※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきちゃき
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスが悩ましいです。完ミにすべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

このまま完ミにするか悩んでいます。
上の2人は完母で育てましたが次男くんはおっぱいを嫌がり1ヶ月検診の時にすこーしだけど体重の増えが足りないと言われてからミルクを1日1回だけ足してたのを2回に増やし、そこからミルクの良さを改めて感じたのか余計に母乳を嫌がって今では日中はほとんどミルクで夜中の寝ぼけてるときだけ母乳を受け付けてくれるので母乳です。

ここ2日夜中よく起きるようになりグズグズ言うことも増えておっぱいの出が悪くなってきたのかなぁとおもってます。まだ日中ずっとあげてないと張るので搾乳したりするくらいなんですが、確かに朝方はおっぱいヘニャヘニャです。

なんならもう完ミにして夜中もミルクにしてあげたほうがいいのかなぁなんておもったり、でもおっぱいも出てるうちはあげたほうがいいのかなぁーとか。

みなさんならどうしますか😭??

コメント

ままりん

生後1ヶ月過ぎて完ミにしました。夜もよく寝るし、お酒も飲めるし、薬も飲めるし、ほんと楽でした。
1度搾乳してどれくらい出るか試したらどうですか?私は最後の方10とかしか出なくなって、張ることも無くスーッとやめること出来ました^^*

• ちゃきちゃき

ちゃきちゃき

日中はちょっとしか絞らなくても100はでます💦
    なのででてるのに乳首の感じが嫌なのか飲まないんですよね‥

よく寝てくれる、お酒飲める、薬飲める、は魅力的です!!笑

でも出てるのに諦めてあげなくするのはアリなのかなぁと気になって😅
    まぁ本人が飲みたがらないから仕方ないんですけどね笑

• 12月29日
  • ままりん

ままりん

すごい!そんなに出てるなら勿体ないですね💦搾乳して哺乳瓶であげるのはどうですか?私はそれを続けてたら出なくなりました👍
    搾乳でそんだけ出ると楽しいですよね(笑)産後産院で搾乳したらめっちゃ出て楽しくなって絞りすぎて、乳がカチカチになりました😱
    私、激しい頭痛持ちなので薬飲めなかったら今頃どうなっていたことやら・・・

• 12月29日
  • ちゃきちゃき

ちゃきちゃき

搾乳して哺乳瓶も考えたのですがあの搾乳機を全部分解して消毒して乾かして搾乳してってやるのが上の子の面倒も見ながらやるのがなかなか😭😭

ほんと献血みたいに母乳を提供できるところがあれば私めちゃくちゃ貢献できるのに‥て思います笑

結局今日も日中授乳の時間の度にくわえさせてみたけど飲まず‥全部ミルクでしたぁ😅
    夜もミルクにしてみてどのくらい寝るかみてみようかな〜もしあんまり変わらなければ消毒とかめんどいので夜だけでも母乳のましたいです😅

• 12月29日
  • ままりん

ままりん

確かに・・・面倒ですね。
    しかも搾乳してるとこ見られたくないし|´-`)チラッ

私は夜間の消毒が面倒くさくて、哺乳瓶沢山買いました(笑)朝まとめて洗ってました✋

頑張ってください^^*

• 12月29日
  • ちゃきちゃき

ちゃきちゃき

哺乳瓶必要ですよね!!
    ちなみに何本ありました??
    160のを2本しか用意してなくて最近ミルク寄りになってから200を2本買い足したのですが、、

• 12月29日
  • ままりん

ままりん

160を2本、240を2本です^^*
    あと、搾乳器買ったら1本ついてきたので、全部で5本ですね。
    余裕で足りました★

• 12月29日
  • ちゃきちゃき

ちゃきちゃき

5本で余裕ですか😌
    詳しくありがとうございます✨
    ミルク育児に関しては初めてなので助かりました😉

• 12月29日