※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青葉
ココロ・悩み

義母を怒らせたことがトラウマになっています。気を利かせようとしても失敗し、義母に怒られた経験があります。義母はサバサバで、旦那も私の味方です。義母は手伝いを頼まれるよりも、自ら行動することを期待していたようです。気を使うのが苦手な私は、まだまだ改善が必要です。

以前義母を怒らせてしまった事がトラウマになってます。
ざっくり言うと、私の気が利かなかったからなのですが…
一年程前の話ですが、今でも義母の怒った顔を思い出すと恐怖しかないです。気持ちを切り替えて頑張るしかないのでしょうか💦

一応詳細を書いておきます。
義実家へは月に一度帰っていて大体義母が夕飯を用意してくれるのですが、その日は特に忙しそうにしていました。
旦那が義母に手伝える事がないかと聞くと怒り気味に「ないわよ!」と言っていて、旦那は子供を連れて外に遊びに行きました。
その後私もどうしていいかわからず「様子見てきますね」と行って外に行きました。
数分後、私だけ家に戻り「何かすることはありますか」と聞くと、怒りの形相で振り返り「もう終わったわよ!」と言われてしまい小声で「すみません…」としか言えませんでした。
後日義母から電話があり「もう何度も家に来てるのだから、手伝える事ありますかと聞くんじゃなくて、何も言わずに食器の用意などをしてほしかった」そうです…。
ちなみに旦那の言い分は「昔からこうやって急に怒るのが嫌だった」「実家ではお客様気分でいたい」だそうで、一応私の味方です。

義母はいい人ですがサバサバしていてハッキリ物を言います。
反対に私は気の利かない小心者なので、義実家では自分なりに気を利かせるようにしていますがまだまだだったようです。

長々と失礼しましたm(_ _)m
聞いてほしいだけな所もあるので、厳しめな意見を控えて頂けると救われます💦

コメント

はる

そういう人って勝手に手伝ったら手伝ったで文句言ってきそうですよね😅
青葉さんはちゃんとお声掛けしてますし、悪く無いと思いますよ。

旦那が聞いた時点で
ないわよ!って言ってますし
義母さんが自己中なだけだと思います😅

• 青葉

青葉

回答ありがとうございます!
    勝手に手伝うの全然できてないのですが、手際が悪かったら「あなたはいいから!」などと言われそうです😅
    悪くないと言って頂けると安心します💦

• 12月28日

察してちゃん、なんですかね義母さん…
やってほしいなら言わなきゃ分からないですよー、、あんたの娘じゃないんですから😩

月に一度っていうのは、旦那が言い出したんですか?義母が言い出したんですか?

• 青葉

青葉

察してちゃんかもしれません…
    月に一度というのは特に誰が決めたわけではなく、結婚後からなんとなくそのペースになってます。
    ただ今でも義母が孫にもっと会いたいのか、もっと少ない頻度でいいのかわかりません💦

• 12月28日

退会ユーザー

私ならそんな出来事あったあとは減らしちゃいますね💦

• 12月28日
  • 青葉

青葉

減らしたいですよね💦
    私の妊娠や出産で減らした事はありますが、どうも何の選択をしても良い方向に進まなそうで毎回様子見です(^_^;)

• 12月28日

え、びっくりです。
去年ということは小さい子供も連れて、ですよね。
旦那さんも、奥さんを実家に残して外へ行くのおかしいし、お義母さんも急に怒るの変です。
私なら、自分の子供が将来理不尽なことで怒られて、傷付けられそうだなって思うので、あまり行かないようにして、行ったとしても挨拶にとどめます。

• 青葉

青葉

そうです…皆さんそうかも知れませんが、義実家へ行っても子供の面倒だけ見てればいいわけではないので疲れますね💦
    旦那には私を残して出てくのは酷いと言ったのでわかってくれたはずです。
    理不尽な事で怒る、と言うフレーズ妙に納得できてしまいます(^_^;)
    せめて挨拶はきちんとするようにしますね。

