※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お仕事

子育て中に正社員の就活を考えていますが、お金の面は助かるものの、子供の体調管理や就活の不利を気にしています。義母のサポートもあるが、家事育児と仕事の両立に不安を感じています。配偶者の転職もあり、自分の気持ちとの葛藤があります。同じ立場だったらどう思いますか?

1歳に満たない子供が居て新たに正社員の
就活をするってどう思います?
前働いてた結婚式関係の正社員を妊娠初期に
辞めてます。そこは産休はありませんでした。
義母に将来的にも絶対正社員の方がいい、
産休もあるしボーナスもあるからと
今後の仕事について話した時に言われました。
正社員だとお金の面は助かりますが
子供が体調崩した時に気軽に休めないし
就活に不利だと思います。
私的にパートでもいいと思ってはいます。
子供熱出して迎えに行く時は義母も
協力してくれるそうですけど同居してる
わけでもないしあまり義母の家に見てもらう
のも気が引けるというか……
旦那が給料少なくて運送会社に転職する
って聞いた時は危ないからとか理由つけて
とめていたのに私は小さい子供の面倒
みながら就活して慣れない仕事しながら
家事育児しろって言われてるみたいで
なんか嫌なんですよね……
曲がった考えしかできない自分も嫌なんですけど😅
みなさんは同じ立場だったら
どう思いますか?



コメント

よい

子供いながら正社員を探すのは大変だろうなぁと思います。
パートでもなかなか難しいのに、余計にないのではないかな…
なので、パートで探します。
もしくは、どっちも一緒に探してみます。
正社員で決まればラッキー!くらいな気持ちで。
お義母さん、息子さんには甘いですね💦
わたしも嫌な気分になると思います😅

  • みな

    みな

    ご意見ありがとうございます!
    どっちも探すのは手でもあり
    ますね!
    お母さんってそういうもの
    なのですかね😅

    • 12月28日
  • よい

    よい

    結果としてパートに決まったとしても「正社員登用もあるみたいなんで子育てが落ち着いたら正社員なれるかもしれないです~」とでも言えばいいかなと(笑)
    新しいこと覚えながらの育児なんて大変だと思います💦

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

私なら、今から正社員就活するのはやめます。
というか、雇ってもらえなさそうです💦
みこさんが心配されてる通り小さいうちはお迎え連絡もよくありますし休みますし…
新しい会社に入社したあとそんなのばっかりなんて会社も迷惑、自分もメンタルやられます😭
しばらくはパートで、少し大きくなって手がかからなくなってから就活でも遅くないかと思います。

  • みな

    みな

    私も同意見で子供が慣れてきた
    頃に正社員でもいいと思って
    います😂色々思うことはあるのに
    正社員押されてもって感じです😅

    • 12月28日
deleted user

お金の面が大丈夫ならパートでも全然いいと思います😊
わたしは正社員ですが、会社によっては正社員でも子どもが熱出したりしても理解してくれて早退もできます!
なかなかないかもですが…😅

  • みな

    みな

    パートでもやっていけないこと
    はないです。現在も旦那の給料
    でなんとかやってるので!
    産休明けで復帰とかなら
    理解はあると思うんですけど
    いきなり来た新人が頻繁に
    休まれると私だったら嫌ですね😂

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かにそうですね!💧
    でもパートの方いたんですが、やはりパートでも同じだとは思います…
    理解ある人ばかりじゃないので、パート正社員というよりも仕事の環境?だと思いました💧

    • 12月29日
はる

うーん、
考え方次第かなと思います。
あとは職選び次第。

義母さんの言う通り、将来的にボーナスや年金、収入など金銭面考えるなら正社員が良いです。育休もしっかりとって復帰できますし。時短勤務もできますしね。

ちなみに私は正社員ですけど、悪阻がひどかった時や、子供が体調崩した日は自宅ワークです。部署のおじさんもお子さんが入院してるときは、2週間自宅ワークにしてもらってました。(パソコン持ち帰って、勤務開始時と勤務終了時に報告。電話は勤務時間内は繋がるように、との約束で。)

パート週4〜5やるなら正社員、
週2〜3くらいに抑えたいならパートかなぁと思います🤔

  • みな

    みな

    りらさんのような理解ある
    会社だったらいいのですが
    なかなか難しいと思います。。
    パートは週3くらいで考えて
    ました(*´ω`*)

