※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がいます。発達に遅れはないが、自閉症の症状が気になる。1歳半検診は受けたが、気になるなら専門家に相談してみるべきだと言われた。

1歳7ヶ月です。発達に遅れなどはなく1歳ちょうどに歩き始めたり 今は言葉も単語を何個か言えます。たまに宇宙語が多いですが…
ただ、行動で自閉症が当てはまるものが多い気がしました。 気に入らないことがあると壁に頭をゴンゴンしたり
すぐに手を引っ張ってきたり … お店で気になるものがあったりするとすぐにそっちへ行きます…多動なのかなと思いました…
考えすぎなのでしょうが 1歳半検診は終わりましたが
特に発達に遅れなどはないけど気になるなら受診してみてくださいって言われました…
調べれば調べるほど気になってしまいます…

コメント

さらい

あまり特異的な行動には思えないです。(^_^)

ままり

他のものに興味をもち、その場に行くのはよくあることだしおかしなことではないと思いますよ(^○^)
言葉数少ないとうまく伝わらないもどかしさや言い表せない怒りなどで打ち付けてしまうのだと思います。うちの子もありましたが言葉が増えてからはしなくなりました!
私はどれもその時期は成長の1つだと思ってましたよ。なので、気にならなかったです。
歩き始めたのも言葉も遅かったですけどね♪そのうちできるようになりますから。3歳過ぎてもできなければ検査しようかな!くらいでしたよ。

mmr🧸

上の子も1歳半〜の頃そんな感じでしたし、下の子も今そんな感じですよ!
全然特異的かな?とも思わないです😊👍

上の子の時、頭をゴンゴンすることがあったのですが気がつけばやめていましたよ🙆‍♀️!

オリオリ

うちもそんなかんじですよ😌
男の子だしこんなものかな?って全然気にしてなかったです!

はな

うちも壁に頭ゴンゴンとか
気になるもののとこ
すぐに行きますが気にしたこと
ありませんでした
最近ゴンゴンは減ったので
そんな時期じゃないですかね?

tama

息子も同じ月齢ですが、座ってる時にわざと面白がって後ろに倒れて頭ぶつけるとかありますよ☆
息子はまだ宇宙語かほとんどなので、言葉がうまく伝えられなかったり自分で出来ない事があると私の手を引っ張って行ってやっての指さしをしてきます。
外に出て自分が気になった事があると私の手を振り払って気になる方に行きますし☆
このぐらいの月齢だと歩き出して自分の行きたい方向に行けるようになって興味がどんどん周りに行ってしまってるので、ゆさんのお子さんの行動をみても自閉症かなとは思わないですね☆
例えば手を引っ張る時に目を合わせないとかなら疑わしいかもしれませんが、今は心配する必要ないと思います☆