※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

義父母にお年玉をあげるべきか迷っています。義両親からは御祝儀をもらった経験がないため、2000円のお年玉が少ないと感じています。

義母と義父にお年玉あげる方いらっしゃいますか??😂
いくらあげるかを教えていただきたいです☺️

うちは、私の親からは出産祝いも結婚祝いも貰いましたが義父母は御祝儀系のお金を一銭もくれないのでお年玉をあげるのが納得いきません😭😭
私がケチなんですかね??😔
娘のお年玉をせめて1万でもくれるならわかるんですけど2000円って、、、、

コメント

まる

あげません!
2000円しか貰ってないなら、あげるとしても2000円ですかね。。半分の1000円でも良いと思います。。

• ♡

あげないですよね😅😅
    うちの親は結婚祝いを70万もくれてその他の御祝儀とかもしっかりくれてってしてくれてすごい助けて貰ってるので自分の親ならいいんですけど
    一銭も今まで貰ってなくてすごく納得いかないです😰😰

• 12月28日
ママリ

はい?
初めて聞きました😓

1000円ずつで いいんじゃないでしょうかー

1000円でも惜しいですけどね😵

• ママリ

ママリ

孫には 赤ちゃんでも お年玉
    一万円くらいは 普通ですよね!
    私の周りは 普通です。

親切は別ですが 

• 12月28日
  • ♡

そうですよね!!😣😣
    旦那にもどうやって言おうか迷ってるんです😂

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

お年玉は 子供がもらう制度(制度?)なので 義父母さんにあげるのは とっても失礼なので 
    等でもダメですか?

私も近いような事で悩んでました。

旦那の実家帰省で(年3回) 
    旦那だけ実家遠くて とっても
    交通費等 お金がかかるのに
    親戚みんなに  手土産必ず 渡さないといけないという旦那
    (独身のときから そうしてるから)
    って 強い意見です。

もう 言っても 私が責められるだけなので、
    そういう人と結婚したから
    しかたない 出費なのだと
    諦めています😅

• 12月28日
  • ♡

交通費でかかるのにさらに全員分の手土産×3回は恐ろしい😱
    図々しいかもしれませんが逆に歓迎して欲しいような気もします🤣🤣
    旦那さん!!その分のお金を自分の子供の為に使ってあげてー!!ってなりました😰

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

親戚の方が子供にも (お下がり)
    いっぱいくれるので
    しかたないと なんとか割り切ることができました(笑)
    ありがとうございます😊

• 12月29日
栽培マン

え?義父母にあげるんですか?
聞いたことはあるけど、私の周りはいないです😱
しかも、こっちにたいしてもらってないのに💧

• ♡

貰ってるなら全然いいんですけど
    2000円しか貰わなくて
    1万渡したら8000円マイナスなんですよね😔😔

• 12月28日
  • 栽培マン

栽培マン

それなら、旦那のお小遣いからあげてほしいですよね。
    もしくは、自分の親にもあげないとおかしいですよね。

• 12月28日
  • ♡

旦那の小遣いから出すように促してみます😂😂
    どんな反応してくるか楽しみになってきました🤣

• 12月28日
ゴールドシップ

親達にお年玉はあげませんよ??
お年玉は子どもがもらうものなんじゃないですかね?

• ♡

義妹が渡すらしくってそれを私達に言ってきた時に
    旦那が俺らもあげないとなーって言ってきたのでどうやって阻止しようか迷ってます😂😂

• 12月28日
  • ゴールドシップ

ゴールドシップ

渡すなら旦那さんのお小遣いからどうぞと言ってみたらどうでしょうか?笑

• 12月28日
  • ♡

なるほどです🤔🤔それいいですね!笑
    旦那の小遣い2万なので出さなさそうです😂😂😂😂

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

ん?義母と義父にお年玉?
聞いたことないですし、
なぜあげるのですか?🙄

• ♡

お世話になってるかららしいです😂
    私からすると全くお世話になってないので反対です🙁👊👊

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

図々しい😂
    私なら一銭もあげないです😂
    お祝儀くれない非常識にはこっちも非常識で対応します❤️

• 12月28日
  • ♡

母の日も父の日も私からちゃんとしてるのに余計納得いかないです😡😡笑
    孫のお祝いにはケチって欲しくなかったので今思い出しても可哀想に思えてきます😭逆に私に孫ができたらしっかりお祝いしよう!!って思いました🥰

• 12月28日
み

親にはあげないです!
御年賀としてお酒やお菓子を手土産で持っていきます◎

• ♡

なるほどです🤩🤩手土産いいですね✨明日ちょうど買い物行く予定なので探してみます🥰

• 12月28日
 ねこ

義父母にお年玉あげようなんて考えたこともないですよ😅
すごいお世話になってるとかならまだしも…こちらのお祝いには何もくれないのに、わざわざお金を出そうなんて思いません‼️

