※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちぃ
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の娘がおり、保育園に預けながらも添い乳をしていたが、二人目妊娠で断乳を決意。自分の選択に後悔し、甘やかし過ぎたと悩んでいます。

しなければ良かった💦添い乳😫
1歳5ヶ月の娘がいます。
11ヶ月から保育園に預け、断乳をしないとと思いながら、親の勝手で小さい時から保育園へ行かされ、甘えたい時に甘えさせてあげられない。だから夜だけでもスキンシップをたくさん取るために断乳はせず、夜は添い乳💦
しかし、現在二人目妊娠が発覚し断乳をせざるを得なくなりました。
自分の甘い考えに娘に悲しい思いをさせてしまった····本当に後悔。最悪な母親だと考える毎日。
あー添い乳しなければ、もう少し苦しい思いをさせず断乳ではなく卒乳できただろうな。

コメント

リア

沢山おっぱい飲ませてあげて優しいママだと思います!
いつ断乳するにしても子供は寂しくてきっと泣いたと思います。今がたまたまタイミングだったんですよ😊
なぁちぃさん娘ちゃん大好きなのが伝わってきました!
私は1歳になってすぐ断乳しちゃいました😅💦
今はおっぱいつままれて遊ばれてます🤣

• なぁちぃ

なぁちぃ

遅くなりました。
    やっぱり泣くものなんですかね。娘は絶対にお姉ちゃんって運命なので、弟または妹ができるまではたっぷり甘えさせてあげよって気持ちが逆に娘にとっては辛い思いを倍増させたなと考えてしまいます。
    でも今がタイミングだと考えないと前に進めないですよね。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

• 12月29日

うちもほぼ同じような状況です‼️

10ヶ月ごろから保育園に預け、まだまだ甘えたいのにごめんね。。。と思ってたので、卒乳までおっぱいあげるつもりでしたが、10月に妊娠判明。
12月(1歳6ヶ月)から断乳始めました。

お手本のように3日で慣れて。。。とは行かず、未だに夜泣きで何度も起きます😩
ただ、2週間くらいしてからおっぱい欲しがらなくなりました。

それまでは保育園から帰ってきたらおっぱい触って「おっぱい」と欲しがったり、寝るときに「おっぱい」と言ったり。「ダメだよー」と言うとギャン泣きでした😵
夜泣きでも抱っこしてもギャン泣き。
でも子供のためにも。。。と思い頑としてあげなかったです。

お腹張ったりとかなければ無理に辞めなくてもいいらしく、少し後悔してますが、いつどうなるかわからないので、良い選択だったんだと言い聞かせてます😅

断乳する1ヶ月くらい前から「この日でおっぱいさよならだよ」と時々言ったりしてました。

添い乳、楽ですもんね‼️
下の子は添い乳やめようと思ってますが、多分頼っちゃうだろうな〜😩

少しの間、辛いですけど、頑張ってくださいね👍

• なぁちぃ

なぁちぃ

遅くなりました。
    同じ様な状況のママの意見ありがたいです。

やはり、短期間では慣れないですよね。寝る前にあまりにもギャン泣きで疲れて寝る。でも飲み物も口にしないから夜中は目が覚めた時少しだけ吸っていいよと思ってしまいます。でもそれでは駄目ですよね。
    少し辛いけれど頑張ります。
    コメントありがとうございました。

• 12月29日
かずきん

最悪な母親なんかじゃないですよ!

うちなんて、激戦区のために8ヶ月から保育園へ入れました。
入園のための面談で、断乳を勧められましたが、細々とですが授乳を続け、10月中旬に断乳しました。

私は添い乳、たまにしかしてなかったですが、無事に断乳できました。

なぁちぃさんも、後悔せず、今がそのタイミングだったんだと思って下さいね!

• なぁちぃ

なぁちぃ

遅くなりました。
    やはり、断乳勧められますよね。でもできないですよね。

断乳できるのすごいです。

今がタイミングって言い聞かせて頑張ります。
    ありがとうございます。

• 12月29日