※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が急に1日に4~5回うんちをするようになり、心配しています。病院へ行くほどではないが、気になる白っぽいひも状のものが見られるため、写真を見てアドバイスを求めています。離乳食を始める前から同様の症状で、25日から離乳食を始めたことも伝えています。

生後5ヶ月の女の子を育てています。
うんちについて質問です。
写真もつけます。うんちの写真なので見たくない方はご注意ください(;_;)

普段からうんちは4日に1回出るような子でしたが、25日から急に1日4回~5回出るようになりました。
出ないよりかは出た方がいいとは思うんですけど、ほんとに急になので逆に少し心配です。

熱があったり機嫌が悪かったりということはないです。

下痢っぽくはないし病院へ行く程でもないかなと思っていますが(年明けに予防接種に行くので機嫌がずっとよければその時に聞けばいいかなと。)、
気になるうんちをしてたので写真を見てご意見頂けたらと思います(;_;)

ひも状の白っぽいものが気になります。
白いつぶつぶは問題ないとききましたがひも状は分からなくて…😫

ちなみに完母です。
25日から離乳食始める予定でしたが、
急にうんちが沢山出たのびっくりして様子見て元気だったので26日から離乳食はじめました。

離乳食を始める前にも量は違いますが同じようなうんちをしてます。

よろしくお願いします。

コメント

ぱん☺︎☺︎

ちょっと下痢っぽいような気もします!年末年始に入るし、このうんちが続くならあした明後日まであいてる小児科探してわたしなら念の為受診します♪♪

• うめ

うめ

回答ありがとうございます!
    これ下痢っぽいですか😭?
    いつもこんな感じなのであんまり気にしてませんでした💦‬

明日もやってる小児科探してみます~(;_;)

• 12月28日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

いつもこんな感じですか?
    娘も完母だけどこのどろっとした黄色っぽいうんちしたときは下痢だったので小児科いきましたよ!
    うちの子は5ヶ月くらいのときはもうすこし濃ゆいオレンジのような茶色のようなうんちでした♪♪

• 12月28日
  • うめ

うめ

色は確かにいつもより黄色いです(;_;)
    普段はもう少し茶色っぽいです。
    ドロドロ具合は同じくらいかなーという感じです😫

子供の機嫌はいいので年明けの予防接種待の時まで待とうかなと思ってましたが、年内受診考えます😭!

• 12月28日
syoki

完母だと緩いモノですが、頻度が頻度なのでお腹が少し緩くなってるのかな?
うちは病院行くとビオフェルミンもらうだけなので悩むところですが、行かれるなら他の病気もらわないように気をつけてください(*^^*)

水分をこまめにと
母乳だとお母さんが油ものは控えて、ヨーグルトなどの乳酸菌や和食をとるなどおすすめしますー

• うめ

うめ

やっぱり緩くなってるんですかね😭?
    そうなんです…うちの地域ではインフルエンザが流行ってるらしくて、、生後2ヶ月のときRSウィルスももらってきてしまってるのでなかなか簡単に、病院行こう!ってなれなくてここで質問してみました😫

食事も改善してみます!

• 12月28日

状況が違うので参考にならないかもしれませんが…

うちは元々1日5回ほど便が出ます。完母です。
写真のような便、普通に出ます。
小児科医に便付きオムツを持って行き診てもらったところ問題ないと言われました。

• うめ

うめ

元々たくさんでるんですね(^^)!
    うちは多分出なさすぎだったので羨ましいですが、急にこんなにたくさん出るようになると心配になってしまって~(;_;)
    ネットで調べても今くらいの月齢だと4~5回ほど出ると書いてあったんですけどね…😫

同じようなうんち出てるんですね!
    少し安心しました~。
    参考にさせていただきます(^^)!

• 12月28日