• ♡

せめて娘に何かしてくれてるなら
    娘が貰うお年玉なのでこちらも喜んで~なんですけどね🥺
    やっぱり出さないですよね😅
    旦那に説得してみるかですかね、、🙁

• 12月28日
ママリ

お世話になってるからお年玉って変じゃないですか?
初めて聞きました。
お世話になってるなら普通母の日父の日とかに食事とかじゃないんでしょうか……
2000円のお年玉は別に変だとは思いませんがこちらが1万円あげるんだからそんな微妙な金額いただいても……とちょっと複雑な心境になりますね💦

• ♡

私の所は親にお年玉をあげるってゆうのがないのでびっくりです😭
    父の日母の日もしてるのにまだ貢ぐのか、、、って思っちゃいました😭
    考え出したらキリがないですね😭😭

• 12月28日
モモ🎀

うちの旦那は、年金生活だからって、義母と義父に1万円ずつあげてますよー🙆‍♀️しかも、それ以外にスキー代とか言ってプラスであげることもあります😭今まで子供がいないせいか、こちらには何も貰っていないし、ほとんど連絡もないのにそんなにあげることに納得いきませんが💦
旦那様のお金なので、文句いえずにいます😭そのかわり、うちの両親も年金生活になったら、同じようにお年玉あげようと思ってます✨

• ♡

年金生活なら少しは助けないとって思うかもしれないですけどね😅😅
    義親まだ40代でバリバリ働いてるんですよ😭😭
    だから余計にいるかな??笑
    って思っちゃいます😅

• 12月28日
  • モモ🎀

モモ🎀

えー、バリバリ働いてるのにですか?!それは…私なら旦那に言ってなくします🙅‍♀️いらないですよー!!
    まだ100歩譲って、せめて年金生活なら許せると思ってきました😭
    でも今年は私無収入できついので、相談してみます💦
    ぶっちゃけ、見返りを求めるわけではないですが、相手から何もないのにこちらがするのって、腑に落ちないですよね😂

• 12月28日
  • ♡

かなり腑に落ちないです🙁
    見返りを求めたらキリがないかなって思うこともあるんですけどやっぱりもやもやします、、、笑
    義父母もバリバリ働ける状態ですし
    せめて年金になってからなら~ってなりますね🤔すっごくわかります!😭無収入の状態でされると勘弁してってなりますよね😭その分を我が子の為に使ってあげたいです🥺

• 12月29日
mama

義親にお年玉ってどういうことですか?
目下の人にあげるものですよね。

そして、お年玉2000円は世間的には標準かと。。

それと、どちらの親からも出産祝い結婚祝いもらってませんよ。
別になんとも思ったことないです…

• ♡

2000円は標準だと思うので金額事態はなんとも思いませんよー!笑

貰わない家庭もあるんですね😅
    その貰ってない状態で義親や自分の親にお年玉あげるって旦那が言い出したらmamaさんならあげますか??😊

• 12月28日
  • mama

mama

2000円が不満なのかと思いました💦

そもそも貰った貰ってないとかではなく、お年玉あげるというのが常識的じゃないのであげません。。。

• 12月28日
  • ♡

いえいえ😂2000円は全然標準で、旦那の方は親戚が多いのでむしろ2000円でもありがたいくらいです😭😭

旦那があげるっていいだして私の頭の中混乱です😂子供にあげるものをなんで大人にあげるの?!ってなってます😭

• 12月28日
  • mama

mama

そうなんですね、、
    すべてにおいて、Rmamaさんの考えが一般的かと😅

これをまず見せましょう笑

• 12月28日
  • ♡

なるほどです🤔🤔あげるのはむしろ失礼になるんですね😧
    この事を旦那に言ってみます!笑
    流されやすいタイプの旦那なので納得してくれたらいいですけど🤣
    これでもダメなら旦那の小遣いから出します😏
    調べて頂いてありがとうございます😭🙏✨

• 12月29日
あやめ

なぜいい年した親にお年玉をあげなきゃいけないんですか?😅初めて聞きました、、、

• ♡

私も初めて聞きました😭😭
    それぞれ家庭が違うんだなーってつくづく思いましたね😅
    もうなんなら義父母の家行きたくないですもん(笑)

• 12月28日
ママリ

1万ずつあげます😭😭

• ♡

毎年あげるってなったら恐ろしい金額になりますよね、、、😭😭

• 12月28日

義父母にお年玉なんてあげません!
ただ、生後4ヶ月の赤ちゃんに1万のお年玉は高いかなぁ~っと思います😅
うちは、保育園→小学校→中学校→高校で値上がりしてくんですが、今は1000円ですよ(笑)

• ♡

お年玉を私達が義父母にあげないのなら1000円でもありがとうございます😭😭ってなるんですけどね、、、
    旦那が1万円ずつ義父母に渡すって言ってるので結構2000円だとマイナスなんですよ、、、😅

• 12月28日

退会ユーザー

義父母に1万ずつ渡すんですか!?無しですね😩
    旦那さんに『渡したいなら、自分の使えるお金の中から出して!私は渡す事に納得できないので、家計からは出しません!』と言えばどうですかね?

