※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
産婦人科・小児科

乳首が硬くて白っぽいです。乳口炎か白斑か分からず、痛みもあります。助産院でマッサージを受けていますが、乳腺外来の受診が必要か心配です。

授乳中です。
今日みたら乳首の先端の一部分が硬くて白っぽくなっているのですが、白斑というものでしょうか。乳口炎?
授乳後にチクチクした痛みはあります。おっぱいは奥の方が少し硬くなっています。今までにしこりが気になり助産院のマッサージを2回ほど受けています。
今日年明けに助産院の桶谷式のマッサージを予約したのですが、明日にでも乳腺外来などの病院にかかった方が良いのでしょうか。
年末なので心配です。

コメント

sm

白っぽくなってるならもしかしたらカンジダじゃないかなと思います!
私も乳頭白っぽくなってて助産師さんにカンジダの菌が乳頭についたんやよー!って!
カンジダだったら薬ぬればすぐに治りました!

• piyo

piyo

コメントありがとうございます!今日病院に行ったら、乳口炎でした。カンジダだと子供の口の中も白くなるみたいで、口の中はきれいでした!

• 12月29日
🍓

白斑の可能性が高いとおもいます。
その1ヶ月くらいのその時期に同じ感じで、チクチク痛んで白斑も気になったのですぐに受診したら乳腺炎になる手前でした。
早めに受診した方が、大事に至らないとは思います!

• piyo

piyo

コメントありがとうございます。今日病院に行ったら白斑で、乳口炎でした。
    乳口炎ってどうしたら治りました?
    治療は母乳外来でのマッサージと赤ちゃんに吸ってもらうくらいしかないんですかね?助産師さんには1ヶ月くらい症状がある人もいると言われました。あとは心配だったら葛根湯を飲んでって感じでした。

• 12月29日