※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ.
ココロ・悩み

悪阻がつらく、母からの理解が得られず悩んでいます。自分が甘えているのか、頑張り不足なのか考えています。周囲のサポートが欲しいです。

悪阻が辛いです。
可能ならば何もしたくありません。
ですが実家に居させてもらい仕事も休業中なので
無理矢理動き、吐きながらも
できることはしているつもりです。
なのに母は何もしていない、甘えている、
寝てばかりで妊婦だからって何か勘違いしている、と。
彼(籍がまだ入っていないので)に相談しても
本当にお母さんの言っていることは
何も間違っていないのか、
自分は全く甘えていないのかもう一度
考えてみたらと言われました。
普通の妊婦さんが頼れるはずの人が
誰も助けてくれず辛いです。
悪阻は甘えなんですかね?
もっと私が頑張らないといけないのか、、

コメント

悪阻は本当にしんどいですからね…
お母様は悪阻がなかったんですかね?😭個人差があるものですし、旦那さんは男性なので特に理解しにくいかもしれないですが、そんな風に言われると辛いですね。
私も妊娠悪阻で入院し点滴生活で、退院してからも何も出来なかったので心中お察しします💦

• ゆ.

ゆ.

母も、弟の時は悪阻が酷かったようですが母子家庭で朝からずっと働いていて、一日中家でゴロゴロしている私に腹が立つようです。
    点滴する程酷かったのですね、とても辛かったと思います。。
    優しいお言葉をありがとうございます。

• 12月29日
りーちゃん

悪阻の時は本当に動けませんよね。
ただ体験した人にしか
分からないんですよね、、、

彼の家に行くとかできませんか?
実家にいるよりゆっくりできるかも?

• ゆ.

ゆ.

起き上がって顔を洗いに行くのも億劫で、一つの行動に何十分もかかってしまい、そんな自分も嫌になります。。

彼の身内に不幸がありまだ挨拶できていなくて、、向こうの御両親が支えてくれるともっと精神的に楽だったかもしれませんね。

• 12月29日
  • りーちゃん

りーちゃん

つわりは自然現象で止められないし
    ゆ.さんは何も悪くないですよ。
    自分を責める必要なんて無いです。

あと1ヶ月ぐらいすれば
    少しはマシになってくると思います。

食べられるもの、吐き気が和らぐ方法を見つけて、なんとか頑張ってくださいね。

決して無理はしないように!
    本当に大事な時期なので。

• 12月29日
  • ゆ.

ゆ.

ありがとうございます。

今きっとピークに悪阻がひどい時期で、このまま終わりがこないのかもと不安になりますが後1ヶ月くらいなら赤ちゃんも頑張ってるはずだし一緒に頑張ります。

色々と助言をいただきありがとうございます。
    ゆかりさんも出産に備えて無理のないように温かくしてお過ごしください。

• 12月29日
こころ

甘えなんかじゃないです!!私は吐くまでいかなかったけど常に気持ち悪くて何もやる気が起きなくて、つわり始まって1ヶ月以上料理してません!母が週に2.3回来て作り置きしてくれています。母は私がお腹にいる時も妹の時もつわりが全く無かったみたいで、気持ちは分かってあげれないけどって私の弱音を黙って聞いてくれます!!ダンナも洗濯や食器洗いなど手伝ってくれます!何もやる気が出ないのが分かるから聞いてて辛いです😢

• ゆ.

ゆ.

吐かなくても、ずっと気持ち悪いのも辛いしストレスですよね。
    家事の中で料理が一番時間かかるし疲れるのでできればしたくないのですが毎日作るしかないので優しいお母様と旦那様が支えてくれて羨ましい限りです。

• 12月29日
いとう

悪阻のつらさは本人にしかわからないと思います💦
私も義母に、病気じゃないんだから!と言われましたが、辛いのは自分だし、甘えじゃないですよ💦
私はひどい時一日中寝てました‼︎仕事も休み、家事も手を抜きまくりでした‼︎

辛いですね💦

• ゆ.

