※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y✳︎
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の指が腫れて、アクアチム軟膏を使っています。指しゃぶりや舐めても大丈夫でしょうか?指先から顔に薬が入らないか心配です。

こんばんは🌛
生後2ヶ月の女の子がいます。
爪の端からばい菌が入って指先が腫れ、小児科でアクアチム軟膏をもらいました。
使ったことある方教えて下さい。
指しゃぶりをしていて、舐めてしまっても大丈夫でしょうか?😿
指先なので顔を掻いて、目に薬が入らないか心配しています😿

コメント

✨ちょび✨

抗生物質の軟膏でしょうか。
心配でしたら薬をつけたあとミトン等をして、明日にでも小児科か調剤薬局で確認したほうが良いですよ☺

きたしー

うちの子もバイ菌が入って赤く腫れてます。
バラマイシン軟膏を処方してもらいました!

軟膏は塗ったらミトンしてますよ!
でも風通しをよくした方がいいかもと勝手に考えてて、数時間後には外したりしてます!
とゆーか勝手に外れてます!笑

  • y✳︎

    y✳︎

    私もミトンしてますが、勝手に外れてます笑
    それよりも指しゃぶりするので、ミトンごとベロベロ!だから口に持っていかないように見てるので家事が全然できなくて笑

    指しゃぶりしないですか???

    • 1月29日
  • きたしー

    きたしー

    指しゃぶりまくりですよ!
    なのでミトンしてますが、ミトンごと舐めますね(´・ω・`)

    ある程度は諦めてミトン舐めさせちゃってます(^_^;)

    あとはおっぱいあげたりしたり、、、


    私は1日2回くらい塗ればいいって感じなので、寝てる間とかにテキトーにぱぱっと塗ってます!


    とりあえずミトンしとけば大丈夫じゃないですか??笑
    塗った指を直接舐めるのはちょっとあれかなぁとは思いますが、、!

    • 1月29日
  • y✳︎

    y✳︎

    ありがとうございます☺️
    ですよね笑
    そうします☺️
    お互い早くよくなりますように!!

    • 1月30日
RARA18

どうやって菌が入ったんですか⁉勉強のため教えていただけませんか⁉

  • y✳︎

    y✳︎

    分からないんですが指先が赤くなっていて先生もなんやろ〜?みたいな感じでした!
    私が爪切りすぎたんかな?って勝手に思ってます!申し訳ないことしたなと反省です!
    大人だったらほっといてもいいけどいちを塗っといてと言われました!
    でももう治ったみたいです☺️

    • 1月30日
  • RARA18

    RARA18

    先生もわからなかったんですね💦私も爪を切ろうと身を傷つけたことがあります😱

    • 1月31日