※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAKAKO
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が下痢で胃腸炎。整腸剤で症状が悪化。下痢の対処法や肌に優しいオムツを教えてほしいです。

生後7ヶ月の男の子ママです。
4日前くらいから下痢で昨日病院に行ったら胃腸炎
とのことでした。整腸剤をもらい、お尻が赤くなったとき用に塗り薬ももらいました。
整腸剤を飲み始めてから下痢の回数も増え、お尻も赤くなってしまい、痛そうで、、ギャン泣きです。。
下痢の時の対処法、おすすめのオムツ(肌に優しいものとか)があれば教えてほしいです!

コメント

はっぴー

オムツは詳しく分かりませんがパンパースのプレミアムはどうでしょう🤔
下痢したときはおしり拭きを使わないでぬるま湯でガーゼなど使って流してあげてください!
胃腸炎の時期になりましたね😱
TAKAKOさんも移らないように気をつけてくださいね。。
息子さん早く良くなりますように💦

  • TAKAKO

    TAKAKO

    ありがとうございます。
    参考にさせてもらいます!!

    • 12月28日
ミニまま

うちも今、胃腸炎です。
お尻に塗る薬もらって塗ってます❗️
こまめに変えたり,あまり強くこすらないよぉにしてます。おしりふきたくさん使って拭いてあげてます…笑

  • TAKAKO

    TAKAKO

    お互い早く治るといいですね!!

    • 12月28日
なっちょ

うちは元々肌が弱いので、毎回ウンチのたびに洗面所でぬるま湯で洗い流してます。
オムツ替えシートの上で湿らすだけよりも、ちゃんと洗い流した方がてきめんに良くなりますよ!拭き残した薬も刺激になったりするので。
慣れないと飛び散るので、お風呂場でもいいと思います😊

  • TAKAKO

    TAKAKO

    そうなんですねー!!
    洗面所で洗い流しをしてみます。
    早く良くなってほしいので!

    • 12月28日
  • なっちょ

    なっちょ

    かぶれの状態にもよりますが、きれいに流してちゃんと薬を塗れば、1〜2日くらいで赤みが引いてきますよ!
    石鹸は皮脂を落としすぎて、かえって傷の治りを悪くするので使わない方がいいです⚠️(1日1回お風呂で使えば十分)
    あと、感染性の胃腸炎の場合は、終わったあと洗面台の除菌が必要です。
    ちょっと面倒ですが、きっと良くなるので頑張ってください😄✨

    • 12月28日
  • TAKAKO

    TAKAKO

    ありがとうございます。

    • 12月28日
ほのか

こんばんは☺️リアルタイムだったのでコメント残します。
おむつかぶれ、今治し中です🙌
100均でペットシーツとメイク用のコットンを買ってきて
水筒にぬるま湯をいれて
おむつ交換の時、肌着と服を思いっきり上に捲って
ペットシーツをひき、汚れたところにコットンをふわっとのせ
水筒のぬるま湯をかけちゃいます。
コットンが柔らかくなるので、それでするするっと拭き取ります(о´∀`о)
残りの水分は新しいコットンでぽんぽん拭き取り、さらさらになるまで少しの間ペットシーツの上で転がしておきます。
ポリベビーというドラッグストアで買える塗薬がとても効きました。
渇いてさらさらになったらポリベビーをぬって、おむつをはかせてます(*´-`)
病院のぬり薬よりずばっと効いてくれたのでポリベビーおすすめですー(о´∀`о)

  • TAKAKO

    TAKAKO

    ありがとうございます!
    ポリベビー明日探してみます。

    • 12月28日
nicoちゃん

大判のお尻拭き用コットンをお湯で濡らして、適量をタッパーに入れて置いて、トントンとお尻を軽くたたくように拭き取ってます!
擦ると痛いですからね。。
オムツはナチュラルムーニーのオーガニックコットンのやつ使ってます。フワフワで良いですよ(^-^)

  • TAKAKO

    TAKAKO

    オムツ情報ありがとうございます!

    • 12月28日
ma

はじめまして
うちも今胃腸炎で
下痢になるといつも
おしり真っ赤に
なります😭😭!
ほんと痛そうではやく
なんとか楽にして
あげたいですよね😞
普段は薄めのパンパースですが
下痢気味になったら
パンパースプレミアムに
変えて皆さんと同様
になりますが、西松屋とかに
売ってる大きいサイズの
コットンにぬるま湯をたっぷり
しみこませて一回で拭き取る
とゆうよりは洗い流す
感じでふきます😊💦
その方が娘もお尻がしみるのが
早くとれるのがふいたあと
泣き止みます
参考にはならなかったと
思いますが、早く治るように
お互いに頑張りましょうね😭😭!

  • TAKAKO

    TAKAKO

    ありがとうございます。
    参考になりました!!
    パンパースプレミアム確認してみますね!

    • 12月29日
ママリ

うちの子も、先月下痢でお尻が赤くなって整腸剤と塗り薬を病院でもらいました!

下痢は徐々に回数は減っていきましたが、完全に良くなるまでに、2週間かかりました。
お尻拭きで拭くと痛いので、赤みがおさまるまでは、下痢をする度に(1日10回位💦)お風呂場にいって、シャワーでお尻を流してました。そのあと、塗り薬を必ず塗りました。
お風呂では、石鹸がしみて泣いていたので、数日はぬるま湯で優しく丁寧に洗いました。

泣いてる姿を見て、可哀想で変わってあげたくなりますよね😭
痛々しいお尻や、泣いているお子さんを見るのは辛いですが、、根気強くケアしてあげると、治ります!
お風呂で毎回洗うのも、かなり大変でしたが、、頑張れば必ず治ります😭

  • TAKAKO

    TAKAKO

    2週間かかったんですね(。>д<)
    ミルク以外に水分あげてましたか?

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    脱水予防のため、こまめに授乳するように意識してました!
    まだ6ヶ月のときは、今よりおっぱい出てたので…😂
    飲んでくれるなら、麦茶などでも良いと思います!

    • 12月29日
  • TAKAKO

    TAKAKO

    ありがとうございます。
    こまめに水分補給して様子をみます!

    • 12月29日
こず

息子も、胃腸炎に月に一回なっていて、整腸剤をもらっても、体質で変わるかもしれません。
息子はムーニーを使ってます!