※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
お出かけ

質問させてください(・_・;明日で4か月目に入ります(^^)予定日は8月12日…

カテゴリが合ってるかわかりませんが…
質問させてください(・_・;

明日で4か月目に入ります(^^)
予定日は8月12日です(^^)

いま、ちょっとした悩みがあります。

まだ招待状をもらってないですが、4月中旬に友人の結婚式に招待されています。
結婚式場が島根県です。
招待されている友達は私を含めて4人です。
神奈川県から島根県に行くことになります。

私以外の3人は旦那さんと子供を連れてついでに旅行をするそうです。

ちなみに、まだ安定期ではないため友人達には妊娠を伝えていません。

島根までの交通手段は飛行機か新幹線か寝台列車か夜行バスです。

私自身、二連休しか取れないので、時間も限られていて…
飛行機だと便数も少なく、難しいので新幹線を考えていますが、6時間程かかります…

体の負担を考えると大丈夫かな〜っと不安になります。

お祝いしてあげたいけど、ぐったりしてしまいそうで…

皆さんならどうしますか??

コメント

じゃありぃ

私ならお腹の子のことを最優先に考えるので、今回は見送ります。
もちろん友人や相手には訳を話します!
何かあってからでは遅いですし、そのような状態になってしまったらお祝いされた相手も喜べないのではないかなと思います。

• ☆さき☆

☆さき☆

やっぱりお腹の子優先ですよね…
    私事ですが、5月頃にウェディング写真を撮りたいのでグアムに行く予定でして…

グアム行くのに結婚式に来てくれなかったって思われそうですよね(・_・;

• 1月29日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

そうですね。
    厳しいことを言うかもしれませんが、グアムには行けるのかと思ってしまいます😅
    お友達に「結婚式は欠席するけど、グアムにはキャンセル料もかかるから?行く」ってことを事前に伝えておけば、多少は不自然さがなくなるかと思います✨
    ただ、私なら子ども最優先で考えるのでグアムもキャンセルします👶

• 1月29日
  • ☆さき☆

☆さき☆

自分自身、結婚式もあげてませんし、ロングヘアのうちに写真だけは撮りたくて…
    産休も6月からなんです(・_・;
    子供のこと考えたら安静にしたほうがいいんですけどね(・_・;
    ウェディングドレスを着るのも長年の夢だったので悩みます(*_*)

• 1月29日
ことりッピ

私の姉が島根に嫁いで住んでますが、九州からの行き来も車・飛行機・JRです。
私自身、車とJRの経験がありますが…妊娠してなくてもしんどいです💦
島根は松江ですか?
飛行機の場合だと、出雲空港ですからそこから先は車とかの移動で多分1時間少しはかかると思います。

11週ですし、あまり無理はされない方がよいかと思いますが…💦
友達も訳を話せば、きっと理解してくれると思いますよ。
無理して行って、島根で何かあれば周りに迷惑をかけると思います。
お祝いの席でのトラブルは避ける方が賢明かと…💦

• ☆さき☆

☆さき☆

松江なんです(・_・;
    飛行機だとバスで1時間みたいですよね…

つわりがほぼない今でもかなり疲れやすくなっているので、長距離移動後の結婚式参列が不安になってしまいました(・_・;

結婚式に参列するときには7か月くらいになるのですが、やはり無理しないほうがいいかなと思ってきました(・_・;

ただ、グアムでのウェディング写真撮影を5月頃にする予定もあるので、結婚式来れないのにグアムは行けるんだねって思われそうです(・_・;
    まぁ、思いますよね(*_*)

• 1月29日
  • ことりッピ

ことりッピ

そうなんですね💦
    でも、グアムだと飛行機で一本、移動時間も島根に行くより短いのでは❓

島根の人には申し訳ないけれど…島根や鳥取は移動がかかり「陸の孤島」って言われてますよね〜。
    新幹線で山口か岡山までいってそこからは特急で3時間〜4時間だもの💦

7ヶ月だと体調は安定していてもお腹も大きいしキツイかもですよ。
    もし、行くことを選択するなら飛行機が一番楽だと思います。

• 1月29日
  • ☆さき☆

☆さき☆

グアムなら3時間半くらいですね(^^)
    島根には、結婚式当日の朝1に羽田から飛行機で向かい、15時からの挙式に間に合うように松江へ行って、終わったら近くのホテルで休んで翌日の夕方くらいに出雲空港から帰るっていうプランでもう一度考えてみます(・_・;

こんなこと言っちゃいけないんでしょうが、友達からお車代がないのがなんとも言えません(T_T)

• 1月29日
  • ことりッピ

ことりッピ

そういうときは、ご祝儀を調整するといいですよ。

• 1月29日