※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっかさん
子育て・グッズ

お葬式に5ヶ月の娘を連れて行くべきか悩んでいます。義母に預ける案もあるが、授乳が心配。祖母のお葬式なので一緒に行ってもいいか迷っています。皆さんはどう思いますか?

私の一緒に住んでいた祖母が亡くなりました。
私と旦那はお葬式にいくのですが、この場合5ヶ月の娘は一緒に連れてった方がいいでしょうか?
旦那は大変だから義母に預ける。と言ってますが、完母なので長くなってしまうなら一緒に連れてった方が車とかで授乳できるのでいいのかな?とか思ってます。
何しろ私の祖母(父の母)なので一緒に行ってもいいのでは?と思うのですが皆さんどうすればいいでしょうか?

コメント

とも

私なら連れて行きます‼️
完母ならなおさら一緒の方が私は気が楽です。
私もちょうどそのくらいに祖母が亡くなり、お通夜も葬儀も一緒に出ました。

舞子

私も自分の方の式なので連れて行きます!完母なら尚更💦

Rimi

わたしの母方の祖母が亡くなったときは連れて行きましたよ!
同じく完母です!
葬儀場では、控室で授乳ケープをして授乳したりしていました😊
葬式や火葬など全て一緒に出席し、泣いたらすぐに退出出来るように、ドアちかに座っていました😊
身内ばかりなので抱っこしてくれたり、声かけてくれる人がたくさんいたので、特に大変なことなかったですよ😊

{♡

息子が生後3ヶ月の時に義理の祖母のお葬式に行きました。親族の控え室があり息子が愚図り始めてからはそこで授乳やオムツ交換してました。

ツー

車で行けるなら娘ちゃんも連れていって良いと思います✨
最期のお別れもさせたいでしょうし、おばあちゃんも喜ぶかと思います😊

お葬式中も葬儀社でするなら泣いたら家族控え室に行っておけば良いですし、赤ちゃんをおんぶしててもお茶出しや洗い物の手伝いは出来ますし✨

ちぃ

数年前主人の祖母がなくなった時義妹の子供達(下の子は7ヶ月)は出席してました。
その時お寺さんから「子供の声は亡くなった方にも聞こえ悲しみで周りが暗くなる中子供達の声だけは明るくその場を和ませてくれるのできっとおばあさんも喜んでますよ😊」と言って頂きました‼︎
おばあさんも喜ばれるんではないでしようか😊???

おっかさん

まとめての返信すみません。
皆さんありがとうございます!
おばあちゃんずっと入院してて娘が生まれてからも合わせることができなかったので、なるべく連れて行く方向で考えたいと思います👍