※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

お風呂に1人で入れる時の方法についてアドバイスを頂きたいです。アパートで狭い浴室のため、自分が体を洗っている時は子供を脱衣所に寝かせています。

生後3ヶ月の子供がいます。普段は夫が子供をお風呂に入れてくれていますが、年末になり夫の忘年会などで夜いない時があり、その日は自分1人でお風呂に入れるようになります😂1人でお風呂に入れているママさん達はどのようして入れていますか⁉︎アドバイス頂けたら嬉しいです。ちなみに、うちはアパートで浴室も狭いので、自分が体を洗っている時は脱衣所に寝かせていますか⁉︎

コメント

しろくま

1人で入れる時は先に子供を洗って先に着替えさせて安全な所に寝っ転がらせて
自分洗って…ってしてますw

• ぶどう

ぶどう

コメントありがとうございます。
    先に子供を洗っちゃうんですね😃
    子供を湯船には入れますか⁉︎

• 12月28日
  • しろくま

しろくま

自分は湯船に一緒に入って湯船で子供洗ってます!

• 12月28日
  • ぶどう

ぶどう

なるほど🤔✨湯船で子供を洗うんですね!参考になりましたありがとうございます✨

• 12月28日
かな

いつも1人で入れています😊
自分が先に洗い、その間は脱衣所にお風呂用の椅子に居させました。
自分が終わったら子供を洗い、一緒にお風呂に浸かっています✨
子供を簡単に拭いてタオルに包んでまた脱衣所に居てもらい(寒いので自分の上着もかけています)自分も簡単に服を着てって流れです😊

• ぶどう

ぶどう

いつも1人で入れているんですね!
    見習わなきゃです💦
    やっぱり自分が洗っている間は脱衣所に寝せとくんですね!
    参考になりましたありがとうごさいます✨

• 12月28日
ゆず

寝返りズリバイでどっか行っちゃうので、私が洗っている間はマカロンバスに入ってもらってます😅
3ヶ月なら脱衣所あったかくして待っててもらってもいいと思います😊

• ぶどう

ぶどう

マカロンバスとても気になっていました😃ただ、まだ首が座っていないのでもう少し使うのは先になりそうです。参考になりましたありがとうございます✨

• 12月28日
元転勤族ママ

基本一人で二人いれてます😂

私は脱衣場か、浴室内のバスチェアにおもちゃもたせて時々お湯かけて、下の子まっててもらい、先に自分と上の子洗い、上の子湯船で遊ばせてる間に下の子洗ってみんなで湯船です。

• ぶどう

ぶどう

1人で2人入れているんですね😥✨
    浴室が広ければ浴室でバスチェアに寝かせてと思ったんですが狭すぎて😭💦

• 12月28日
あや

旦那が下の子を入れれない時は私が入れるのですが下の子を一緒に連れて行き脱衣所に寝かせてバスタオルか何かを被せて私が先に洗ったりした後に服を脱がせて洗ってあげています😅
出る時は風邪を引かれたら大変なので先に下の子を拭いて服を着せてから次に私が拭いて服を着ている感じにしてます😓

• ぶどう

ぶどう

やっぱり脱衣所に寝せとくんですね😃確かに、風邪を引かれたら大変ですもんね。自分の事は二の次ですね😂

• 12月28日
りんご🍎

こんにちは✨
うちは脱衣場のマットの上にタオルを敷いて、その上で待っといてもらいます!
少し扉を開けておくので私は少し寒いですが💦先に洗って頭にタオルを巻いて娘を洗い、一緒に湯船🛁→娘を拭いてタオルで包んで私が先に着替えてしまってから娘の着替えです!
寒くなってきたので急ぎ足になりますが、お互い頑張りましょうね〜😭💓

• ぶどう

ぶどう

扉も気になっていました😭閉めきっちゃうとどうなのかなと。日中でも家事をするのに少し目を離す事はあるので大丈夫とは思っていましたが、少し開けておくと自分も安心しますね☺️✨

• 12月28日
  • りんご🍎

りんご🍎

うちの子はほっといてもキョロキョロしたりで泣かず、大丈夫そうですがたまに扉越しに声をかけたりしています(^^)
    最近寝返りもしだしたのでその意味でもやはり開けとこうかなと思っています😅

• 12月28日
  • ぶどう

ぶどう

泣かないんですね😭✨
    扉開けて声かけながらやってみようと思います!!

• 12月28日
ゆきまる

子どもを寝室に寝かせておいて、その周りには着替え、おむつ、クリーム、綿棒などセットします。そして、風呂場へ先に行き、股やおしりなど最低限の箇所を洗ったら、バスタオル巻くか裸のまま上がって子どもを迎えに行きます。そして湯船に一緒に使って子どもを洗って上がります。
そして子どもが就寝したら、再度ゆっくりお風呂に入り直します(^^)

• ぶどう

ぶどう

なるほど🤔✨自分は最低限洗って、後でゆっくり入る!それも有りですね!!参考になりましたありがとうございます✨

• 12月28日
ちびゆう

部屋でバウンサーに乗せてメリーを回してみてる間に、自分を洗って終わったら全裸で迎えに行ってます🤣
この時期寒いので、子どもと湯船に入って軽く温まってから、洗って、また湯船に入ってます!
出るときは、子どもの体を拭いてオムツを一旦してから、自分の服を着てそこから子どものスキンケアとかしてます😆

