※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜泣きで困っています。添い乳で寝かせているが、夜中5回も起きる。夜間断乳も試したがダメ。寝る前ミルクを考えているが、卒乳も近い。どうしたらいいでしょうか?

夜泣きが終わりません…。
もうすぐ10ヶ月になりますが、娘が産まれてから
一度も朝まで寝てくれた事がありません。
いまだに夜中5回くらい起きます。
添い乳で寝かせてるのでそれが一番の
原因のような気もしますが、起きて授乳しても
布団に置いた瞬間泣くので厳しいです。
そしてかなり神経質なので
私の寝返りや、布団が動く音だけで起きて泣きます。
今まで夜間断乳も試しましたがダメでした。
トントンしたり、声かけたりすると余計激しく泣きます。
たとえ抱っこして寝かせても置いたら泣くので
もうお手上げです。
しばらく放置してたらそのまま寝る事もありますが
ほぼ泣き寝入りする事はなく、何時間も泣いてます。
どうしたらいいと思いますか?
生活リズムも整ってるし、離乳食も食べます。
お昼寝もそんなに長くはしてないと思います。
試しに寝る前ミルクをあげてみようかと思いますが
卒乳も近付いて来てるこの時期に
完母からミルクに変えるってありですか?
もうフォローアップミルク?にしたがいいのか…。
原因は色々あると思いますが試せる事は
全部試すつもりです。
あまりにも夜泣きが改善しないので何か案を下さい。

コメント

あんぱんまん

断乳を試したとありますが、もう断乳できたと言うことですか?
息子は完全に断乳してから寝るようになりました!
寝る前にフォローアップミルクあげてもよいかもですね。

  • もん

    もん

    試したのは夜間断乳です。
    上の子は3日で成功して朝まで寝てくれるようになったんですが、下の子は1ヶ月頑張りましたが心折れました。
    フォローアップミルクもありですかね。
    ストローの練習させないと…。

    • 12月28日
riri

1歳前まで3時間以上眠れませんでした😅
成長なのか、ちょうどそのくらいの時期に親子スイミングに通いはじめたからか、理由はわからないけど勝手に寝るようになりました!
昼寝もなかなか寝ない&すぐ起きていたけど月齢が上がるとどんどん上手になりました✨
寝かしつけも夜泣きも添い乳で、いかに早く楽に寝かしつけるかを重要視していました。
泣き疲れて寝ることなんてないので断乳もネントレもしていません\(^o^)/

  • もん

    もん

    うちは長くて2時間です泣
    やっぱり1歳が1つの目安ですかね。
    そこまでは何とか耐えようと思ってますが、そろそろ体力の限界で…。
    けど添い乳でも寝てくれるようになったっていうのはすごく心強いです!

    • 12月28日
  • riri

    riri

    時期によってまちまちでしたよ💦
    ひどかったら1時間おきに起きたり、朝4時起きになったり、夜中覚醒して遊び始めたり…
    寝不足はイライラするし辛いですよね😭
    私は頑張って耐えれば終わったのでまだいい方で、ママ友の子はずっと1時間おきに起きるくせに断乳しても全然変わらなくて可哀想でした😢

    • 12月29日
  • もん

    もん

    ほんとバラバラですよね。
    うちも夜中覚醒したり早朝に起きたりします。
    上の子がほぼ夜泣きなかったので、どうしていいのか分からず…。
    いつか終わると思ってても、寝不足が一番堪えますよね。
    毎日起こさないように同じ姿勢で極力動かないように寝るのも疲れました泣

    • 12月29日
あんぱん

上の子がかなり頻繁に起きる子だったので、8ヶ月で夜間断乳しました(^ ^)
それまで7、8回起きてたのが夜通し又は1回まで減りましたよ👀

お腹が空いて起きているわけではないと思うので、ミルクをあげるよりはおっぱいをやめる方がいいかな…成長が順調であればやってみてはどうかなと思います(^ ^)

  • もん

    もん

    夜間断乳してましたが、何時間でも泣き続け、暴れ狂って手に負えず、それでも何とか夜中2回くらいまで減りましたが、1ヶ月続けても朝まで寝てくれる事はなかったので、心折れてまた授乳するようになりました。
    たしかにお腹は空いてないと思うんですが、他に対策がなくて…。
    添い乳無しで寝る方法が今のところないので考えてみます。

    • 12月28日
マウム

ちょっと前の自分のようで思わずコメントしました。
おそらく添い乳が原因だと思います。
うちはそうでした。
だけど、抱っこで寝ても置くと必ず起きますよね…
絶対起きるんですよ
一体あの抱っこの時間は何だったのか?って何百回思ったことか
仕方なくの添い乳で寝かしつけ。
あると思います。
私も夜間断乳やら入眠儀式やらありとあらゆることをしましたが、結果無理でした。
添い乳でしか無理だったんです。
時期的なものもあったのかなとも思います。
其れが一歳になり少し経ったある日、いきなり授乳拒否で卒乳です。
添い乳拒否で仰け反りながらもあげようとしましたが、拒否です。
どうする事もできなく、トントンで寝るようになるまで2時間近くギャン泣きされることが10日ほど続きました。
ノイローゼになりかけました。
今は、30分くらいゴロゴロしてたりトントンしたり手を握ってたら寝てくれます。
ただ、何回も未だに起きますよ。
寝るのが下手くそなんだと思います。
こんな子もいます。
卒乳してからは睡眠が深くなったように思います。
今から思えば、新生児の時から授乳で寝落ちさせず、 泣きわめいてもトントンで寝かせる。

  • もん

    もん

    やはり添い乳ですよね。
    わかってるんですが、他に手段がなく…。
    うちも夜中の添い乳は仰け反って嫌がられる事あります。
    もうどうしたらいいの!って感じですよね。
    触ると泣くし、トントンすると怒るし…。
    1歳まで様子見で、何かしら変化が出てくるのを待とうと思います。

    • 12月29日
マウム

ごめんなさい、途中で投稿してしまいました。
寝かしつけは本当にクセ、習慣だと本当に思います。
10ヶ月でしたら、離乳食の進み具合にもよりますが思い切ってフォローアップに変えて断乳してはどうでしょうか?
相当な覚悟が必要だと思いますが、今よりは格段にストレスは減りラクになれると思います。
赤ちゃんもお母さんも大きな山を乗り越えないといけませんよね。
それか、物事がはっきり分かるまで添い乳での寝かしつけを続けるか、お母さんの気持ち次第だと思います。
どうか、思い詰めず、今はそんな時期なんだと受け止めてゆるりとやっていくのも良し、親の思いどおりにいかないもんですので
応援してます!

マウム

ほっといたら勝手に寝る子もいるのに、どうしてウチの子はこんなにも寝る事ができないのか…って、本当に悩みました。
うちは3人ともそうでしたので絶望的でしたよ
子どもの成長のスピード、時が解決してくれるって分かってはいるものの、毎日毎日のことなので辛いですよね
少しでも良い方向に向かいますように