※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
子育て・グッズ

平日夜と夜間に授乳している1歳3ヶ月の子供を断乳したいが、泣き声や暴力で断念。断乳成功者からのアドバイスを求めています。

断乳について。
年末年始を利用して断乳をしたいと思っています。

1歳3ヶ月です。
平日の9:00-18:00保育園に行ってます。

平日の夜、寝る前と、
夜間に起きた時に授乳してます。

朝起きたときは、授乳する日もあれば、しない日もあります。
土日は昼寝の前にも授乳します。

良くないことだとは思いつつも、睡眠と授乳が、セットになっています。
これまでも何度か、断乳しようとしたんですが、毎回、大きな泣き声に負けて失敗。
泣き声に耐えても、次は私の顔を引っ掻いたり、目潰ししてきたり、暴力?をふるってきます。
これも、毎回私の負け。

暴力に負けなきゃいいのでしょうが、しかし、痛い……。

断乳に成功した方、
何かアドバイスがあれば教えてください!m(_ _)m

コメント

みぃ

うちも断乳中の暴力は凄かったです😅
寝っ転がっていると痛い事されるので…起きて抱っこしてゆらゆらしたり、寝っ転がる時は手と足が出てこないように抱き締めて背中トントンを3日続けたら、抱き締めてトントンをすれば5分もしないで寝てくれるようになりました😌

3日目までとりあえず耐える!
泣いてもとにかくおっぱい以外の方法で寝るまで耐える!
しかないですかね…。
子によるとは思いますが、大体は3日が勝負だそうですので強い気持ちを持って頑張って下さい😭!!

• こもも

こもも

たしかに、寝っ転がっていると、痛いことされます。起きて抱っこしてゆらゆら、実践してみます(^o^)
    3日ですね、よし、とにかく3日頑張る!☺️
    ありがとうございます!

• 12月29日
  • みぃ

みぃ

顔バシバシ叩かれたり…
    リモコン投げつけてきたり…
    ダイブしてきたり…
    全力かかと落とししてきたり…
    それはもう痛いですよね😱
    暴力的なのがうちの子だけじゃなくて
    私もホッとしました😌

3日耐えたら快眠が待っています!
    頑張って下さいね💕
    応援してます!!

• 12月29日
  • こもも

こもも

顔引っ掛かれたり、
    スマホを口元にガンガン当てられます😞💦
    3日、とりあえず、3日やります!

1日め、現時刻までは成功です!
    今日は母乳を飲まずに、牛乳で妥協してもらい、昼も夜も抱っこゆらゆらで寝ました(^o^)

• 12月29日
mrns

1歳3ヶ月で暴力ありなら、この年末年始逃して月齢大きくなると、もっと暴力的になって大変な思いすることになるのでひたすら耐えて断乳頑張ってください
今頑張れば!今頑張れば楽になる!って思いながら耐えてください

• こもも

こもも

たしかに、これ以上力が強くなると困りますね(;´д`)
    耐えます!

とりあえず、1日め、朝は母乳欲しがりましたが牛乳で妥協してくれました(^o^)

• 12月29日
ちるみる

うちも絶賛頑張り中です。
うちは完ミですが保育園で哺乳瓶をやめるように言われ、年末年始に色々と宿題だされ、とりあえず哺乳瓶やめるなら寝かしつけにミルクあげてたようなもんなので夜のミルクをやめるしかないと思って頑張りましたが昨日は大暴れに負けて、哺乳瓶ではあげませんでしたがコップを頑なに嫌がるのでスプーンで少しずつミルクを飲ませるという…
今日は意地でもミルクはナシにとおもって、でも泣き続けて脱水になんてなられたらやだと思って湯冷ましをあげようとしてるのですが嫌がって今まさにギャン泣き中です😭

泣かしながらママリに何か情報ないかと探してました😭

さていつ寝てくれることやら…

• こもも

こもも

おつかれさまです…!
    やっぱり泣きますよね(;´д`)

今朝は母乳欲しがりましたが、牛乳で妥協してくれました(^o^)

お互い頑張りましょう!

• 12月29日

1ヶ月前に断乳しました。
とにかくやると決めた日に疲れさせることですかね?
私はたまたま朝から出かけてて帰ってきたのが夜で、おっぱいほしがりましたがあげませんでした。
ご飯食べさせてジュース飲ませて寝るときもいつも添い乳でしたが、寝落ちするまで起きてました(結局夜中2時まで起きてたかな?)
2日目もほしがりましたがおっぱい見せずご飯やら菓子パンやらあげてなんとか乗り切って…って感じです。
もうやると決めたら絶対にやった方がいいです。何度も泣かれたりおっぱいガチガチで痛くて心折れそうになったけど…諦めないで良かったと思います☺️

• こもも

こもも

二時まで起きてたんですか…!
    うぉぉ、覚悟しておきます。
    やはり連休が断乳のチャンスですね。
    諦めずがんばります!

• 12月29日
tarte

私も楽だから…と添い乳で寝かしつけしてたので、まずは添い乳を辞めて、寝室以外で普通に授乳して(そのまま寝落ちしないように)その後に絵本読んで、トントンで寝かしつける方法にシフトチェンジしました!

初めはなかなか寝ず、バタバタ動き回ったりして落ち着かなかったですが1時間寝たフリして放っておいたら寝てくれて、数日で20分くらいで寝るようになりました😊
寝かしつけが落ちついた頃に
「あと○日でおっぱいバイバイだよ」と毎日カウントダウンしながら伝えて、1歳の誕生日を境に卒業しました〜

それ以来おっぱい欲しがる事もなく、近付けても拒否されます😂
それはそれで切ない…笑

• こもも

こもも

おお、計画的に上手に断乳できたんですね、素敵!

絵本を読んでトントン、やってみます!

• 12月29日