• ぶどう

ぶどう

バウンサーに乗せとくんですね😃
    本当寒いので最初に湯船で温まってから洗うのは良いかもしれませんね👍✨

• 12月28日
  • ちびゆう

ちびゆう

ちょうど今寝返り練習中で、気づくと横向きになってるので、バウンサーに乗ってる方が安心です🙂
    もっと動くようになったら、どーしたものか😅

• 12月28日
  • ぶどう

ぶどう

凄い✨寝返りの練習なんですか⁉︎
    首は座った感じですか⁉︎
    話し変わっちゃいましたが...🙇‍♀️💦
    うちはまだうつ伏せ寝の練習段階で、首座るのもまだかかりそうな感じです😭

• 12月28日
  • ちびゆう

ちびゆう

首はだいぶしっかりしてます!
    うつ伏せはだいぶ慣れて本人も機嫌よく笑ってます😆

• 12月28日
  • ぶどう

ぶどう

見習って練習頑張ります😃

• 12月28日
シルバ

子供だけお風呂入れて,自分は寝てから入ってます。
たまにふたりで入るときは私が洗ってるときベビーバスにつかって待ってもらう感じです!

• ぶどう

ぶどう

ベビーバスですか!まだ首が座ってなくて安定しないので、すぐころんと転がってしまいそうで😭💦首が座ったらベビーバスに浸からせておくのも有りですね✨

• 12月28日
ゆー

旦那の帰りがいつも遅いので1人で入れています^^

うちは旦那の実家で同居なので、脱衣所にはおかず、最初から一緒にお風呂場に入ります。
(脱衣所経由でトイレがあるため)

湯船の蓋をして、その上にベビーバスをおいて、赤ちゃんの毛布を敷いて、服を着せたまま赤ちゃんを置き、洗い場で私だけ先に洗います!

次に赤ちゃんの服を脱がせ、服を脱衣所にだし、赤ちゃんを洗って、2人で湯船に浸かります!

終わったら片手で抱いたまま、また蓋にベビーバス、毛布の上に体を拭くタオルを敷いて、赤ちゃんを寝かせて軽く拭き取り、わたしも体を拭いて先に着替えて、毛布ごと抱き上げてお風呂から出ます!

片手で抱いたまま、ベビーバスを片します!
そして自室へ戻り、赤ちゃんの体をきちんと拭いて、保湿、着替えになります!

旦那と3人で住んでいれば、片付けは落ち着いてしますが、あとが詰まってるのでその時に全部終わらす感じです!

最初は焦ってましたが、最近は落ち着いてできるようになりました^^

• ぶどう

ぶどう

湯船の蓋の上に置くのは怖くないですか💦⁉︎沐浴の時から浴室が狭くてかなり苦労して、蓋の上に置くか悩みましたが、怖くて置けず、狭いタイルの上でやっていました。
    焦りますよね😥私も入れる前からもう焦ってます(笑)

• 12月28日
みい

基本1人で入れています!
私の家もアパートで狭いですが、脱衣所にバウンサー置いて、寒くないようにブランケットで巻いてあげて、先に私が洗っちゃいます!怖いのでお風呂のドア開けたままで、😂
終わってから子ども脱がせてって感じです!
上がったら先に自分がチャチャッと着替えてから子どもって感じでやってます🙆‍♀️

• ぶどう

ぶどう

やっぱり脱衣所に寝せておいて、ドア開けておくんですね!!
    寒いけどドア開けて頑張ってやってみようと思います💪✨

• 12月28日
ゆうたお

私は一緒にお風呂入ろうとあれこれ試行錯誤しましたが、結局私一人だとギャン泣きしてダメだったので、沐浴に戻りました。笑
ベビーバスを浴室の床に置いて洗ってあげています。うちも3カ月ですが、身体が小さい方で、新生児の時に使ってたベビーバスはまだ使えています。
でも身体がお湯から出たりして寒そうなので、浴室を暖房で温めてから入れています(^^)
一緒にお風呂…はお座りができるようになったらベビーチェアを試してみようかなと思っています。

• ぶどう

ぶどう

沐浴は腕と腰が辛くなってしまい1ヶ月半で断念してしまいました😭💦
    ベビーチェアは普段から使ってますが、夫いわく背中を洗うのは難しいと言っていました😂

• 12月28日
ゆっきー

うちはまだベビーバスで赤ちゃんだけ先にお風呂済ませてます。赤ちゃんが寝たあと、自分はシャワー入ってます!

• ぶどう

ぶどう

ベビーバスは段々重くなってきて支えるのが辛く断念してしまいました😥

• 12月29日
sina

私は毎日旦那が遅くて1人で入れてるんですが、まだ慣れない時期や赤ちゃんの機嫌が悪い時は自分のお風呂のことでずいぶん悩まされました。というのも家が狭くて脱衣所もあってないような感じなので、赤ちゃんを待たせるとしたらリビングになるんです。自分が入ってる最中は赤ちゃんが気になって洗えてるんだから洗えてないんだからわからん!って感じで😂
それで、自分のお風呂は旦那が帰ってきてから静かに入るか、冬だし1日くらい入らない日があっても良いか🤭と勝手に決めました!笑
ekさんも1日くらいならそんな感じで気楽に考えてみてはどーでしょうか?!
論点がズレてたらすみません💦

• ぶどう

ぶどう

昨日ついに1人でお風呂入れしましたが、やっぱり自分の体を先に全て洗うのも時間が掛かってしまって、その間に子供がグズり、ぐれーぷさんのような洗えてるんだか状態でした😂💦
    また1人で入れる日があるので、次は夫が帰ってきてから自分はゆっくり入るとします!

• 12月29日