※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

2歳〜3歳のお子さんを持つママさんが、子ども同士のけんかに介入することに悩んでいます。息子が他の子を泣かせてしまうことに罪悪感を感じ、注意していますが、友だちとのケンカで泣くことが少ないため、悩んでいます。息子を支援センターに通わせているが、他の子に迷惑をかけているのではないかと心配しています。

2歳〜3歳のお子さんをお持ちのママさん、子ども同士のけんか?にどのぐらい介入しますか?

支援センターなどに行くと、すぐによそのお子さんを泣かせてしまいます。
もちろん、乱暴なことをしようとしたり、すれば叱ります。
でも最近、そんなにうちの息子だけが悪いのかな、何で息子ばっかり注意しなきゃいけないんだろう、と思うことが多くて(>_<)

例えば、息子が持ってるおもちゃを取られて、それを取り返したら相手大泣き。
お友だちの前にあったけど、今は遊んでないオモチャで息子が遊び始めたら相手大泣き。
息子が遊んでるオモチャのところに後から来て、一緒に遊んでたら、お互い自分が遊びたいから遊ぶスピードがアップしてきたら相手大泣き。
息子が相手の持ってるオモチャで遊びたくて、貸してって言ったら相手大泣き。
息子が近づいただけで大泣き。

そんなに息子が悪いわけじゃないと思いつつ、よそのお子さんを泣かせてしまったという罪悪感が半端ないです。
なのでつい息子に、譲るように譲るように注意?しています。
息子も泣けばいいんですが、友だちとのケンカで泣くことがほとんどなくて(´・_・`)
大きめだし力も強いので、取られても取り返してしまいます。
なんかいつも息子がよその子を泣かせてるみたいになってしまいます。。。

そんなに悪いわけじゃなくても、やっぱり泣かせたら子どもに注意して、相手に謝ったほうが良いですかね??
最近どこへ行っても、泣かせて、叱って、謝ってばかりで、すごく悲しいです。
そして相手の親は自分の子に何も言わないことが多いので、やっぱり息子が悪いと思ってるのかなという思いと、もしかして親が介入するほどのことでもないのかなという思いとがあり、どちらなんだろうと悩みます。

それと、周りの子を泣かせてばかりの子は、支援センターなどに行くと迷惑でしょうか?
息子のためにと思って通ってましたが、よそのお子さんの迷惑になってるならやめようと思います。
また、家では遊びに関してはほとんど叱ることもないので、息子のためにも良くないのかな、と悩んでいます。

ご意見いただけたらありがたいです。

コメント

ゆか

息子さんだけが悪い感じぢゃないですよねっ!
喧嘩して泣かないとか凄い😊強いんですねっ!

叩いたりしてしまった時わうちも注意しますが、他わ結構みてます笑
こども同士だし相手が泣いちゃったら気になりますがその子に他のおもちゃ与えたり一緒に遊ぼう〜〜など声わかけますが自分のこどもが悪くない時わ怒ったりしません。かわいそうですもんね💦

迷惑なんかぢゃないと思います!こどものために支援センター行って遊ばせてあげるのわとてもいいことだと思います。

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!
    もちろん息子が悪い時もあるんですけど、それだけじゃないことが多くて。。。(>_<)
    むしろ、お前も泣けっっ!って心の中で思ってるヒドイ母親です。笑

そんなに悪くないのに怒るのもかわいそうだってわかってるんですが、相手の子の泣き顔を見ると、ついつい泣かせた息子が悪い気がして、叱ってしまっていました。
    それって息子のためを思ってというより、自分が罪悪感から逃れるためだった気すらします。

遊びに行ってもいいんですか?
    そう言っていただけるとありがたいです(*^^*)

• 1月28日
  • ゆか

ゆか

全然遊びに行っていいですよっ!
    こども同士喧嘩して成長していくと思うし😊
    相手が泣いちゃうと自分のこどもが悪くなっちゃいますよね💦

うちわ逆の立場ですぐ泣いちゃいます💦

• 1月28日
  • ちっち

ちっち

すぐ泣く子、めちゃくちゃ羨ましいです!(>_<)
    なだめるのは大変なんでしょうけど。笑
    小さい子って感じでかわいいです。

あまりに息子が泣かないんで、泣いてる顔が一番かわいいのにとか思っちゃいます。
    いつも、泣け!泣け!って念じてます。笑

• 1月29日
ゆーちんママ*.

