※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんが飲みムラがあり、授乳に困っています。母乳は出ているが、飲む量が少なく、ミルクも飲めない状況です。体重は増えているが心配しており、病院相談が必要か迷っています。

生後0ヶ月(9日目)の女の子育てています。
産院の決まりで1ヶ月は混合でやってます。
飲みムラ?が激しいです。それに3時間経ってもお腹空いたと泣くことがほとんどありません😥
起こしても起こしてもすぐに寝てしまい、困ってます😔

母乳は片方3分ずつを×2を目標にしてますが、1度も成功したことありません。
今日なんかは、片方3分でもう片方は眠ってしまい飲みません😥その後ミルクで無理くり起こして飲ませますが80作っても30しか飲まなかったり、、。
だいたい30から50くらいしか飲んでくれません、、
調子良い時で60飲みます。

今日の授乳はこんな感じです

2時20 母乳3分ずつ、ミルク40
5時30 母乳3分ずつ、ミルク50
8時40 ミルク60
9時45 母乳(片方3分片方2分)
12時40 母乳3分ずつ、ミルク30
15時30 母乳3分ずつ、ミルク40
18時20 母乳片方3分のみ、ミルク30
21時30 母乳片方3分のみ、ミルク10

です。
21時半の授乳前はうんちもおしっこも出ていなくてミルク全然飲まず、、。しばらくするとブリブリっとうんちたかさん出ておしっこ出たのでミルクあげると、ごぷっと少し吐きました😥😥
その後もミルク飲まず、、、。

31日に10日目検診があるのですが、その前に病院相談した方がいいですか?😔

母乳はぴゅーぴゅー出てますが足りてるとは思えなくて、、、ミルク全然飲めないし母乳も3分ずつが限界。たまぁに4分ずつとかです。

心配です😔😔😔😔。

今日体重測ったら、退院時3075gでしたが、3500gには増えていました

どなたかコメントお願いします😔

コメント

まま

産院のやり方に文句を言うわけじゃないですが、胸は痛くなったりしてないですか?

1日に体重16g以上増えてるなら全く問題ないと言われました(*´ェ`*)

• あーちゃん

あーちゃん

痛くなります😥😥3分ずつでも飲んでくれれば大分楽になるのですが片方しか飲んでくれなかった時なんかは少し絞って捨ててます😵😵😵

10しか飲まなくてほんとに心配で、、、。
    増えてれば大丈夫ですかね😔

• 12月28日
  • まま

まま

混合で行こうと思うならそのまま3分ずつあげて少し絞って捨てる方法でいいと思います。
    赤ちゃんが体力ついてきたら5分づつと時間を伸ばしていくといいそうです。

完母に移行なら3分づつと決めず、片側を飲めるだけ飲ませてあげる方法があります。
    赤ちゃん任せの方法で母乳の成分が最初と最後で変わってくるからだそうです。

前者が大人主導のやり方で、後者が赤ちゃん主導のやり方です。

大人主導のやり方は乳腺炎なる人が多い(ならない人もいる)って聞きます。

赤ちゃん主導のやり方はおっぱいのサイズが赤ちゃんの左右の好みで変わってきたりしますが、自然なやり方なのでトラブルが少ないと聞きます。

私は後者で一度も乳腺炎になったことがないです。

情報は知っておいたほうがいいと思うのでお伝えしました(*´ェ`*)

ミルク10しか飲まなくてもしっかり母乳を飲めてるんだと思いますよ(´(エ)`)ノ 

• 12月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

詳しくありがとうございます😭😭✨

やり方が2つあるんですね😳知りませんでした😵😵
    乳腺炎怖いので私も完母で赤ちゃん主導に移行していけたらいいです😵✨
    検診の時に話してみようと思います😳!!!

貴重な情報ありがとうございました❣️❣️

それならよかったです😭昨日の夜中から今日はミルクも母乳もたくさん飲んでくれているので一安心です😭

• 12月29日
  • まま

まま

一安心できて良かったですね(*´ェ`*)
    ママがストレスがないのが一番だと思うので一番楽な方法取るのがいいと思いますよ👍

• 12月29日
めくま

体重がそれだけ増えてるなら、3分でもしっかり母乳が飲めてるんだと思いますよー。😊
そこまで心配する必要はないかなと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

片方3分だけだとほんとに心配で、、眠ってしまうなら片方でも足りてるって事ですかね😔😔

• 12月28日
  • めくま

めくま

うんちもおしっこも毎日しっかり出てるなら、足りてると思います。😊

やるだけやってみて、それでも寝てしまう分には心配しなくていいと思いますよー。

• 12月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

うんちは溜めるくせあるみたいですが、今のところ出てます😭😭

安心しました😭ありがとうございます😭✨

• 12月28日
こまま

うちもすぐ寝る子でした!
1ヵ月検診の時、体重があまり増えてなくてもっと頑張って!って言われてましたけど、ミルク足すまではしなくてもいいと言われ、結局完母でした。(産院の方針?)
たくさん食べる子もいれば少食な子もいるし、大人でも毎日ずっと同じように飲み食い出来るわけでもないので、神経質になりすぎなくてもいいのかなーと、とりあえず頻回授乳はしてましたがそこまで思い詰めなかったです💦
吐いたのは、その時飲みすぎちゃっただけだと思いますよ!