• 12月28日
  • ♡

初めは1万渡す!って言ってたから5000円ずつかと思ってたんですけど違うかったみたいです😰😰
    その分を我が子に使ってあげようとは思わないんですかね😐
    ちなみに娘にはお年玉は渡す??って聞いてみたら来年からでいいんじゃない??って言ってきたんですよー!!本気で殴ってやろうかと思いました(笑)

• 12月29日

退会ユーザー

旦那さんに『その2万があれば、娘の為に使おうと思わない?』って聞きたいですね😂
    まぁ、まだ4ヶ月なんでお年玉来年からでもいいんじゃ?ってのは何となくわかりますけど😅

• 12月29日
みーち♡

絶対あげないです💦2000円って私が甥っ子にあげる額です😵孫にあげるのにケチくさい😅でもうちの義親も最小限にしかくれない親なのでそれ位しかくれなそうな予想です💦もはやくれるのか?!😓
色々やってくれるならわかるけどあげる義理もないですよねm(__)m

• ♡

旦那の方は親戚がすごく多いので2000円事態は全然気にしてないんですけどね🤣(うちの親と金額まで比べだしたら嫌いになりそうで、、笑)
    子供が生まれて初めてのお正月ってなんか不安ですよね😭旦那の親戚はお年玉くれるのか、、、、?くれない時はわうちはあげるべきなのか、、、?そもそもうちの子が生まれたことを知ってるのか、、?ってネガティブになってきてます😭
    あげる義理ないですよね!不満だらけです🙁笑

• 12月28日
さとみっち

義父母から貰うんじゃなくて、あげるのですか?

あげた事有りません。

• ♡

私もあげたことがなくて
    義妹があげるって言い出したのがきっかけなんです😧
    余計な事を吹き込みやがって~って感じですよ😂

• 12月29日
めんたい子

絶対嫌です(笑)
私は独身時代は両親と祖父母に今までのお礼として1人1万円ずつお年玉あげてましたが、結婚してからあげてません。お世話になってない義両親になんてありえないですよね。

ちなみに私の両親と祖父母から息子へのお年玉は0歳から1万円です。私も祖父母から1万円以下のお年玉なんて貰ったことないので、1000円しかくれない義家族をケチに思ってしまいます。年齢的には妥当なんですがね😂

• ♡

0歳から1万円はいいですね😧❣️
    100歩譲ってお世話になってたらお礼に~くらいの気持ちであげるんですけど😂お世話になってないから納得いきません!!!:(´◦ω◦`):笑

• 12月29日
ママリ

両親、義両親、祖父母に、お年玉毎年あげてます。お年玉というよりは、気持ちですけど😌私も夫も、あげたくないとか、嫌とかそういう気持ちは全くなかったです。

• ♡

すごい!!優しいんですね(º﹃º )❣️

• 12月29日
SAKURA

あげません。
お年玉って、子どもがもらうやつじゃないんですかね😵?
旦那があげたいなら、小遣いでどーぞ。ですね😂

• ♡

私も子供が貰うものだと思っていたのでびっくりですよ😵😵
    旦那と話合ってそれでも渡したいようなら旦那の2万の小遣いから引くことにします、、、、😒👊
    ちょうど1月分はまだ渡してないので🤩笑

• 12月29日

お子さん産まれたのをきっかけに渡さないっていう選択肢はありませんかね?
今回払うと絶対来年も渡さないといけなくなりますよ😱
旦那さんから子どもも産まれてお金がかかってるからって断ってほしい😭😭

ままりぃ

うちは義親に世話になっていないのであけません(笑)

共働きなので、お給料がでたら生活費・夫婦共有の貯金を先引き残りは自分達の自由になるお金なので、義親にお年玉をあげたければ旦那がすればいいと思ってます。

ちなみに私は実親に1万づつ計2万円あげてます😊よく食事に連れて行ってもらったりしているので‼️

Ayaka

義父母にお世話になってるからって言うなら、旦那様の小遣いから旦那様の気持ちで渡せばいいのかなって思いました😥
ケーキとか手土産で渡す方が無難かなって思いますが…
そのお金があれば、旅行の積み立てに回せますね‼️