※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykazu0225
妊娠・出産

祖母が危篤で、飲み会や帰省するべきか悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

大好きな祖母が脳梗塞になり、1週間が山場だと言われたそうです。やや遠方であり小さな娘もいるため、明日の朝出発し、会いに行こうと思っています。
これから年末年始になり、夫の実家に行ったり、主人が飲み会だったり、、
危篤?ということだと思うので、その状況で飲み会などに参加するのは普通なのでしょうか?
また、夫の実家に帰省するのはどうなのでしょうか??
私の両親や、おじさんおばさんの立場としてはどう思われるのでしょうか、、😔対応にすごく迷っています。。
みなさんの経験や意見、アドバイスなど頂ければと思います。よろしくお願いします😢

コメント

咲人

飲み会に関しては仕方ないと思ってしまいますが、、旦那の実家にはいかないと思います。そこは考慮して頂いてお祖母様のいる実家へいきます。

• ykazu0225

ykazu0225

私も前々から予定している飲み会だったので、行ってほしいとは思ってるんですが、主人はこんなときにいいのかな?と気にしていて😥
    私も気持ちとしては実家の方に行きたいんですが、義理祖父母、母はうちの娘に会いたいんだろうなぁと思うと踏ん切りがつかなくて、、

• 12月28日
ぴーちゃん

嫁に出てる身なので、旦那の実家への挨拶はいっても問題ないと思いますよ💦
ただ、何かあればかけつけたいということだけ伝えておけば、行く日に危ないと連絡きて病院になっても印象悪くはならないと思います。

• ykazu0225

ykazu0225

なるほど、そうですね!今は主人がやりとりしているのでどんな話の流れになっているかわからないのですが😢流石に理解してもらえるとは思うんですが😭結構孫に会いたい気持ちが強そうなので、、😢

• 12月28日
猫缶

お祖母様に会いに行った方が良いです!!
私も大好きな祖母が脳梗塞になり、意識はありますが喋る事も体を動かすことも出来ない状態で入院しています。

ご主人様は飲み会に参加すると言われてるのですか??
私ならそんな事言う旦那は置いて、祖母に会いに行きます。
もし、自分の祖母だったら?私が同じ事して、どう思う?って言ってしまうと思います。

義父母さん達に、状況を説明して
少し落ち着いて新年の挨拶に行くと伝えれば大丈夫かと思います。

お祖母様に会いに行かない方が後悔するはずです!!

寒いので行き帰り気をつけてください^ ^

• ykazu0225

ykazu0225

そうなのですね😭過去にも1度祖母は脳梗塞になっており、はじめ寝たきりでしたので、お気持ちわかります😭主人は飲み会に行っていいのかな?と迷っている様子で、、正直私だったら行けないなぁ、、と思ってしまう部分もあって、、心が狭いんでしょうか😔

義理家族はうちの娘に会えるのを楽しみにしてるので、、でもさすがに理解してくれるとは思いますが、来ないなんてとは思われそうです😔

ありがとうございます😊明日まずは会いに行ってきたいと思います!!

• 12月28日
はじめてのママリ

お気持ちお察しします😢
ご主人のご実家は遠いのですか??
何かあった時に駆けつけられる距離であれば、私なら帰省もします。
私がykazu0225さんのご両親やおじ、おばの立場であれば帰省に関しては特に何も思いませんよ😃娘にも家族があって自分たち以外の親族もあって当然だ、と思うので…
それに家でじっとしていても気になって仕方ないと思いますし🤔
飲み会も、ご主人だけなら予定通り行ってもらいます。

• ykazu0225

ykazu0225

ありがとうございます😭
    主人の実家からだと冬道で3時間くらいと、なんとも言えない距離感です😢それもあって、わたしはモヤモヤしています。。。
    そう言ってもらえて、少しホッとしました😭1番母達が大変で辛いときに、自分は何もできないし、ましてやさらに遠くに行くなんて、、と罪悪感を感じていました。。
    主人とも少し相談してみます!ありがとうございます😊

• 12月28日
ちあち

私なら、義実家に事情を話し、祖母の側にいます。
義両親も事情を話せばわかってくれるのでは?
旦那さんはどうしましょうね。
旦那さんがいないと、足がないとかであれば、飲み会は我慢してほしいですが、自分でどうにかなるなら、飲み会は予定通り行ってもらいます。

• ykazu0225

ykazu0225

孫愛が強い義理祖父母、母なのでその辺がどこまで理解してもらえるかが不安です😢流石に人の命に関わることなので、わかってほしいですが、、😭私は妊娠中で運転ができないので、我慢してほしい気持ちもあれば、一年に一回しか会えない人と少しくらい楽しませてあげたいという気持ちもあったり、フラフラしてます😣

• 12月28日
  • ちあち

ちあち

私も今妊娠中で18週ですが、普通に運転してますよ✨
    悪阻が酷くて運転できないとかですかね😓
    旦那様には、ノンアルで我慢してもらいましょう😆飲み会の雰囲気だけ楽しんでもらって。

• 12月28日
  • ykazu0225

ykazu0225

ウテメリン?をやや多めに服用していて、眠気とか強くなることもあるから避けるように言われてしまったんです😭お願いしてみます!!ありがとうございます😊

• 12月28日

もう解決してますかね?
両方の祖母を見送りました。
見送れて良かったと思います😊
看取ることができましたが、やはり色々心残りがあります。
お祖母様のそばにいてあげてください!
飲み会や義実家はこれからいくらでも行けます。
でもお祖母様とykazu0225さんの時間は今しかないです‼️
私なら迷わず行きます‼️
冬道3時間や飲み会待っててお別れできなかったらずっと後悔します💦
理解してくれない義実家なら私は表面上は付き合いますが、心の中では距離置くと思います😅

• ykazu0225

ykazu0225

本当に小さい頃からお世話になって、大好きなばあちゃんなので、そばにいてあげたいです!!!😭
    そうですよね、、旦那にはなんだか言い出せなくて、まだ話せていません😔
    まずは明日顔見に行ってきます😣夫は子供の面倒はみるから泊まっておいでと言ってくれているので、甘えてみようかなという気持ちに少しなってきました。
    ありがとうございます😢

• 12月28日