    • 12月28日
  • はる

    はる

    相当ちゃんと選ばないと
    正社員でうまく子育てしながら
    やってくのは
    難しいですよね😓💦💦

    週3くらい希望ならやっぱ
    パートがよさそうですね❤️😊

    • 12月28日
おにおん

子供が小さいうちは風邪ひいたり何があるかわからないので融通のきくパートがいいと思います。

  • みな

    みな

    そうですよね!
    私も同意見です( ˇωˇ )

    • 12月28日
kanoino🍃

フルタイムでしたら、社員じゃなくても
産休育休取れる会社はありますし、
パートの何がいけないの?と思います😭
ボーナスと言えるほどの額ではなくても、
寸志がある所もありますし😣💦
正社員が全てではないと思いますし、
まず家事育児が落ち着いてから
パートから正社員になっても
いいと思います😢
無理に今正社員で会社に入ってしまっても
子供が小さい間だと、何があるか
分かりませんもんね💦💦

  • みな

    みな

    昔の人なので正社員とか
    謎のこだわりがあるんです
    よね、、抱き癖とか言うし(;_;)
    パートから正社員でもいいと
    思ってます(^^)

    • 12月28日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    よく分からないむかーしの
    こだわり持っていらっしゃる方って
    頭が堅くてお話聞いてくれませんよね😢💦
    まだお子さんも小さいですし、
    そんなこと言われてもって感じですね😣

    • 12月28日
ゆう

パートでやりくりできるならパート、難しいなら正社員で探します(^_^;)

「どちらがいいか」というよりも、「本当は専業主婦がいいけども、暮らしていく為にどのくらい稼がないといけないか」で決めます☆ちなみに私は節制するくらいなら働いた方がマシなので、育休あけたら正社員復帰します(ノД`ll)嫌だなぁ~…

ちなみに産休ないって…
育休はともかくとして、産休は就業規則に書いていなくても取得することができる権利です。

会社に所属していたというより、フリーで仕事してた感じなんですか🤔?

  • みな

    みな

    そこまでやっていけないことも
    ないのでパートやる気でいました!

    小さい人材派遣の会社だった
    んですよ。。ボーナスもあるか
    ないか酷い会社でした(ノД`)
    3年やってたのがバカバカしい😱

    • 12月28日
  • ゆう

    ゆう

    パートで少しでも長く子どもと過ごせるのも幸せですよね🤣みこさんがそう決めてて、それでやっていけるなら、お義母さんがいろいろ言うのおかしいと思います(>_<)自分の息子の稼ぎが少ないって言ってるみたいで、なんだかなー…

    うわー💦違法な会社ですね💦3年ももったいなかったですね(>_<)労基に駆け込めば良かったのに…

    • 12月29日
ひまわり

かなり難しい選択ですけど、、
私は正社員でとってもらえるならやっぱり色々手当もありますし、休暇も手厚いです!!

まだ子供小さいのであれですが、もし2人目を考えてるなら正社員で育休とれるところをさがして、休暇に入れたらラッキーかなって感じです!
正社員でもフルタイムはきついと思うので、時短があるところでパートみたいな働き方できるところも多くあると思います!

私自身今育休中で続けて2人目の産休に入れたので、金銭的には何十万、、百万以上手当が付いてます。
もし退職してたらこれが無かったかと思うとゾッとします!

子供がいてたくさん休まなきゃならないのは、正社員でもパートでも一緒ですし、パートだから休みやすいってわけでもなく、パートでも代わりを探さなきゃいけないとかでどっちにしても大変で迷惑はかけると思います。
それは分かってることなので、面接や最初のうちに確認しておいた方がいいかもですね!

いい仕事が見つかるといいですね!!

  • ひまわり

    ひまわり

    でも気持ち的にはやっぱりパートの方が楽だと思うので、あまり無理なさらずとりあえずパートで働いてみるってゆうのもありだと思いますよ(^^)!

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

私は正社員で仕事決めました😌
子育てに理解のある会社は意外とありました✨✨
ない会社は条件提示(私の場合は残業不可)の時点でバサッと落としてくれるので、シンプルですね(笑
10社とか受けて大変でしたけど、合格出してくれるのは子育て理解のある会社です。

正社員とパートどちらが良いかはそれぞれの価値観だと思うので、みこさんが良いと思う方を選んだらいいと思います😊