※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

離乳食中に不機嫌になり、食べなくなった赤ちゃんについて相談です。遊びたがりや集中力がない様子。果物やお粥も拒否。おっぱいは飲む。どうすれば離乳食を食べてくれるでしょうか。

離乳食始めて2ヶ月半なんですが2回食始めて少ししたあたりから離乳食の途中で不機嫌になってきてうーうー言い出して口を開けてくれなくなります(´×ω×`)

最初はご機嫌で口もしっかり開けてくれるんですが遊びたいのかイス触ったりきょろきょろしたりで集中しません(^^;

それでも食べてくれてたんですがもう最近は食べなくなってイスが嫌なのかと思ってひざに座らせてもダメです…

遊んでる時に視界にスプーン入れてみたりスプーンに目線合わせようとしてもスプーン一切無視ですヽ(;▽;)ノ

果物など好きなものをあげてからお粥をあげてみるのも通用しなくなり果物も食べなくなりました_:(´ཀ`」 ∠):_

眠いとかお腹すいてないとかなのかと思って寝起き一番にあげてもダメでした。

離乳食やめておっぱいあげると飲むので離乳食じゃなくておっぱいがいい!ってなってるんですかね?

そういう場合どうしたら離乳食食べてくれるようになりますか?

コメント

AS ONE🌈

食べなくなる時期ありますよね!😭
とりあえず毎日同じくらいの時間にご飯の準備して、ご飯だよーっていうリズムはつけるけど、1.2口食べていらない!ってなったらすぐ終わらせてました😅
7ヶ月ならまだまだ母乳で良い。とも言われる時期なのでお母さんの気持ちがしんどくならない程度で進めていけば良いですよ🙂

うちの娘も食べたり食べなかったりを繰り返し、卒乳した今は心配になるくらいの大食いです😂💗

  • ちぃ

    ちぃ

    やはりそういう時期あるんですね!
    一生懸命作っても捨てるのでちょっと悲しいですヽ(;▽;)ノ
    母乳でいいって時期はいつくらいまでなんでしょうか?(^^;

    • 12月29日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈


    うちの娘も7ヶ月頃に食べなくなり、また食べて10ヶ月頃にまた食べない時期ありました😭
    一生懸命準備し、気合を入れると食べない...なんてことも多々😭😭せっかく作ったのに〜😭なんて思いながらも捨てる日々💦
    なのでその頃は毎日同じメニューばかりでした🙄(冷凍ストックでw)

    10ヶ月なったころに熱出て小児科に行った時には母乳飲めてるならご飯は無理に食べなくても良いよって言われました😂(本当かよ〜💦と思いながらもw)先生によって考え方は違うかもですが🤔

    • 12月29日
  • ちぃ

    ちぃ

    気合い入れて食べてくれないと余計に悲しくなりますよねぇー(´×ω×`)
    これからメニュー増えれば増えるほど悲しくなりそう(´;ω;`)
    卒乳するまではもしかしたらそこまで考えなくてもいいのかもしれませんね(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 12月29日
mam

うちもそういう時期ありました。
うちの場合は、しばらく離乳食お休みしちゃいました😑
再開した時には、パクパク食べるようになり、今では食べ過ぎじゃないか?とゆうくらい大食いです🙄💖
お子さんのペースで、ゆっくりで大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ちぃ

    ちぃ

    そんなに食べなかったんですか?(((°◇°)))
    1歳あたりになるとよく食べるようになる子多くなるような気が…
    何かあるのかもしれませんね(^^;
    深く考えない方がよさそうですね(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 12月29日