※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

結婚式について。義父に、顔合わせの席で、「親のために結婚式はしなく…

結婚式について。

義父に、顔合わせの席で、
「親のために結婚式はしなくていいからな。結婚式するお金があるなら車でも買った方がええんちゃう?」と言われました。

私は人前で目立つのが苦手で、でも結婚式はお世話になった人に感謝の気持ちを伝えるためなので、たとえ小さな式でも両親の為にした方がいいかなという考えだったので、義父にそう言われたことがすごくショックでした。

お互い年齢的にまだ非常に若いとか、経済的に苦しいのであれば、義父の言うことも分かるのですが、お互い30代で共働き、貯蓄もそれなりにあります。

結局、結婚式は2人だけで行ったため、もう終わった話ではあるのですが、事あるごとに義父の言葉を思い出し、義父がどんな気持ちで言ったのかよく分からず、このままだと一生根に持ってしまいそうです(笑)

同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
結婚式をするのは贅沢?
結婚には賛成でも、結婚式はしなくていいよという親もいますか?
(ちなみに旦那は長男、妹いますが結婚していません。)
いちいち気にする私の器が小さすぎるだけでしょうか?😅

コメント

はなまる

わたしも実父にしなくても
いいんじゃない?と言われました!

特に気にしたとこはなかったです🤔

くり

逆にすごく気遣いのできる義父さんだと思いました!最近は、結婚式のお金勿体無いけど、親のために、と思う人も多いですからね😅うちもそうでした😅うちはむしろやって!と言われましたよ。
結婚式してほしくない訳じゃなくて、自分に気を遣わないでね、という意味で取ればプラスだと思います✨

ゆきだるま

車あったら便利だしそっちに使ったら?って本当にそのままの意味だと思います。
自分達がしたいならいいけど、わざわざ親の為にしなくていいと私も思います。
私の親も同じ考えです。写真は撮ってね!とは思いますが。
人それぞれ考え方が違うのでそんなに気にしなくてもいいんじゃないかな!って思います。

mii

私も自分の父親に言われました!
特に嫌味とは感じずにいました。

Ⓜ︎

私は逆で2人だけの結婚式にすれば良かったと後悔してます😂
義両親の反対を押し切って家族式にしましたが…2人だけの方が楽しめました笑

くろごま

私は逆に義両親が結婚式しろと言うから嫌々しました😩一日で何百万とか。車買ったほうがいいわ!と思ってました😅

まるこ

あまり深い意味はなく、本当に親のために結婚式しようと思ってるなら、そこにお金を使わずに他で使った方がいいよって意味だと思いました💡
私の両親も義両親も、結婚式はしなくていいよって親です。だからではないですが、結婚式はしませんでした🍀

mama

皆さんご回答ありがとうございます!
あれは義父なりの気遣いだったのですね。
私はてっきり、義父は結婚式に出席したくないのかな、とか私は嫌われているのかな、とか、マイナスにしか捉えられていませんでした😅笑
スッキリしました、ありがとうございましたm(__)m