ゆ.

そうですよね。。
    母はせめてわかってくれると勝手に思っていたのでショックでした。
    病気じゃないからこそ解決策もないし薬も飲めないし辛いんですけどね。
    皆様の温かいお言葉のおかげで少し元気がでましたありがとうございます。

• 12月29日
ゆき

うわー、つらー😱😱😱
甘えじゃないです!
妊婦だから、薬も飲めないし、ただ耐えるのみなのにそんな、、

• ゆ.

ゆ.

ありがとうございます。。
    身内じゃなくても気持ちをわかってくれてそう言ってくださる方もたくさんいるのだと、励みになりました。

• 12月29日
ちびたん

悪阻は人それぞれ違います。お母さんはもしかしたらそんなにひどくなかったのかもしれませんね💦
彼は悪阻なんてもちろん経験したことないですし、残念ですが気持ちはあまりわからないと思います。ずっと二日酔いとか、船酔いとかしてる感じといえば伝わるかもしれないですが💦うちの旦那に言っても伝わらなくてケンカになったことあります😅
妊娠初期は本当に自分の体かと思うほど変化があり、ダルいし、気持ち悪いし、寝ていたいですよね。私も毎日無気力でした💦気持ち悪いし😔
妊娠初期は一番大事な時期です。違うところに行けたら、そちらに行った方がいいかもしれません💦

• ゆ.

ゆ.

母も弟の時はトイレから漏れてくる匂いが気持ち悪くてガムテープで目貼りするほど酷かったと言っていたのですが、、20年も経つと忘れてしまうのですかね。
    本当に男性には全く伝わりませんよね、全く同じ経験を是非してもらいたいです。
    おっしゃっているようにずっと船酔いのような感じで、寝てるか寝てないかもわからないくらい睡眠も浅くて毎日毎日こんな体にストレスを感じてしまいます。
    今、彼と住む家に引っ越すまでにウィークリーマンションを借りようか考えているところです。。

• 12月29日
とし

実家に居ない方がストレスなく過ごせるのでは?
まだ、入籍されていないとの事ですが彼と暮らす家は無いのでしょうか?
実母にしては酷い言動ですね、、

• ゆ.

ゆ.

彼の家に事情がありまして、引っ越せるのが春以降になるので最低でもあと3ヶ月は実家にいる予定でしたが、、今日の事があり3ヶ月間だけでも住めるところを探しているところです。。

• 12月29日
  • とし

とし

私も出産前後、今も実母が結構ストレスでした何かと口うるさく出てきますが、育児にせよ家事にせよ、時代も勝手も違えば悪阻も人それぞれ。
    離れた方が心身に良い場合ありますからね。
    お引越しやら大変でしょうけれどお身体お大事に、こんな時くらいはわがままで自分を貫いていいと思いますよ。何よりストレスは良くないですから。

• 12月29日
  • ゆ.

ゆ.

嫌い、とかではなく合わない時は本当に合わないですよね。。
    私はこうだった、など押し付けるのはやめてほしいです。
    ありがとうございます。
    私はこの経験を忘れる事なく、娘か息子の嫁が妊娠した時にはできる限りのわがままは聞いてあげようと思いました。。

• 12月29日
もなか

こんばんは。
それは本当に辛いですね(;o;)
つわりは甘えなんかじゃないですよ!
私も毎日四六時中気持ち悪いし吐いて吐いて、何もする気起きなかったですよ。
残念ながら仕事は続けていたので無理やり行ってましたが、当日欠勤してばかりでした。。もう休職するか退職するかしたかったです。
勤務している人が全員出産子育て経験ある方だったので理解がすごくて、有り難かったですが欠勤ばかりじゃ申し訳ないと無理やり行っていた感じです(^_^;)

お母さまはきっとつわりが無かった、あるいは軽かったのでしょうね。
うちの母もつわりが無かったタイプだったらしく、完全に理解は出来ないけれどそんなことは言わなかったです。
つわりは頑張れば治るものでもないです😢
分からないなりに様子を見て察して、気にかけて欲しいですよね。

どうか無理はなさらないでください。
分からんちんの言うことを聞いて、お腹の子や母体に何かがあったらきっと後悔します😢
長々とすみません。あまりにもつわりが辛かったので人ごとじゃなくて💦

• ゆ.

