※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが下痢と嘔吐をしています。医師は問題ないと言っていますが、心配しています。症状がいつまで続くか不安です。

5ヶ月になったばかりの子なんですが、下痢について質問です!
今週の日曜の朝からつぶつぶうんちをして、普段はないので、あれ?と思っていたんですが、その日の夜嘔吐、37.4度の微熱。(普段は36.4度ぐらい)
吐いたのはそれっきりで次の日には平熱に戻っていました。
完ミですが、いつも通り飲み、機嫌も悪くないので様子見していましたがつぶつぶうんちは変わらず。
いつもは1日1、2回のうんちですが、4回ほどに増え、毎回粒が出る感じでした。

水曜が四種混合の予防接種で、その前の診察で説明。
つぶつぶうんちは正常内で、心配ないとのことでそのまま予防接種を受けました。
ちょっと消化不良起こしてるかもね?ぐらいで終わり心配してませんでしたが、、
昨日からうんちの回数が更に増え、つぶつぶのときと下痢のときとで1日7回。
今日も同じ感じでミルクの後も、合間も出る感じです。
昨夜、一度いつもより全体的に白っぽいのが出て余計に心配に、、
その後は色は薄めだったりしますが黄色です。

本人は至って元気で食欲もいつも通りなので、風邪からくる胃腸炎か何かかな?と思ってるんですが、
どれぐらいまで続くものですかね?💦
日曜はつぶつぶだけど、下痢って感じではなかったので、悪化してるのかな?と、、
つぶつぶうんちも勝手におさまるのでしょうか?

調べていると2週間とか1ヶ月とか治るまでかかったと言われてる方も結構いらっしゃるので
そんなものだと、心配し過ぎずで大丈夫ですかね💦

ご意見いただきたいです。

コメント

わんわん

分からないけど微熱、嘔吐からの下痢ということは軽い胃腸炎ですかね?
元気で食欲あるなら大丈夫だと思いますよ!
白色便も続かず黄色に戻ったのなら問題ないかと。
早く良くなりますように😊