※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

モヤモヤします。右脇の横が腫れた感覚があったため、今日乳がん検診を…

モヤモヤします。

右脇の横が腫れた感覚があったため、今日乳がん検診を受けました。
マンモを撮ったら腫れた箇所と同じところに白い丸。超音波は異常なし。

先生に「この白い丸は何ですか?」と聞いたら「コレはガンだろ〜、って人でも超音波で見えないことがあるからね〜」など余計不安をあおる意味不明なことを言われ。(もしかしたら超音波→マンモと言い間違えたのかも)

で、超音波で何もなかったので「大丈夫!何もないわ!年1の検診で診てもらってください」とだけ言われ。

「わかりました、この腫れと、白い丸は生理とかのホルモンバランスのせいですかね?」と聞いたら「んー、大丈夫!なんもない!」と。

何も答えになっていません。正直、腫瘍のようなものが見つかり、更にモヤモヤします。

①皆さんなら再度違う病院を受けますか?

②なんどもマンモを撮りたくないので…写真だけ今回受けた病院にもらうことは失礼にあたりますか?/可能ですか?

※もちろん最終的には自分で判断します。参考までに聞かせてください。

コメント

ままり

もちろん別の病院にいきます。疑わしいものは細胞診をしないとこわいですよね。

• ままり

ままり

ありがとうございます。病院探します。

• 12月28日
りな

看護師です
①医者にも色んなタイプの先生がいるのですが‥きちんと説明してくれない先生はめんどくさがり屋なタイプが多く、私は信用しきれないので、別の病院受けます

②全然失礼じゃないし可能です!ただ、画像をもらう場合はセカンドオピニオンになるので、病院側に許可をもらい、画像データを含めた情報提供書の作成を依頼しなくてはいけません(>_<)ちなみに事務手数料がかかってしまいます。
なぜセカンドオピニオンしたいのか聞かれた場合、素直に答えたら、今回の詳しい結果内容を別の先生が答えてくれるケースもあります◡̈

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうです、めんどくさがられてるのがめちゃくちゃ分かりました。何か一つ聞いたらフッて鼻で笑われたり笑

良かったです😭情報提供書は、当日に出来上がりますか?💦

別の先生とは今回受けた病院内の別の先生でしょうか?なんせ今回の病院に対して不信感を抱いてしまっていて、できれば別の病院で診てもらいたくって。

(看護師さん同士で、私がマンモしている時に「○○さん、このおかし食べた〜?」など大声で話してたり…)

• 12月28日
  • りな

りな

それは他の病院で受けた方がいいですね💦

情報提供書は、緊急性があれば当日書いてくれたりしますが、基本的に診察した医師や主治医が外来等の合間で作成するので、数日〜1.2週間かかり、今回診察してくれた先生ともう一度合わないと行けません(>_<)💦

なので、とりあえず他の病院を受診し、検査は胸のエコーだけしてもらって、診察の時に他の病院でマンモグラフィした際白くなってた部分があったがエコーでは問題ないですか?
    という感じで医師に聞くなど、ままさんが気になってることを質問してみるのもアリだと思います🎶
    そして、その際に、もしその医師が画像を見たいと言った場合は、今回受診した病院に出向く‥という手もあります◡̈❁

ただその場合、医者間にも互いの立場もあったりするので、「ちゃんと前の先生に許可取ってから来るのが礼儀ですよー、、」みたいなことを言う先生もいるかもしれませんが、それは知らないフリしてたらいいと思います(●︎´艸`)笑

• 12月28日