※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で離乳食が心配。タンパク質不足で10倍粥。5ヶ月から始めたけど遅いかな。他の子は何種類食べているでしょうか。

明日から7ヶ月になる娘がいます。
みなさんこのくらいの時期は離乳食どんな感じですか?
うちは欲しがる割に私があまり色んなものをあげられてません>_<
タンパク質もしらすくらいです⤵︎
まだ裏ごしして10倍粥あげています。

ちょっと遅すぎですよね?^^;
5ヶ月から始めたので…。。
みなさんのお子様は今の時期何種類くらい食べてましたか??

コメント

まに

うちは
5ヶ月半から初めて
7ヶ月から2回食にしました☆

あまり食べてくれる
炭水化物、タンパク質、ミネラル
すべて1種類一口とかでした(|| ゜Д゜)

でも2回食始めて1週間で
急に興味が出てきたようで
ミネラル4種
タンパク質1、2種
量も
炭水化物60㌘
ミネラル20㌘
タンパク質50㌘
食べるようになりました☆

タンパク質は
ヨーグルトが多いです♪
あとは7ヶ月からツナ、納豆
食べられると教えてもらったので
食べさせてます☆

そろそろ2回食に進んでもいいのかなーと思います( ´∀`)

  • yu

    yu

    ありがとうございます!
    量は1日に食べる量ですか?1回に食べる量ですか?

    うちはまだ10倍粥、にんじん、かぼちゃ、しらす、ほうれん草、小松菜、トマトくらいしかあげたことありません💧

    納豆はどうやってあげるんですかー?!

    • 1月28日
  • まに

    まに

    量は1回です( ´∀`)
    タンパク質は
    物によって食べさせる㌘が変わるので
    注意です☆

    ひきわり納豆に
    熱湯をかけると
    ねばねばが少しとれるので
    ご飯と混ぜます♪
    冷凍もできますよ( ´∀`)


    じゃがいも
    さつまいも
    きゃべつ
    玉ねぎ
    ナス
    もやし
    お豆腐
    バハナ
    みかん
    いちご

    私はこのぐらい食べさせました♪
    yuさんが夕御飯なとで
    支度するときにちょっと
    もらって離乳食用に作ると
    どんどんレパートリー増えると思いますよ♪

    ぱんがゆやそーめんなども
    食べさせるといいと思います( ´∀`)

    ぱゆがゆにいちごは
    最高にいい匂いです( *´艸`)

    • 1月28日
  • yu

    yu

    1回量なんですね!
    結構食べてるんですね♡
    じゃぁうち1回でご飯大2、野菜小1を2〜3種類なので少なすぎますね^^;

    納豆は潰したりしますか?

    パン粥しようと思ってまだあげたことないのでやってみます♡

    • 1月28日
  • まに

    まに

    だいぶ食べるようになりました!!
    いやいや
    食べてる方ですよ!!
    うちなんて
    1回食の時は
    ご飯も野菜もこさじ1なんて
    食べたことなかったですww
    ぜーんぶ
    べー
    ってされてましたw

    納豆はひきわりのまま
    潰してないです☆
    でもゴックン期から
    モグモグ期にしてから
    食べさせたので
    まだゴックン期なら
    潰した方がびっくりしないと思いますよ!!

    ぱんがゆ
    10倍粥つくってるなら
    笑っちゃうくらい簡単に作れるので
    ぜひ作ってみてください♪

    • 1月28日
  • yu

    yu

    ありがとうございます♡
    なんだか安心しましたぁ!♡

    • 1月28日
  • まに

    まに

    赤ちゃんのペースに合わせて
    楽しんでください∩(´∀`)∩

    • 1月28日
deleted user

ぜーんぜん気にしなくて大丈夫ですよ!😆

うちの娘なんか10ヶ月くらいまで10倍がゆ食べでしたから😓

たんぱく質は豆腐とか納豆辺りがオススメです。食べやすいと思います☺️

  • yu

    yu

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    友達の子供も9ヶ月になるまで食べないからあんまりあげてなかったよ〜と言われたのですがうちの娘は欲しがってるんです^^;
    でも、なんか私が早いうちからたくさんあげたり色々なものあげるとアレルギーが怖いなぁとか、余計な事考えてしまってほとんどあげれてません💧

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じです😅うちの娘も食べたがってるけど、私がアレルギーこわくてなかなか種類増えませんでした。卵も最近始めたくらいで😓

    医師に言われたのは初めての食材は小さじ1から、を忘れなければ大丈夫みたいです。幸い今のところアレルギーは見られません。

    私は完了期に入ってるので、今大変です( ; ; )出来れば色々少しずつ食べさせてあげたほうが後が楽ですね〜(T ^ T)