• 12月28日

退会ユーザー

私は義実家行くと子供の面倒を見てるだけです💦
    義母にひと言声はかけますが、いいよと言ってくれるのと、カウンターキッチンでとても何人も入れる感じではないので💦
    正直毎回手伝えよと思ってるかもですが、気づかないフリですね😅
    旦那さんも、お義母さんの気分ムラに気付いてるようですし、子供のためにも挨拶程度で許してもらいましょう。
    ちなみにうちはいろいろあって今年ノロ感染(これ本当)でごまかすつもりです😂

• 12月29日
  • 青葉

青葉

子供の面倒見るのも大変ですよね💦
    する事ない時は子供がいて助かりますが(苦笑)
    キッチンに2人いるのも正直手狭ですよね😅
    ひまさんもいろいろあったんですね💦ノロは大丈夫ですか?お大事にして下さい🙏

• 12月29日
ママ

私も何かすることはありますか?と聞くタイプです💦人の家の勝手は分からないし聞いて何が悪いのかなーと思います(ノД`)
そういう人って、こっちが思った通りに動いても文句言う人ですよ😭機嫌が悪いと周りが見えなくなるんでしょうね( ´△`)

• 青葉

青葉

聞いたのに上手く行かなかったので、どうすればいいの…と思ってしまいました💦
    思った通りに動いて文句言われるのは姑あるあるですかね😥
    ここで吐き出せてだいぶ気持ちが楽になりました☺️

• 12月28日
ピグミー

完全に虫の居所が悪くての八つ当たりですね〜。そんなの、エスパーじゃないからわかりませーんって感じですよね😅そこですまなそうにしているとつけこまれるのでそうだったんですねー(無表情)でいいと思いますよ❗️✨

• 青葉

青葉

つけこまれるのは勘弁してほしいです💦
    結構傷つきましたが、今度こういう事があったらそう言える強さも出して行きたいです!

• 12月28日
( ̄・ω・ ̄)

義母さん、サバサバな感じがちょっと伝わりました💦

たしかにお客様気分でいたいですね( ºωº )
私も近くに義実家なので頻繁に行きます。
台所にも一応立ちに行きますが笑
やることないから座ってな〜とか言われてそのまま座ってることばかりです!
でも運んだり箸出したり、お皿も出したりはしてるので今後は青菜さんもお皿出すくらいと言われたことだけでもやるようにすれば問題ないかなーと思います😶
すごい怒った!って義母さんは自覚ないのかもしれないですね🤣

• 青葉

青葉

サバサバ感が伝わって良かったです(^_^;)
    座っててと言ってもらえても積極的に動いてるゆーーさん、臨機応変で凄いです✨
    たしかに…義母にしてみれば普通に子供に怒る感覚だったのかもしれません😲
    そう思うと違う見方が出来ました!

• 12月28日
パッチール

それは義母さん、厳しすぎですね。
そんな、義家に行って動けないですよ。
どこに何があるかも分からないし、勝手に触ったり開けたりとかも気を使いますよね。
逆に指示してもらわないと分からないです。
もう、ガツガツやっていくしかなさそうですね…

• 青葉

青葉

そうなんですよね…毎回お皿をしまったりはしますが、食器が沢山あってどこに何があるか全然覚えられないんです💦
    冷蔵庫も未だに好き勝手開けていいのか迷うのですが、ガツガツ感も出して行っていいのかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございます!!

• 12月28日
怪獣あんこら

難しいですね、お互いにコミュニケーション不足なのかな?それと旦那さんがちょっと頼りないですね。もっと青葉さんをフォローしてあげないと…。小さい子どもが居たら手伝いも限界がありますけどね…。

• 青葉

青葉

当時はコミュニケーション不足だったみたいです。
    そう考えると義母が電話で希望を伝えてくれたのは良かったです。
    旦那にはトラウマになってしまったと伝えたので、今後は義母の機嫌をよく観察してほしいです(苦笑)

