※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nooon
妊娠・出産

39週5日の初産で、骨盤が狭く赤ちゃんがはまらない可能性。帝王切開を選択するか悩んでいます。同じ経験の方の話を聞きたいです。

39週5日の初産の妊婦です!
今日検診に行ったのですが、予定日まで後2日なのに全く下がってきていないとの事でした。
内診したところ、骨盤が狭く赤ちゃんがはまらないのかもと言われました。。
赤ちゃんはもう3500gで、下から産める可能性は五分五分だと言われました。
産めたとしても、時間がかかり、かなりの難産になるか、それでも開かない時は急遽帝王切開になると言われました。
それなら予め帝王切開で産むという方法もあるけど、どうしたい?と聞かれ、まだ返事はできていません。
私自身、身長も166センチと高く、まさかこんなことになるなんてとビックリしています。。
どう決断していいのかも分からず、どうすればいいのかとても悩んでいます。。
同じような事を言われた方、また帝王切開を選ばれた方がなど話しを聞かせて下さい。

コメント

ことりッピ

それは心配ですよね💦

お産は最後まで分からないものです。
身長が低い方なら、帝王切開を選ぶのが安心かと思いますが、166㎝とのこと。
決して低いわけではないし、どちらかと言うと高めの方だと思います。
帝王切開は産む時は楽ですが、お産後がしばらく子宮の収縮と帝王切開の絆がダブルで痛い事も考えられます。
あと、帝王切開の場合次のお子さんは2年以上あける事を勧められてます(期間が短いと妊娠中の子宮破裂の危険性があるため)。
また縦に切ると傷は残りやすく、ビキニは着れなくなるでしょう。横だとパンティライン隠れることが多く、ビキニも着れて傷も分かりにくなることが多いと聞きます。

自然分娩の場合、上記のような心配はありませんが医師から言われたように最終的に帝王切開になる可能性もあります。

以上の事を含めて、お母さんがどんなお産をしたいか家族と一緒に考えてみてはどうでしょう❓

自然分娩がよければ赤ちゃんに、「下から上手に産まれておいでね〜🎶」って毎日話しかける‼️(笑)

長文…失礼いたしました💦
どうぞ安産で赤ちゃんを迎えられますようお祈りいたします🌟

• nooon

nooon

返信ありがとうございます!!
    本当に身長が高い方なので、まさかそんなことという感じで動揺しています。。
    私はできれば下から産みたいです😭
    でも赤ちゃんにも負担とリスクがあると言われると悩んでしまいます。 旦那さんが帰ってきたら相談します!!
    ありがとうございます✨

• 1月28日
おうせ

私も骨盤が狭く、下から産めない可能性があるから帝王切開になることも頭にいれておいて、と言われました。
予定日の2週間前の健診でー。
私も同じこと言われたので思わずコメントしちゃいました。
結局予定日の10日前に破水して、子宮口も閉じたままで赤ちゃんもおりてこないので帝王切開になりました。へその緒がぐるぐる巻いてて自然分娩だと大変だったみたいで帝王切開でよかったなと思ってます。
ほんとどうしていいか悩みますよね。私もでした。
もう少しで会えますね!出産頑張ってください。

• nooon

nooon

無事に赤ちゃんが産まれて本当によかったですね!!
    私もただ無事に赤ちゃんが産まれてきてくれれることだけを願っていますm(__)m
    不安でいっぱいですが、同じ境遇だった方がいて少し安心できました☺️
    コメントして頂き、ありがとうございます✨

• 1月28日

参考になるかわからないですが…
私は163センチで骨盤狭いって言われてました
赤ちゃんが2700で小さいのもあり帝王切開っていうのは出て来なかったんですが、分娩台にあがって、いきんでもいきんでも赤ちゃんが出て来ませんでした
骨盤でひっかかってたみたいで、めちゃくちゃ足広げられてお腹押されて出産しました笑
会陰切開もかなり深く切られたみたいです(>_<)
4時間で早かったんですがまあまあ大変でした(-_-)

• nooon

nooon

そうなんですね!!首で引っかかったりすると危険だと話しをされました😭
    とにかく安全に産まれてきてくれることを願って1番いい方法を考えます!!
    コメントありがとうございました✨

• 1月28日
Ey-mama★

私は自然分娩でしたが、こどもは3530gと大きく、初産で20時間くらいかかりました(´・∀・`)
私も最後の検診で子宮口2cm開いてるから予定日より早く産まれるかもね!という先生の言葉を信じてましたが、結局予定日まで出て来ず、頭が降りてこないと時間がかかりました。。会陰切開、促進剤もしました(´・∀・`)無事に産まれますように!!

• nooon

nooon

20時間ですか!!
    尊敬します😭難産になるだろうと言われ、骨盤が開くとしても時間とリスクがかかると言われ、不安でいっぱいです。。
    コメントして頂き、ありがとうございました✨

• 1月28日
みん太

予定日近くになっても赤ちゃんの頭は下りて来なくて子宮口も全く開かず…。
3100gでしたが低身長の私にはつらいそうで…。
予定日になっても何も無かったら次の検診の時に入院しましょうと言われました。
結局、予定日になっても音沙汰無くて次の検診まで赤ちゃんお腹の中で元気に動き回ってました笑
子宮口もやっと指が1本入るかなー?くらいで骨盤にも頭ははまっていませんでした。
そのまま入院。
ラミナリアを11本挿れて丸1日、、、。
やっと子宮口3㎝。
次に促進剤を使っての経過観察でしたが、痛いだけでなかなか子宮口は開かずでした。
このまま開かなかったらお腹切りましょう、そんな状態でした。
覚悟決めてましたが、その後は激痛からの子宮口全開!
分娩室入ってからは、やや難産でしたが無事に自然分娩で産まれました!

お産は十人十色です。
頑張ってください

• nooon

nooon

詳しく書いてくださり、ありがとうございます☺️
    本当にどうなるかはその時になってみないと分からないですよね、、
    覚悟を決めないとダメですね😣
    コメントありがとうございました!!参考にさせて、頂きます😌😌

• 1月28日
m0549

回答にはなりませんが、同じような状況なのでコメントさせてください!

私は身長153センチで骨盤が狭いそうですT_T
今日予定日で検診だったんですが、頭が3分の1しか骨盤にはまってなく、まだまだかかりそう、との事でした。赤ちゃんも3500gは超えてるので1週間待っても陣痛来なかったら入院、と言われました。
難産になるのも覚悟しといて…と。
予定帝王切開の話も出ましたが、一応1週間待って、促進剤をしてそれでも難しかったら帝王切開になると言われました。

いきなり色々言われて不安になりますよね…私も予め帝王切開の方がいいのかな⁇と思いましたが、もしもう少し待って陣痛が来たら…と躊躇してます。

回答になってなくてすみませんT_T
私もここで同じような質問をして、色んな方から励ましてもらいました!
お互い不安で怖いですが、頑張りましょうT_T‼︎

• nooon

nooon

すごい!本当に同じような境遇でビックリしました!!
    本当に急に色々言われて、決断を迫られて、頭が真っ白になりました😭
    私の下から産みたい!という願いだけで、赤ちゃんを苦しめることだけは嫌です。。
    でもまだ五分五分と言われている中で、決断ができません。。
    とにかく私も後1週間待ってみようかな、、と思います😣
    本当にお互い不安ですが、がんばりましょう💨💨💨

• 1月28日