ゆ.

温かいお言葉をありがとうございます。
    私は個人事業でしたのですぐに休業しまして(それも甘えと言われるかもしれませんが)仕事には行かなくなったので、悪阻の中働いていたなんて心の底から尊敬します。
    周りの人がいくら理解してくれていても休んでばかりだと気を遣いますし、そんな中でのお仕事本当にお疲れ様でした。。

母も弟の時はひどい悪阻があったそうなんですけどね、、自分も仕事が忙しいので何もしていなく見える私に腹が立つのだと思います。

色々と気にかけて下さりありがとうございます。誰にもわかってもらえない、私が何もできないから悪いんだと思って落ち込んでいたので、こちらで相談してみて本当によかったです。

• 12月29日
  • もなか

もなか

休職出来るなら是非した方がいいですよ!甘えじゃないです、大丈夫です!
    来れる時で良いから来て!って言われて正直行けるって日無いけど…と思いつつズルズルやってた感じなので(^_^;)

そうなのですね…そしたら自分は辛い中やっていたのに!という感じでしょうか。
    しかしそんなこじつけみたいな理論は無意味ですよね💦つわりの程度は人それぞれですし、つらいと感じる程度も人それぞれですから。
    今はそっと見守って欲しいですね😢

ここの皆さんは味方ですよ!何も悪いことはありません!😭
    早くつわりが落ち着いてくれることを祈っています。。
    寝れる時にどうぞ目を閉じて寝てみてくださいね☺️ちなみにつわりの時期、なんとか寝ようとホットアイマスクを愛用していましたので良かったらお試しください☺️おやすみなさい⭐

• 12月29日
  • ゆ.

ゆ.

個人事業だと産休などもないのでさっさと休業してしまいました。。
    朝起きる、お化粧や着替えなどの用意、いつ襲ってくるかわからない気持ち悪さの恐怖の事を考えると行くことすら辛いですよね。

きっとそんな感じです。
    本当につわりの程度は人それぞれだと思います、私のご飯まで作れとは言わないのでせめて家事をせずに寝かせてくれたら、と思いますがさすがに言いだせませんね。

ありがとうございます。
    気分が悪く横になっても中々寝付けない日が続いていたので、アイマスク試してみたいと思います!
    もなかさんも温かくしてお身体にお気を付け下さい。よいお年を。

• 12月29日

お母さんにも彼にもそんな事言われるなんて辛すぎます。酷いですね。
大丈夫ですか?全然甘えなんかじゃありませんよ。。。
実家以外に、彼の家などは無理でしょうか。。

私は悪阻の時は実家に帰り、全く何も手伝いしてませんでした。布団とトイレの往復でしたよ。

• ゆ.

ゆ.

一番支えてくれるはずの母と彼にそう言われると本当に辛かったです。
    ありがとうございます。
    事情があり彼の実家にまだ挨拶に行けず、両親ともお会いしたこともなくて。。
    1人だともう少し楽なんですけどね、実家のみんな分の洗濯や料理をする元気はないです。。

• 12月29日
ひまわり

私も悪阻がかなり酷くて、二人目のピークの時に実家で休ませてもらいましたが、うちの母や父に「気持ちの持ち用だ」とか「寝てばかり」とか散々言われしんどかったです。
親って子どもに対して遠慮がないから、そういうの本当にしんどいですよね。

• ゆ.

ゆ.

大変でしたね。。
    上の子の子育てもあったでしょうし、悪阻が酷い時にそう言われると本当に辛いですよね。
    男性は特に、経験したことも無いのに口出しするなと思ってしまいます。。

• 12月29日