そうなんです、子供を見ながら手伝いをするのが本当に大変で…わかって頂けて嬉しいです。

• 12月28日
あんな

うちの義母も、手伝いましょうか?って言うと、大丈夫とか無いよとか言います。
ほんとは大丈夫じゃないし、やる事あるんです。
なので私は、お皿出しますねとか、どんな食器にします?とか会話しながら関わってます。
そしたら向こうから、あれ取ってとかいろいろ言ってくるので。
何も無いって言うなら、自分の言葉に責任持てよって感じですよね。

• 青葉

青葉

そうですよね、やる事はいくらでもある状況ですよね。
    義母は毎回聞いてくる私にいい加減イライラしてたのかもしれません…
    どんな食器にします?って質問いいですね☺️さっそく次回から使わせて頂きます!

• 12月28日

あたしなら迷わず嫌いになり
ほとんど足を運ぶことはないです(笑)
理由を聞かれたらそのまま言います(笑)
機嫌当たる人大嫌い(笑)

• 青葉

青葉

潔くて素敵です(笑)
    私も正直この一件から義母に対して壁ができてしまったので、今後何か言われたら理由はこれだと言ってみます(^_^;)

• 12月28日
ママリ🔰

義母さん、厳しいですね・・・
私だったらもう行くの辞めたいです😅
うちは義実家でご飯食べる時は、食べ終わったあとに私と旦那で食器洗いするだけですね。
準備は特にしません😂。

• 青葉

青葉

基本厳しいんです💦
    辞めたいですよね😅
    私も食器洗い頑張ってみます!

• 12月28日
まりも

私も同じですよーw
やること合ったら言ってください‼️
と話してて私自身気が利かないです
お義母さん1人でパタパタしてて私はテレビ見てるとかもありますよ😃✌️

お皿1つ出すのは簡単です。
でも、どの皿に盛り付けするか?
それは義母しか知りません。
私が手伝っても足手まといになる場合もありますし
私は「何か合ったら言ってください」と言ってるのでそのときに言えば?と思っちゃいます。
食器洗うのも食洗機で洗うのであんまりやることないです😁

• 青葉

青葉

同じく義母が一人でバタバタしてる事が多いんです😅その状況にいい加減イライラしてたのだと思います。

そうなんです、盛り付けなどの質問をその都度するのも足手まといになりますよね💦
    何かあったら言ってくださいっていいですね!やる事がわからない時に使わせてもらいます🙏

• 12月28日
  • まりも

まりも

お皿もこれ?ですか?と聞くと違う❗
    私がやるになるし…
    余計邪魔になっちゃうんです。
    我が家は…
    食器の名前言われても分からないし…
    落とされて壊れたら嫌ってのもあるかも。

• 12月29日
  • 青葉

青葉

わかります、まさに私もそんな感じです💦
    忙しい時にこっちがわからないと、余計義母の手間が増えるだけなので…
    急いで落としてしまったら空気も悪くなってしまいますよね😫

• 12月29日
のっこ

青葉さんは悪くないですよ‼何も言わずに食器の準備をして欲しかった?それなら食器出してーって言えばいいじゃないですか😭次につながるのに。気分屋の人大っ嫌いです。それはトラウマになりますよね…義母さんは忘れてしまうかもしれませんが、一生忘れません。
私も小心者で気を利かせようとして空回りするタイプなので気持ちわかります😢
でも負けないでくださいね。お互い強くなりましょう。

• 青葉

青葉

そう言ってもらえると嬉しいです。
    私も一生忘れられそうにないです。
    むしろ忘れたらまた同じ事してしまいそうで💦
    そしてお仲間で嬉しいです😭💕
    私も義実家では空回りばかりです😢
    そうですよね、お互い失敗しても適度に反省しつつ負けずに頑張りましょう!

• 12月28日
ママ

言葉にしなければわからないのに、難しい人ですね!
そんな風に言われるなら、別に夕飯はいらないですよね😂

• 青葉

青葉

私も難しいなぁと思いました💦
    気が利く人なら上手く切り抜けられる状況だったと思うのですが、私の力不足でした。

そうですよね!義実家では夕飯の時間が一番大変です😂

• 12月28日