こんばんは!
アドバイスにならずに申し訳ないですが。
私も週1くらいで通ってますが2、3才くらいになると親もママ同士の話で子供を見ていないママが多いと感じてました。中にはちゃんと見ている人はいますが(>_<)
だから、泣かせてしまったり泣いたりっていうのも注意しないんじゃないかな?て思うんです。ましてや、ちっちさんが息子さんに注意してたらあの子が悪いのね~風に軽く捉えてしまうんじゃないんでしょうか?
みんな顔見知りってわけでもないので難しいですよね(T△T)
うちの娘も滑り台に登りたくて、階段のほうに行ったら逆から男の子が走って登ってきて(滑る方からです)めっ!て娘のオデコを叩かれましたよ。えー、なにこの子とは思いましたが何も言えず(>_<)

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

支援センターってママも子供もリフレッシュできる場所だからこそ気軽くに遊びに行きたいですよね!
    周りなんて気にしなくていいですよ!
    息子さんのことをよく見ていて息子さんは幸せだな、と感じました(*^^*)♡

• 1月28日
  • ちっち

ちっち

私が息子を注意してるから、余計に息子が悪いと思われてるんですね(´・_・`)
    ご指摘いただいて気付きました。

私は息子をちゃんと見てるっていうより、見張ってるって感じです(>_<)
    なんせ本当にすぐ泣かせるので。。。
    今は行動面はだいぶ落ち着きましたが、イヤイヤ期は本当に乱暴だったので、常に見張ってた癖がまだ私に残ってます(´・_・`)

そのすべり台の子、子どもがヤンチャなのは仕方ないけど、ヤンチャな子を放置する親は信じられないです。
    うちがヤンチャだから余計そう思うのですが。
    今日私はまさにすべり台で、息子がすべり台に上りたくて階段のところに行ったら、1歳ぐらいの女の子がいて、息子の顔見てギャン泣きしちゃって、そしたらその女の子を放置してた親がとんできて、
    ちゃんと息子さん見ててください!って、私怒られちゃいました(´・_・`)
    息子、順番待ってたのに。
    呆然として何も言い返せなかったのが悔しすぎて帰りの車で号泣しました。
    本当にいろんな子、いろんな親がいますね。。。

• 1月28日

これだと、何も悪くない気がするのですが…
周りが泣きすぎなだけな気がします。
泣かない息子さん、たくましいですね(^^)
子どもに注意せずに、泣いた子に『使いたかったのかな~』とか、『貸してね~』とか言うだけでいい気がします。
叱るのは乱暴なことをしたときだけでいいと思いますよ。
もし、何かしら言われたら、ちゃんと説明すれば親御さんも分かってくれそうですけどね(^^)

• ちっち

ちっち

何も悪くない、、、そう言っていただけると心が軽くなります(´・_・`)♡
    ただ、わが子ながらうちの息子、迫力満点なんですよ。笑
    体もでかいし、声もでかいし、動きもでかいし、目力もすごいしで、近寄られたら怖いのかなと思うと何となく申し訳なくて(´・_・`)
    泣かないのはたくましくていいところのはずなんですけど、いつも息子が悪者になってる気がして悲しくて、お前も泣けーーー!!!って思っちゃいます。
    息子に注意しなくていいですかね。
    相手の子は泣くのが処世術なんだと思うんですが、小さい子に泣かれると、どうにかしなきゃと思ってしまって、息子にオモチャどうぞしてねとか、泣いてるよごめんねはとか言っちゃってました。
    息子に話しかけるとつい注意しちゃうので、相手の泣いてる子に声かけるようにしてみます。

• 1月29日
のーさ

私も今同じ感じです!
以前はよく叱って、貸してあげなさい〜と促していましたが、
今は一緒に遊びたいんじゃない?とか、今はお友達遊んでるから次貸してねって言ってみたら?とか、今は遊んでるからちょっと待ってねって言うのよ、と言っています。

他のママさんも同じように、ごめんね今使ってるの〜と言っていたので^o^

ママは味方だよって安心させて、どうする?どうしたらお友達と遊べるかを考えさせたいと思っています。

• ちっち

ちっち

やっぱり相手が泣いたからと言って、自分の子が悪くないのに叱るのはかわいそうですよね(´・_・`)
    叱るのではなく、何と言ったら良いか教える感じですね!
    やってみます!