• あーちゃん

あーちゃん

たしかにそうですね😵😵毎日同じ量は食べないですもんね😵😵
    初めての育児なので心配しすぎてしまいました、、ありがとうございます😔

• 12月28日
まま

自分の子もそんな感じでしたが、母乳のでがいいのと、飲むのが上手で数分でも飲めてるのかなって思います!
自分の子も、お腹すいてもジラくらずずっと寝てました!
ほんとに限界きたらジラくるので大丈夫だと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

よかったです😔😔安心しました😭😭ありがとうございます✨!!!

• 12月28日
  • まま

まま

うちは夜泣きもなく、まず泣くことすらないので、え?育児ってこんなもん?って感じなんですw
    親は助かるけど半分大丈夫?ってなりますよね!

• 12月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

夜泣きもないんですね😳😳
    ほんと心配になります😭😭😂😂

• 12月28日
  • まま

まま

ですよね!
    ま、すくすく成長してくれてるのでいいですけど、2人目が大変そうですw

• 12月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

たしかに2人目でヒーヒー言いそうです😂😂😭😭

• 12月28日
  • まま

まま

ですよね。。。
    いいんだか悪いんだか。
    でも、もう仕事復帰してるので
    ほんとに助かってます😂
    親に気でも使ってるんですかね?笑

• 12月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

もう仕事復帰してるんですか😧😧お疲れ様です😭😭

とっても親孝行なお子さんですね😂😂❣️❣️❣️

• 12月28日

3時間おきに起こして飲ませている感じですか?😊
私はその頃混合で、おっぱいあげてミルク30mlあげてました💡
全然おっぱい出なくて2週間後の検診で母乳量測ったら数gでした💦
なのに混合でおっぱいあげてミルク60mlは多いと言われました💦
意外と母乳が出ていて量が足りているとかではないですかね?😊
体重の増えもいい気がします✨
うちの子は退院してからはお腹が減ったと泣くようになりましたが、入院中は数gしか飲まないのに爆睡でやっと起こしてミルク足すってことが結構ありました💦

• あーちゃん

あーちゃん

3時間おきに起こしてます😭!!
    60多いんですね😳😳😳飲ませなきゃいけないのかと思ってました😵😵

母乳で足りてくれてるといいです、、😔
    お腹が減ったと泣くのはたまにで、ほとんどがオムツで泣きます😵😵
    起きないと心配ですよね😔

• 12月28日

退会ユーザー

寝てくれると助かるんですが、寝すぎるのも心配ですよね😰
    母乳だと消化いいですが、ミルク飲んでると結構寝ると思います💦
    母乳量測ってみて足りてればミルクなしにしたらいいのではないかなーと思いました😊

• 12月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

はい😭😭😭
    退院の日に測ったら3分ずつで40出ていて、そっからもう少し出るようになってるので出てるんですかね😵😵搾乳器買ってなくて測れなくて😔
    10日目検診の時聞いてみようと思います😭

• 12月28日

退会ユーザー

測れないとわかんないですよね💦
    でも毎回40出てたとしたら、多いときで90ml飲んでますもんね💡
    うちの子は1ヶ月半で最近100飲み始めましたよ😁
    検診で聞いて安心できますように✨

• 12月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

出てくれてること祈るばかりです😭😭

ありがとうございます😭❣️❣️

• 12月28日
かずちお

私も産院の指導で初めは混合(今もたまーに足してますが、ほぼ完母)でした。
その時に助産師さんに言われたのが、1回の授乳量の目安は生まれてからの日数×10mlで、おっぱいの後のミルクは20ml〜退院後は40mlくらいで様子みてね!って感じでしたよ🍼

なのであーちゃんさんのお子さんは、生後9日×10mlで1回90ml飲めてたら充分で、母乳の後のミルクなのである程度母乳が出ていれば80mlは飲みきれなくて当然ですよ〜
きっとしっかりおっぱい出てるんですね😊

基本的に赤ちゃんの見た目が元気なら大抵の場合心配要らないですよ☺️

• あーちゃん

あーちゃん

詳しくありがとうございます😭😭✨

もしかしたらちゃんと足りてくれてるのかもしれないですね😭よかったです😭😭

ありがとうございます😭安心しました😭😭✨

• 12月28日
JJ

19日に女の子を出産しました!
同じように寝てばかりで入院中はミルクを全然飲んでくれなくて、おまけに吸うのは下手で母乳も出ないし吸わせれないし、乳首は痛いしで撃沈でした。3.4時間ごとの授乳を強く言われていましたが、最後の方は助産師さんにもお腹が空くまでしばらくあげずに様子をみてと言われて6時間ほど空けて飲ませたりもしていました。
退院してから急に胸が張り出して痛くてどうしようもなく、いとこに電動搾乳機を借りて絞り出したら日に日に母乳は出るようになりました。でもおっぱいはうまく吸えないのって哺乳瓶であげています。今日で生後10日になりますが、少しずつ飲める量も起きてる時間も増えてきています。ただおっぱいは吸わせてみると上手くいかなくて疲れて飲めずに寝てしまいます。うちは搾乳して哺乳瓶で時間勝負です!
体重が増えていれば全く問題無いと思いますよ!(⌒▽⌒)

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます✨
    私も20日に出産しました!!出産日近くて同じような感じだと聞いて安心しました😭😭😭✨
    親としては心配になるけど、しっかり体重増えてくれてるなら大丈夫ですね😭❣️❣️❣️
    詳しくありがとうございます✨

• 12月29日