※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りんかママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の体重増加が心配。母乳とミルクを混合しているが、乳の出が悪いかも。寝る子で授乳回数が少ない。ミルク量増やして様子見る。夜遅く寝るのが悩み。リズム作りについてアドバイスを求めています。

生後三ヶ月の娘がいます。
昨日、三ヶ月検診にいったら、体重の増えがいまいちでした😅
母乳と、ミルクと混合ではしてるんですけど、私の乳の出が悪そうなのと、たまに母乳のあとのミルクを少ししか飲まない日もあり、それが原因でしょうか?ほぼ寝る子なので、先生いわくあげる回数が少ないとのこと。寝てるの昼間はなるべく三時間おきにあげるようにはしてるのですが、勢いよく飲むときと、休み休み飲むときもあり困ったものです。
ミルクの量を昨日からあげて様子はみようと思いますが、みなさんどうですか?
また、寝かしつけの問題ですが、夜はどーしても寝るのが遅くなり、11時前後になってしまいます。
それからは、朝まで爆睡なんですけど(笑)
パパの帰りが遅いので、お風呂がおそくなるので、なるべく早くいれるようにはしようとはおもいますが、どーしたらいいか悩み中で、離乳食始めるまでにはリズム作った方がいいと言われて。
長々となりましてすいません😣💦⤵️

コメント

りぃ

今2ヶ月半です!
1日6〜7回 母乳のみです!
運動量足りないと寝ないしお腹空かないかなー?と思い、体を動かして一緒に遊んでます( *'w')b
大体2〜3時間に一回授乳です!
一応母乳は左右8分ずつですが、勢いよく飲んでたら好きなだけ咥えさせてます!

旦那は23時帰宅
旦那のことは待たずに
お風呂は18時に入れて19:30に寝かしつけしてます★
その後、夕飯の準備してご飯を食べて21時〜22時には後追いで寝てます(・ω・。)ノ
夜中一度2〜3時に授乳
(この時に旦那におかえりとお休みをいいますw)

朝は7時台に起こしてます(*≧艸≦)

•  りんかママ

りんかママ

ありがとうございます!母乳だけでいけるっていいですねー😆
    私も最初の予定はそうでしたが、乳首が切れ始めて一時母乳あげれなくて、そこから出がわるかなったかなーって感じです。
    私も一人でお風呂入れれればいいんですけど、無理そうでパパにいれてもらってるんですよー❗
    なんか尊敬します❗

• 12月29日
  • りぃ

りぃ

最初母乳出なくて、母乳外来でマッサージ受けて、1時間に一回とりあえず咥えさせてたら出るようになってきましたよヽ(・∀・)ノ
    最初は混合でしたが、1ヶ月あたりからいらなくなりました★

私も無理ー!!と思って2ヶ月近くまで沐浴してたんですけど、、、
    流石に23時帰宅後お風呂寝かしつけはダメだ!やるしか無い!!と思い笑笑

最初泣いてましたが、今ではバウンサーで私の洗ってる様子見ながら待てるようになりましたし、
    浴室内では風呂マット敷いて寝かせて両手で洗って湯船に浸かって上がってます(。・w・。)ゝ
    一度やると結構イケるじゃん!と思いました( *'w')b

• 12月29日
  •  りんかママ

りんかママ

母乳外来ってどこでもあるんですかね??私の場合長く加えさせると乳首がヒリヒリしてきてなかなか、スムーズにあげれないんですよね。
    あげたい気持ちと痛いののはざまで葛藤中です😆(笑)

お風呂場が激サムなのと、バウンサーないのでどうしようか悩み中です。
    パパが遅いときはお風呂だけ実家でいれたりはします。近いので😃

• 12月30日
  • りぃ

りぃ

あると思います!
    私は母乳外来 出張で調べてお家まで来てもらいました!
    最初私も痛くて泣きながら授乳してましたがいつの間にか痛くなくなりました!

お風呂場は熱めのシャワーからお湯を張って蒸気で温めてます(`・ω・´)ゞ
    お湯張り機能よりお風呂場全体が温まります(。・∀・)ノ
    ご実家が近いのは良いですねΣ(。>艸<。)
    夕方お母様とかに手伝ってもらって自宅でお風呂とかは無理なんですか??

• 12月30日
  •  りんかママ

りんかママ

最初は、痛いですよね(ToT)
    出張とかもあるんですね、探してみます✨
    どーしても、遅いときは実家に入りにいって手伝ってもらってます❗
    試行錯誤しながら頑張ってみようかと思います(^-^)

• 12月30日