※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま☆
子育て・グッズ

2歳の娘がごめんなさいを言おうとしません。喋るのは得意だが、人見知りで挨拶も苦手。アドバイスを求めています。

2歳の娘がごめんなさいを言おうとしません。
簡単な会話ができるくらい喋れます。
今ごめんねって言うんだよ、というタイミングのときはうつむいたりして口をつぐみ、絶対に喋ろうとしません。
かなり人見知りで出先での挨拶もできません。
アドバイスや経験談ありましたらよろしくお願いします(/ _ ; )

コメント

かたくりこ

ちょうど先日子育てのお勉強会みたいなのて教わったのですが
家で練習することが大切だそうです。

ママ「お人形さんで練習してみようか。ごめんね、って言ってみて?」
こども「ごめんね」
ママ「そうそう、上手に言えるね!」

というように言わせたい言葉を、
その場面でなくても口にする練習をしておくといい、と聞きました。

うちの子はまだ実践できる年齢でないので効果は分かりませんが、、、
そして2歳のお子さんにどのくらい理解させれるのか分かりませんが、、、

少しでも参考になればと思います!

ベビ太郎

うちも一緒です!今2歳半ですがごめんねだよ!って言うと絶対言いません。笑
子供なりにまずいことした、のはわかってて、だからこそ言わないんだと思います笑
何て言うの?と聞いてみるとたまにはごめんなさい、言う時もあります。

強制すると言わないので、あいさつも私がこんにちは!ってとりあえずやってみせてます。できなかったら、ママと一緒にこんにちは!しようね、と言ってます。

私も人見知りなので仕方ないな!くらいに思ってます。

まぐ

とりあえず「ごめんなさい」って言っとけば良いや〜っていう子と、ごめんなさいという言葉を重く受け止めていて中々言えない子がいると聞いたことがあります🤔
息子は最初は言えない子でしたが、最近は「ごめんしゃ〜い」とか明らかに口だけの言い方をするようになって来たので無理に言わせないほうが良いのかな?と思えて来てます😭
言うべきタイミングだけはしっかり教えておけば、そのうち言えるようになるかもです!

2歳ならまだまだそんな時期だと思います^_^

これから徐々にお外でも言えるようになると思います!

あとは根気よくお母さんが進んで挨拶することが一番だと思います✨

言ってね!って強制しちゃうと余計に恥ずかしくなっちゃう子もいるので、お母さんが見本になるのが一番の近道かな、と思います✨✨

うちもです!!!
人見知り場所見知りです

謝るのも理解してるのに頑なに「いいの!いいの!」って💧
会話はほぼ出来ません

子供ながらに「くっ(;_;)」って感じなのかなぁって思います
好きで悪さしたわけじゃないのに謝罪する理由が納得出来ないみたいな
私は物を落とした時とか息子によく謝っててその際「うん!」って許してくれるので理解は出来てるのに自分の時は謝らないんです

まぁ確かに故意で無い時が多いし
悔しい時もあるしで集団生活や成長が解決するかなーと思ってます

ちくちく

うちの子もわかってて、ごめんねは絶対言いませんでした。今は促せば言います。表情や声まで作って(笑)
けど、一瞬で笑って別の話し始めるんで、絶対悪いと思ってないな~と思いますが😫
大人でもごめんね言うのが、勇気いる時もありますし、自分の気持ちと葛藤してるのかなと思います。悪いのがわかってるからこそ、言えないんじゃないでしょうか?

ゆず

以前スクスク子育てで、ごめんなさいを強要してはいけないと言ってました!反省してなくても「ごめんなさい」と言えば済むと学習するそうです。親や周りの人が「ごめんなさい」と言ってるのを見て学んだり、本人に声をかけるにしても「ごめんなさいは?」ではなく「ごめんなさいって言えるといいね〜」と言うので十分みたいですよ😊