※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に目覚めても泣かずにニコニコしている時、放っておいて大丈夫でしょうか?寝かしつけが下手でギャン泣きする時、どう対処すれば良いでしょうか?参考になるアドバイスをお願いします。

寝かしつけについて質問です!
現在3ヶ月の子供がおり、ゆる〜くネントレを始めました。
添い乳をやめて、ひたすらトントン。赤ちゃん自身で眠りにつく練習です。

就寝開始時間の寝かしつけは普通にやるとして、
夜中に赤ちゃんが目が覚めて、泣くわけでもなく ご機嫌にニコニコしてる時はどうすれば良いんでしょうか⁈
気付かないフリ、放っておくのでしょうか??
今は起きると座って授乳⇨寝落ちで寝かせる を、してます。

寝入るのが本当に下手な子で、寝る時間になると眠くてギャン泣きに付き合ってます😭
呼吸が出来なくなるほど号泣する事もあるんですが、
そういう時はみなさんどうしてるんでしょうか??

参考に教えて欲しいです。
宜しくお願いします(^^)

コメント

すずやん

夜中に目が覚めても寝たふりして様子を見てます。構ってしまうと遊んでくれると思って目が冴えてしまうみたいなので、また寝てくれるのを待ちます。

寝ぐずりはよくあることなので、寝やすい体勢やタイミング、動作を探り探り知っていくしかないですね。
うちは触られるのがイヤみたいで、トントン等はせず、寝る体勢に入ったら視界を出来るだけ暗くして添い寝するように一緒に寝転ぶようにしています。
姉のところは腕や足をさすったり、早いリズムでトントンして寝入りそうになったらゆっくりトントンにリズムを変えると寝るみたいです。

• バニー

バニー

コメントありがとうございます。
    トントン試してるのですが、うちもダメですね😭泣かれると心が痛むんですが、根気よく色々な方法にチャレンジした方がいいみたいですね‼️

• 12月30日
らー

毎日お疲れ様です🌸
ネントレ素晴らしいです!!!
私もネントレしようと思ってるのですが、バニ子さんのお子さんと一緒で眠くなるとギャン泣きするので、添い乳が楽でなかなかやめられないでいます💦
夜中泣いてない時は放っておいていいのではないかと思います。
私は夜は赤ちゃんが泣くまで自分も寝てるので夜中に機嫌よく起きてるのを見たことがないです(๑¯∇¯๑)💦

• バニー

バニー

コメントありがとうございます。
    添い乳楽ですよねーー😅なんか添い乳してると夜泣きするとか断乳が大変とか色々聞いてしまって😭なるべくやめよかなと、、思い立って始めたんですがなかなかうまくいきませんね🥶

• 12月30日
はな

うちも今日からゆるくネントレ開始です!!添い乳でないと寝てくれなかったので、そのまま続けてしまっていました。抱っこで寝かしつけてからのトントンで頑張ってみたいと思います💦

• バニー

バニー

こんにちは。コメントありがとうございます!!添い乳楽ですよね😭
    手の動きを封じてトントン&耳元で寝息を聞かせると成功しそうな兆しが見えてきました😳ただ、お正月は添い乳しちゃいましたが笑
    お互い頑張りましょう😊

• 1月3日