでちゃんと渡したいっていう旦那さんは偉いなと思いましたが……

  • マーマママ

    マーマママ

    結婚してこどもができるまでは送っていましたが「ありがとう」の電話すらないし、こどもたちにとってみたら「ラッキー!」程度なんだな、と?従姉妹からはLINEで「ありがとねー!」と夫に返信があっただけでした。せめて、会うなら渡すべきと思えるのですが。

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとねー!ってLINEがあるなら十分な気がします。
    私もなかなか会えない親戚にお年玉送りますし、逆に私の子供が去年もらったりもしましたが一言お礼LINEやメールをやり取りするくらいでやってます。
    どうしても納得できなければ、旦那さんに減額相談をしますかね…
    でもそれは自分ちの家計が回らないからとか自分の子供にこれを買ってあげたいから今年は少し節約したいからっていう気持ち前提での相談にします。
    会いもしない旦那の親戚にお年玉を贈るのが勿体ないと感じるっていうスタンスだと、旦那さんに反発される気もします💦

    • 12月29日
みのまそ

マーマママさんの気持ちもわかりますが、私なら主人の顔を立てる為、主人の気持ちを尊重するためにも贈ります!

  • マーマママ

    マーマママ

    生活に困窮しているわけではないですが、行かなくなった習い事の月謝の解約をずるずるやらなかったり(解約したと言ってできていなかったので7万円損失😭)飲み会の幹事として会計をして、回収できていなかったり、お金に対して無頓着なひとなので、いつも毎月必死に管理している私からすると、なんだかモヤモヤしてしまうのです。

    • 12月29日
レモン

私もマーマママさんの意見に賛成です!
会うなら渡すけど
会わないしあまり交流が無いし
知らない子同然の子なら渡すのは…抵抗ありますね

さち

今まであげてたんですから、途中でやめるのもなぁ。10年あげたら恩を返したことになるとも思えないので、わたしなら例え去年自分の子供がもらえてなくても渡すかなぁ💦そうゆうのケチりたくないですし😥

個人的に中学生には5000円、高校生に1万でいいかな?と思いますが、ご主人が中学生のときから1万もらってたらそれは同じ額で揃えた方が良いですね・・

  • マーマママ

    マーマママ

    ふたりに差があるのは可哀想だから一万円ずつらしいです。

    • 12月29日
あーちゃん

マーマママさんにとってはどうでもいい相手でも、旦那さんにとってはそうではありませんからね💦
旦那さんが恩を感じていて恩を同じ形で返したい、というのはステキなことだと思いますよ^_^
むしろ恩は感じているけど自分はあげるつもりはない、って言われた方が人間性を疑います。
それに恩を感じているのはなにもお年玉の金額だけではないのでは?
これまでの付き合いなどで感謝していることもあるのかと思いますよ^_^
私なら旦那さんにお年玉あげてほしい、って思います

deleted user

私自身、自分にお年玉をくれていた親戚のお子さんには送るようにしています🙂
やっぱり自分が貰ってので感謝の気持ちがあり、返したいという気持ちがあります😊

旦那の方は旦那に任せています!

なえ

私ならあげます!旦那さんの言い分派なので(>_<)

  • マーマママ

    マーマママ

    お礼のアクションも、自分の娘にもナシで割り切れますか😭

    • 12月29日
  • なえ

    なえ

    大丈夫です!子供ってそんなもんだと思ってるので💦
    恩感じてる人の子供なので見返り求めなくてもいいかなーと

    • 12月29日
ママリ

私達もいとこの子供にお年玉あげてます!
全然会えないけど少しでも楽しく学生生活おくれるようにって思ってあげてます✨
マーマママさんにとっては見ず知らずですが
旦那さんにとってはほとんど会えなくてもかわいい親戚の子なんです💦

  • マーマママ

    マーマママ

    ご主人は知っていますか?

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    もちろんですよ💦
    旦那の親戚の子達にもあげますし💦
    お年玉で8万かかります😅

    • 12月29日
  • マーマママ

    マーマママ

    ひょえー!!笑笑
    それはすごい!私たちは帰省するだけで10万かかるので、なおさらお年玉のことがモヤモヤします笑笑

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど😭💦
    私達は県内、隣の県なので帰省するのにそこまでかからないです💦
    それならモヤモヤする気持ち分かります😭

    • 12月29日
つぴこ

中学生に1万は普通にあげすぎです!

あげるにしてもどちらも金額下げるなら私はまだありです😅

  • マーマママ

    マーマママ

    主人の実家、裕福で。0歳から小学生までは5000円、中学生〜高校生は1万円です。

    • 12月29日
  • つぴこ

    つぴこ

    それはご実家での基準なので、ご主人とマーマママさんの家庭基準でないなら下げてあげたら良いかなと思います😄

    • 12月29日