    • 1月28日
  • yu

    yu

    今たくさんの種類あげている状態ですか??
    今ちょっとずつたくさんの種類あげていった方がいいんですね〜^^;

    • 1月28日
どんぐりまま

同じく5ヵ月からスタートしました。7ヵ月半の子供がいます。
タンパク質だと、しらす、白身魚、ささみ、納豆、豆腐、きな粉とかです。
野菜はある程度試してみじん切りでたべます。
お粥は5~7倍粥を軽くすりつぶしてです。
欲しがるのであればもう少し進めていいかもですね!
裏ごしももう必要ないのかな?
とか思いますが(*^^*)
焦って進めることはしなくてもいいと思いますが、お子さんの様子を見て進めていってあげたらいいのかなぁと思います。

  • yu

    yu

    ありがとうございます!
    もう裏ごしもいらないですかね?^^
    欲しがってるのでちょっとずつ進めて行こうかと思います!

    • 1月28日
  • どんぐりまま

    どんぐりまま

    私は開始1ヵ月くらいで裏ごしやめました(^^;面倒くさかったので笑
    タンパク質は豆腐や白身魚あたりから増やしていったらいいのかなぁと思います。

    • 1月28日
  • yu

    yu

    そうなんですね♡
    確かに面倒くさい…^^;
    だからなかなか種類が増やせずにいましたぁ^^;
    明日あたりから豆腐初めてみます♡

    • 1月28日
るーmama♡

うちは5ヶ月になってすぐ始めましたが、6ヶ月の頃はお粥はすりつぶさないであげていました。主食はうどん、そうめん、パンも始め、豆腐やヨーグルトも好きでした。
野菜は人参、ほうれん草、小松菜、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、大根、たまねぎ、トマト、キャベツ、ブロッコリー
果物はバナナ、みかん、りんご
あと、鯛や赤魚もあげました。

  • yu

    yu

    ありがとうございます!
    たくさん種類食べられてますね♡うちはまだまだあげれてないですね>_<
    欲しがってるのでちょっとずつ進めていきます♡

    • 1月28日
  • るーmama♡

    るーmama♡

    サツマイモやカボチャは甘味があるのでうちは好きでしたね。

    • 1月28日
トメ

うちは、7ヶ月の頃はすりつぶしから徐々に固形にしていこうかなという感じで、たんぱく質は豆腐やきな粉、しらすや白身魚をあげてました。
野菜も10種類以上、果物はバナナやりんごやみかんをすりつぶしてあげていました。
ほぼ、離乳食の本通りって感じです。

ですが、2週間ほど前に下痢が続き、小児科でみてもらった所、しばらくお粥だけでもいいと言われました。でも、本人は食欲あるんですと伝えると、お粥はそのままでいい(すりつぶしてない10倍がゆ)けど野菜はペースト状で与えた方が良いと言われました。正直、せっかく順調に育児書通りいってたのにな…と思ってしまいました。新しい食材もまだまだ食べさせたいものがたくさんあるし…と思いましたが、下痢してる子供を見たら、ちょっと一人で急ぎすぎてたかなと思いました。
食欲もあったので、形態もどんどん大きくしたり新しい食材も色々食べさせたりしてましたが、もうちょっとゆっくりでもいいのかな、と。
一歳までにある程度食べれるようになってれば大丈夫だから、今急がなくても大丈夫。と小児科の先生にも言われ、子供のペースに合わせて徐々にやっていこうかなと思いました。

とはいえ、もうすり潰さんでも食べれるで〜と言ってくれるわけでは無いので、赤ちゃんに合わせるというのもなかなか難しいな〜と思います。(笑)
大事なのは、その子の様子を見ながら、徐々に、やっていく事だとおもいます!
人は人、ウチはウチ!です(笑)

あまり回答になってなくてすいません^^;

まつのん

こんばんは😊
月末で8ヶ月の娘がいます🎀
離乳食、種類増やしたいんですけどねぇ💦下ごしらえが面倒で…ウチもなかなか増えてません😅
二回食になって色々食べてほしいけど…最近はメニュー考えるのが苦痛です(笑)

7ヶ月までに食べてたもの👉
にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、かぶ、玉ねぎ、バナナ、りんご、大根、白菜、トマト
豆腐、しらす、真鯛、きなこ
米、うどん、パン、じゃがいも
野菜スープ、昆布だし

7ヶ月になって七倍粥にしたけど、十倍粥は始めから裏ごしはせず、炊いたお粥をブレンダーにそのまま投入で、サラサラ→粒が少し残るくらい…と段階を踏んでやりました🐥
6ヶ月半でブーッてするのが毎回続いて心折れそうになったので、種類も全然増えず…悩みましたけど、急にブーッとしなくなって食べてくれるようになって今に至ります🤗
欲しがってるのなら、ママ、頑張りどころですね🤔✨