※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん太ママ
子育て・グッズ

息子が偏食でパンしか食べず、野菜を食べない悩み。保育園では食べるが家庭では拒否。スプーンやフォークもNG。美味しく食べられるおかずや野菜の食べ方を教えてほしい。

息子が偏食でパンしか食べません。
前までは鍋だったら唯一野菜を食べてくれてましたが最近は全く食べなくなり、ここ何ヶ月かで食べてくれた野菜といえば、かぼちゃの煮物、ひじきの煮物のひじきのみ、人参の蜂蜜漬けくらいですかね。
鶏肉は大好きでよく食べます。
息子が食べる物
卵焼き、ポークピッツ、ミートボール、パン(サンドイッチとか食パン系はあんまり。ジャムつけても蜂蜜とかで甘くしても食いつき悪く、アンパンマンのスティックパンみたいなのやたまごパン、薄皮シリーズの菓子パン系が好き。)、唐揚げ、ハンバーグ、豆腐、フルーツ、ヨーグルト、ゼリー、牛乳、コーン

こんな感じで毎日ハンバーグに野菜ぶっ込んであげるわけにもいかず、なにをあげようか毎日悩みまくってます。

主食もパン以外食べず、ご飯系はケチャップライス、ピラフ、シャケご飯、ふりかけ、納豆ご飯、おにぎりなど試すも全滅。麺類はたまーーに気が向くと食べたり食べなかったり。なんだかパンのみで生きてる息子です。
汁物も嫌いで味噌汁、卵スープわかめスープはだめ。
レストランとかで出る美味しいコンスープが唯一好きで飲みます。市販の粉で作るコーンスープは飲みません。
体重も平均ラインのギリギリで一応入ってるので問題はないと言われますが、毎日これでいいのか心配。
美味しくワンプレートでご飯作ってあげようとか思っても結局食べないからストレスが溜まりすぎて小さい息子に当たり散らしたり発狂したりした事もあり、そんなこんなで、今はパン食べるだけましや!と気持ちを入れ替えずっと過ごしてきました。
保育園に通ってて保育園の給食はちゃんと食べてるようですが、料理苦手なので保育園献立と同じようなものを作る気力も技術もなく。そもそも献立のものを作っても絶対家だと食べないだろうなって感じです。
いつしかちゃんと作るっての放棄してろくなご飯を出さなくなりました。
一応夕飯だけでも毎回お米と自分たちが食べてるのと同じものを子供用では必ず出すようにしてますが、結局手つけずパンを食べてます。

この間野菜あんかけうどんを作ってみて食べてくれました!
スプーンも全然上手に使えずすくったのを口に運ぶ前に全部落ちてしまい、手掴みでいつも食べてます。
スプーンやフォークで食べさせる系は全部だめになりました。
料理苦手な私でも簡単に出来て美味しく食べてくれるようなおかずのレシピ、何かありませんか。冷凍ストックできるものとかもいいものがあれば教えてくれると嬉しいです!
野菜たくさん入れたハンバーグは暇があれば作って冷凍してます!
プチトマトとかブロッコリーとか温野菜食べて欲しい。
でもマヨネーズ、ケチャップは嫌いなのでどうやって味付けていいかもわからずやっぱりそのまま出したら食べなかったです。
ほうれん草とコーンのバター炒めとかも食べてくれなかったです。
あと、お米をどうしたら食べてくれるとか何かいい体験談があれば教えていただきたいです。

コメント

keikon

とりあえずボールおにぎりをおやつで食べさせてみては?

みーこ

毎日お疲れ様です!
もう食べてくれるなら毎日ハンバーグでもいい気はします!笑
卵焼きに野菜入れてもばれますかね?!

保育園でちゃんと食べるのはみんなにつられて食べてるだけだと思うので同じもの家で出しても食べないと私も思います😅
一食でもきちんと食べてるなら大丈夫ですよ!笑

コーンスープなんですが、スジャータのパックに入ってるやつレストランのやつみたいで美味しいですよ🤗
スーパーに売ってます✨

ちょん

娘も偏食で毎日アンパンマンのパン1袋とか食べてました🙄
ひどいとパン以外食べないこともありました(´・ω・`)
今でも基本的に朝昼パンで、夕食だけはお米食べれるようになりました!
何故か中華好きなのかチャーハン、天津飯などは食べてくれます!
ミートボール、肉団子、ハンバーグ、ウインナー、ポテトサラダはよく食べるかな?なので野菜もめちゃくちゃ細かくして柔らかくして感触ないようにしてからいろんなものに混ぜていれてます😅
とりあえず食べなかろうと一緒のものだしてニコニコしながら食べてます!
無理強いしすぎると余計食べなくなるのでいまは偏食だししょーがないかーと割り切って、食べたときはすごく褒めてます✨

しろくま

休みの日に野菜をペースト状にしておいて
コーンスープのようにしてはダメですかね?💦
牛乳にペースト状にした野菜をいれてコンソメとバターと塩コショウで味を整えればポタージュが出来ますよ!

あとは肉団子を入れる野菜を変えてストックしておけばいいと思います💦
鶏ミンチも豚だけのミンチも売ってるのでそれを使い分けてもいいかもです!

お米は潰して焼いてせんべいみたいにするのもありだし、結構焼きおにぎりなら食べる!って子もいますw

ただ給食で食べれてるのであればいつかその偏食は治ると思いますよ😊

みょうが

うちの娘も偏食で野菜というよりはご飯をまったく食べなかったので、怒ったりなだめたりすかしたり色々しましたが食べず、疲れて諦めて声かけをしない今になって色々とたくさん食べるようになってきました❗
偏食時代は手作り餃子ならたくさん食べてくれました。
あと、ご飯は百均にあるふっておにぎりを作る道具で子供におにぎりを作らせたら面白いのかいっぱい食べてくれました❗