※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
お金・保険

年末調整で高額な返金があったが、会社が変わると額が変わるのか疑問。仕組みが理解できず不安。

年末調整、今年すごい戻ってきました!会社が違うとがくがかわるんですかね??今までは千円代だったのに🤔仕組みがいまいちわからず🤔

コメント

くろーばー

所得が上がって所得税を沢山払ってたか、保険料の控除や住宅ローン控除など控除できる物が新しく増えた、あるいは◎さんが仕事を辞めるなどして、配偶者の控除に新しく該当したって事はないですか?
会社によるものではなく、納めた所得税と控除できる物によって額が決まると思います🤔

• にこママ

にこママ

横からすみませんm(_ _)m
    質問主さん、回答でなくすみませんm(_ _)m

私自身が年末調整や確定申告をしたことがないのでわからないのですが、申請をする時って銀行などの口座記入しますか?
    また、申請したら大抵戻ってくるものでしょうか?
    戻りが0なんてこともありますか?
    むしろ引き落とされるなんてこともあるんでしょうか??
    無知ですみませんm(_ _)m
    旦那がこの数年やってる(たぶん)んですが、その分のお金をもらったことがないのと、戻りは0と言われたり、普段からお金の管理がルーズなのとお金のことで裏切られたことが何度かあるのでそれが本当だとしても全く信用できなくて💦
    もし良ければ教えてくださいm(_ _)m💦

• 12月29日
  • ma&ma

ma&ma

横からすみません😂うちは生命保険(だんなと私)と持ち家があるので申請してるけどトータル25万くらい戻りましたよ。支払ってる金額で変わるのだと思います。

• 12月29日
  • にこママ

にこママ

持ち家はないです!
    そうするとほぼ戻らないんですかね?🤔

• 12月29日
  • くろーばー

くろーばー

私の分かる範囲でのお話になりますが💦

うちの会社では、年末調整では口座は書きません。給与の振込先に12月分の給与と一緒に入れてくれます。
    この辺のタイミング(給与と同じかどうか)は会社によると思うので一概には言えません💧1月分と一緒とか、そもそも給与とは別渡しとかもあると思います。
    確定申告した時は、還付先の口座を書きました。処理するのは税務署なので、当然口座情報を知らないですしね。

普通に所得税支払いしてても、控除する物が何も無ければ、戻りが0はあり得ると思います。
    控除の対象としてよくあるのは、配偶者控除、社会保険料(生命保険、個人年金、地震保険等)控除、住宅ローン控除あたりだと思います。
    こういった控除対象のものが無ければ、引くものが無いのでもちろん戻るものはありません。

毎月の給与が安くて、そもそも所得税を支払ってない場合はもちろん還付はありません。
    逆に引き落とされるなんて事も(私は経験していませんが)理論的にはあり得ます。
    というのも、年末調整や確定申告は
    実際に支払った額⇔本来支払うべき額
    を比べて、支払った額の方が多ければ還付、支払うべき額の方が多ければ徴収される仕組みだからです。
    考えられる理由としては、配偶者控除や扶養控除の対象者が就職して、控除対象から外れたとかでも、他に減額する物がなかったり減額幅より大きければ徴収っていうのもあると思います。
    あとは、毎月の給与は安いのにボーナスだけが劇的に高い!とかでも徴収の可能性はあるみたいです。

ちなみに確認する方法としては、1月〜12月までの給与明細に載ってる所得税額の合計(上でいう支払った額)と、源泉徴収票の「源泉徴収税額」(上でいう支払うべき額)を比べて一致してれば0円です。
    一致しなければ、どちらが多いかで還付か徴収かが分かります。

素人なので、もしかしたら細かい部分が抜けていたり間違ったりしてるかもしれませんが、大体こんな感じだと思います。

• 12月29日
  • にこママ

にこママ

なるほど〜!!
    とってもわかりやすいです!
    割り込みのコメントにご丁寧に回答いただきありがとうございます!
    こういうのに直接触れたことがないのでとってもありがたいです😭
    生命保険を年20万ぐらい払ってるので去年も多少は戻りがあったのかも…??
    ちなみに、今年は7月に転職して会社から確定申告ではなく、自分で年末調整をするようにと言われたらしいのですが、自分で年末調整をするというのは税務署?などに行って申請をするということですよね🤔

• 12月29日
  • くろーばー

くろーばー

20万支払ってるなら可能性はありますね。ちなみに最近の契約なら、控除の上限は4万だったかと思います。

そうです。自分でやるなら税務署に提出です。
    それを確定申告ではなく年末調整と呼ぶのかは分かりませんが、書き方、やり方等については、前の会社から源泉徴収票貰って、今の会社からも貰って、あとは生命保険の証明(10月頃に送られてくるやつです)、ymkさんに収入があったならそれの源泉徴収票等と一緒に税務署に持っていくと教えて貰えると思います。
    行く前に電話で控除出来るものの種類や必要書類を聞いてから揃えると、モレが無くてなお良しだと思います。

あとはネットで必要事項を記入して作ることも出来ます。そのままネット上で提出する方法(eTaxといいます)もあるのですが、手続きが面倒そうなので毎年やるのでなければ、ネットで作った物を印刷して郵送が良いと思います。私はそうしました。
    確定申告の時期(大体2/15〜3/15)になると、うちの税務署管内では特設会場がショッピングモールに作られます。混んでるので、小さいお子さま連れは大変かと思いますが、預けられるならそういったところを調べてみるのも良いと思います😃

• 12月29日
  • にこママ

にこママ

なるほど〜🤔🤔
    私がグッドアンサー差し上げたいぐらいとても助かりました😭❤️
    本当にありがとうございます!
    質問主さま横から失礼致しましたm(_ _)m

• 12月29日
ぴっぴ

転職してボーナスがなくなったってことはないですか?
ボーナス5ヶ月分もらう前提で、所得税引かれてるのでボーナス低いと戻りが大きかったりします。

うちは去年家を買ったので、戻り大きかったです‼️

関係なかったらすみません😣💦⤵️