※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

保育園に入れず専業主婦を考えていたが、周囲の働く友人の影響で働かないと焦りを感じる。保育園代がかかるため悩んでいる。母は専業主婦で理解が足りない。

毎月赤字ですが(特に真剣に節約してない)、その分ボーナスで補っている状況で保育園入れて働く予定は今のところなく、幼稚園までは専業主婦しようかなって思っていたんですが、
周りの友達や、SNSなどで保育園受かった!とかフルで働いてるよ〜とか聞くと働かないとやばいかなぁ〜と思ってしまいます。

どうなんですかね。
私が働いたところで保育園のお金で飛んで行っちゃうし、そしたら一緒にいた方がとか思っちゃうし、でも保育園で人に揉まれた方がいいのかとか考えてしまって、よくわからなくなってます。

母は専業主婦だったので、ワーキングママの気持ちがわかりません。

コメント

ちあち

どちらでも間違いではないと思います!
人は人ですから。
私は働くのが好きなので、出産したら預けて働く予定です👌

あんこ

私は軽めに働いてますが、どっちでも良いと思います。

保育園でもまれなくても良い子は育つし、家計が成り立つなら働く必要はないかなと。

R*mama!!

私も幼稚園までは専業主婦でいる予定です🙌🏻!
しばらくは息子との時間を満喫したいので😙💓
歩けるようになったら早く公園で一緒に遊びたいです!(笑)

節約しても生活が厳しい⚡️とかでなければ専業主婦でもいいのでは😏?

ひよこ

人に揉まれて〜などの社会性って3歳から芽生えるみたいですよ!
なんかの研究で。

なので、3歳から幼稚園でも社会性は身につく。
※保育園行ってても意味がないって意味ではないです💦

子供は大きくなればなるほど、親から離れていくので、
小さいうちの親と密な関係ができる時期は私は子供と一緒に居たいです。

私の周りは実際8割くらいの子持ちママは働いてます。
今は専業主婦の方が少ないですよね。

でも、夫も幼稚園までは子供を手元で育てたいという意見は一致してるので周りがどんな状況でも専業主婦でいます(^^)

ご夫婦で決めたらいいと思いますよ!

あーちゃん

毎月赤字なら私なら働きます💦
不安すぎます💦

はるか

毎月赤字なら働いた方がいい気がします💦
友人曰く小さい頃は良かったけど、歩くようになって、公園での友達ができたりするとお茶だ、お菓子だ、ガチャガチャだと小さい出費がかさむとのことでした😂
私もうまく働かないと園の費用とトントンくらいになりそうですが、少しでもプラス目指して園に申し込みました。激戦区なので難しいんですけどね😱

あんちゃん

働いたところで保育料飛んでいくなら専業主婦します。保育園行かなくても全然揉まれてますよ。
一時期働いていたのですが、子供と関わる時間が少なくて、子供が風邪ひいて預け先探したり、休んだら有給もすぐなくなり無給になり休みすぎだと言われ、なんのために子供産んだんだろうと病みそうになって辞めました😅
(私は、です。働くのが好きな人もいるのは理解しています)
ただ、幼稚園もお金かかりますよ~

ゆかむー

今は保育園に入れて働いてるママが多いですよね。私も上の子が1歳にもならないのに、仕事は?と聞かれて唖然としました😅周りの雑音は気にせず、旦那さんと相談した決めればいいと思いますよ🙆‍♀️