※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳方法についての質問です。添い乳の指導に関して、胸の上に乗せて授乳する方法について疑問があります。添い乳の安全性や指導方法について知りたいそうです。

今ニュースになってる出産後3日、助産師の指導で添い乳?添い寝で授乳?してる最中に死亡した赤ちゃんのニュース。

胸の上に乗せて枕?タオルで固定して授乳していた、ってニュースで書いてあるけど胸の上に乗せて授乳の指導を受けた事ある方いますか?

私は保健師から添い乳の指導を受けたけど自分の横に寝かせて、赤ちゃんの背中に丸めたタオルとか枕とかで横を向かせての添い乳しか聞いた事なくて、胸の上に乗せてとか指導される事あるのか疑問です。
しかも産まれたばかりの新生児で。

自分が添い乳してしまうので、色々な添い乳あるのかもしれませんが、今後添い乳大丈夫なのか不安なのもあるのでそういう指導をされた方いたら聞いてみたかっただけなので…

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな事故があったんですね!こわい((( ;゚Д゚)))
お母さん仰向けでその上に赤ちゃん乗せて授乳するって完全に窒息しますよね!??
私のところはお母さん横向き状態での指導はありましたが…
(うちは新生児から寝ないこで見かねた助産師さんが裏技的にアドバイスしてくれた感じです。他のよく寝てる赤ちゃんのママには指導して無かったと思います!)

• まこ

まこ

やっぱり胸の上に乗せて授乳って窒息リスクありますよね!?
    普通に考えるとありえないと思うんですがその記事だけじゃいまいち分からなくて…

私も1ヶ月の保健師訪問の時に夜中の授乳が頻回だからと教えてもらったので…

• 12月29日
ゆり

このニュース怖いですよね😭
しかもあんなに有名な病院で、、😭
私の産院では添い乳の指導無かったので、今でも添い乳した事はありません( °꒫° )最近寝ぐずりが酷くなってきたので、添い乳デビューしようかと思ってた矢先のこのニュースだったので、どうしようか迷ってしまいます💦

• まこ

まこ

うちの病院は添い乳指導あったんですが、このやり方じゃなくむしろ胸の上で指導する病院とか助産師がいるのか凄く疑問に思いました。
    しかも2時間半後に気付いた、ってお母さんその間何してたんだろ?とか思ったり…
    その記事だと詳細分からず、何ともなんですが怖いですよね…

• 12月29日
mini

そんなニュースがあったんですね😳うつ伏せでの添い乳の指導はなかったです❣️添い乳の指導もなかったです🙂

• まこ

まこ

うつ伏せでの添い乳ってだけで怖いですよね…

• 12月29日
ママ

お母さんが寝ちゃって、寝てる間に無意識にそのような体勢にしてしまったのでしょうか、、😭
そもそも、新生児に添い乳の指導なんてするのでしょうか?

• まこ

まこ

ウチも添い乳指導あったのはあったんですが、絶対に横向きだったのでこのやり方凄く疑問すぎて💦
    ただでさえうつ伏せ寝が危険と言われてるのに…

• 12月29日
アンマ

私もこのニュースを聞いて、かなり疑問になりました。私もまこさんと同じく赤ちゃんを自分の横に寝かせて横向きの状態で添い乳のやり方を教わりましたが、この記事を読むと、お母さんの胸の上に赤ちゃんを乗せてしかも固定していたようですよね?こんな事する?って思いましたし、命がけで産んでやっと赤ちゃんに会えたのに数日後に亡くなるなんてこのお母さんの気持ちを考えると悲しいという言葉だけでは表せないですよね。。色々考えてしまいました。

• まこ

まこ

やっぱり胸の上なんかに乗せませんよね…
    助産師がそんな指導する?って凄く疑問です。
    本当にそんな指導してたら問題だけど、もし違うなら…?とか、2時間半経ってた、ってその間お母さん何してたの?って事も疑問だし。
    凄く謎な事件ですよね…

• 12月29日