※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひね
妊娠・出産

胎児が小さくて管理入院を勧められた場合、保険は降りるかどうか、コープ共済の保険で管理入院された方の事例、管理入院の内容について教えてください。

胎児が小さく医師から管理入院を勧められました。
この場合、保険は降りるのでしょうか。
通常分娩の入院は保険が降りないという話を聞きました。

保険会社は、コープ共済です。

実際に管理入院された方で保険降りた事例があったら教えてください。

また、胎児が小さい場合の管理入院とは一体どのようなことをするのでのしょうか。

コメント

さえめい

私は入院は経験してませんが。。

コープ入ってます。
女性疾患に手厚いコースでしたら、妊娠に関わる入院は保険下りると説明聞いた気がします。

• ひね

ひね

コープに直接確認した方が良さそうですね…
    女性疾患に手厚いコースだったと思います。

回答ありがとうございました!

• 1月28日
わわん

37週からの入院は、自費入院です。私は、赤ちゃんの心拍が下がり羊水も少ないとの事で、管理入院になりました。そのまま、予定日の前日に病院で破水して出産になり、合計11日間の入院になりました。

コープに問い合わせたら、健康保険対象になっていないと自費入院ではおりないといわれました( ; ; )なので、もらえないという事です。

しかし、私は出産時に吸引分娩になったので、その費用は健康保険がきき、1日だけ健康保険対象の入院となり、自費入院は10日間でした。

電話では、手術の給付金と健康保険対象の1日だけ、コープの共済がおりると言われました。しかし、先生に記入してもらった証明を提出してからの判断となるのでわからないとの事で、提出したら、なんと11日分と手術給付金がおりて、支払った金額よりプラスになりましたよ^ ^
なので、保険対象があれば貰える可能性はありますよ。

私は、NTSを1日に何度かして心拍を見るのと内診もしくは、先生の回診をして、急な心拍以上が無いか見るだけで、点滴も無いしベットでゴロゴロしてました(;^_^A
なので、帰りたかったです。

ちなみに、うちの産院はあまり高く無いので、6日間は5千円の個室、残りは4人部屋にはいり、42万は直接にしてもらっていたので、12万5千円程を窓口で支払いですみましたよ。

• ひね

ひね

詳しくありがとうございます!
    37週からの入院は基本的に自費入院になるんですね。
    医師による診断書?で対象となる場合があるんですか!じゃあ、先生にどういった内容での入院になるか確認した方が良さそうですね。

入院生活暇そうですね…
    何か暇つぶし持っていかないと(T_T)

非常にわかりやすく、参考になったためグッドアンサーとさせて頂きます!

• 1月29日
  • わわん

わわん

37週からは、生産期なので保険がきかないらしいです。きくのもあるのかも?しれないですが。
    私は、払う前まで健康保険きくし、コープ共済がおりるし、産まれたらゆっくりできないからのんびり過ごせてラッキ〜と、思っていたので、出ないときいた時は、、、、。笑

折角、加入してるのでおりると良いですね。
    ちなみに、会陰切開も手術なので給付金出る保険もあるのですが、コープは出ませんでしたよ。

頑張って、可愛い赤ちゃん産んでくださいね。

• 1月29日
  • ひね

ひね

折角だから保険おりて欲しいところです…。
    会陰切開って手術なのに保険おりないんですね(>_<)知らないことばっかりです。

ありがとうございます!
    しかし正直なところ、お金どうこうより元気な赤ちゃん産むことのが大事ですよね!

頑張ります!( ´ ▽ ` )ノ

• 1月29日
  • わわん

わわん

コープの、サイトに手術ででる給付金の割合が見れますよ^ ^それを参考にされたら良いですよ。

たしかに、お金だけてはないですが、自然分娩でもでる保険に加入しておけば良かったと思いました。笑

• 1月29日

あたし切迫ぎみだったので早めに管理入院しました。
その7日後に予定より早く出産しました。
入院期間はトータル13日間でしたが全日分の入院給付金でましたよ!
ついでに帝王切開だったので手術給付金もでました。
あたしの保険はアフラックで、女性疾患の特約はつけていない、手術と入院だけの普通の疾病保険です。

• ひね

ひね

帝王切開のため、全日分の給付金が出たのでしょうか。
    アフラックの場合の事例も出して頂き参考になりました!

• 1月29日

退会ユーザー

あたしの保険は帝王切開じゃなくても入院は全日分給付金でます。
    手術給付金は帝王切開だった為出ましたよ(´∀`*)

• 1月29日