支援センターとかに行ってトラブルになっても、全然息子の味方になってあげてませんでした。
    今日ついに息子から、お友だちきらーい、ママと遊ぶ、と言われてしまいました(´・_・`)
    息子もつらかったんですよね。。。

• 1月29日
 KANONmama

ちっちさんのお子さんだけが悪くないですよ!!
子ども同士で勿論取り合いもします。だってまだ、自分の好きなオモチャ知らない子に譲れなくて当たり前ですもんね!!

うちは支援センターには行ってないのですが、病院の待ち時間とかで他のお母さんとお子さんと一緒になります。。
けれど親御さん、子ども見てないですよ(笑)

この前は、うちはそれで泣かされました(笑)
でもお母さん全く見てなくて泣き声聞こえても無視でした。

お母さんが悪いと思います(笑)
どっちもがルールを守れるように少しずつ教えてあげるべきじゃないかと思います!!
子どもは分からないことだらけだと思います。。
多少は親が口を挟まずにやりあうのを見ますけど、、成長の為にも。
でも相手の子どもさんには怒れないですもんね。
私は親を見て無理だと判断したら諦めて距離を取らしたり場を離れちゃいます(。>д<)
我が子だけずっと我慢させたり怒りたくないです(*^^*)

迷惑でないと思いますよ!!

• ちっち

ちっち

オモチャ譲れなくて当たり前ですよね。
    まわりの子に優しくしろとまでは言わないから、支援センターに行っても、誰にも近寄らないで1人で遊んでてほしいとか、元も子もないこと思ってました(´・_・`)笑
    私、一応息子のことはちゃんと見てるつもりなんです。
    支援センターとか行っても、他のママさんとべったり喋ってるわけではなくて、息子の行くとこ行くとこついて行って、見てるんです。
    でも泣かせちゃうんです(>_<)
    ちゃんと見きれてないから、泣かせちゃうんでしょうけど。。。
    やっぱり相手の親も、泣かせる息子というより私が悪いと思ってるんですよね。
    私も逆の立場ならそう思うんだと思います。

• 1月29日
  •  KANONmama

KANONmama

いえいえ、私も同じタイプですよ!
    親御さんが見てなくて遊ばせててルールが守れないお子さんとは離れますもん!!(笑)
    この前は大きい年長さん位の子に泣いた娘は『気持ち悪』って言われまだ入ってるペットボトルを平気で遊び場で投げてましたよ~(笑)
    すかさず逃げました~(笑)
    それとか乗ってた玩具から引き下ろされ娘が泣き娘に順番待ちして譲るよう言いきかせましたけど、ずっと譲ってくれず親は場にすらいませんでしたよ~(笑)娘には可哀想な思いをさせました。。

分かりますよ!!
    きちんと見てるからこそ疑問や複雑な心境になってるんですよ(。>д<)

でも本来そこに、相手の親御さんがいたら相手のお子さんは泣かないと思いますよ(;_;)?
    泣いたとしても、状況をみてちっちさんのお子さんが悪いとは言われないですよ!!

だって知らない子に怒れないじゃないですか?(^^)
    保育園は先生がどちらにも話をさせて解決させますよね(´・ω・`)
    それが成り立たないから難しいですね(;_;)

• 1月29日
  • ちっち

ちっち

うわ〜!
    未就園児ならいざ知らず、年長ぐらいでそれはキツイですね。
    でもきっと、そんな子を放置する親も親なんで、逃げるのが一番ですよね。
    触らぬ神に祟りなしです(^_^)

確かに、、、
    知らない子には怒れないですね(´・_・`)
    友だちの子とかなら言っちゃうときもありますけど。
    両方の話を聞いてってのも、まだ両方ロクに話せないし、無理ですよねー!!!
    だからついつい自分の子にばかり言っちゃうんですね。
    納得しました!

• 1月30日