※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつば
ココロ・悩み

妊娠糖尿病で食事制限が辛いです。食べるものに悩んでストレスが溜まり、楽しみがなくなりました。産まれてくる子供のために頑張りたいが、心が折れそうです。

質問させてください。
今日から31週です。
前々回の検診で妊娠糖尿病と診断されました。
そして、昨日の検診で分食指導と自分で血糖値を測る機械を借りてきて、今日から測っています。
以前妊娠糖尿病になった方、今現在妊娠糖尿病の方、どういう物を食べていましたか?
お菓子や甘い物が食べたくなった時はどうしていましたか?
どこかに書いてあった、ソイジョイや糖質0のお菓子でもカロリーがある物はダメだと言われました。
もう何を食べていいかわからなくなりました。
食事制限されて楽しみがなくなってしまいました。
ストレスが溜まってしまいます。
産まれてくる子供の為に頑張りたいと思っていますが、考えるだけで心が折れそうです。
年末年始も控えてるのに…と思ってしまいます。

コメント

さぁ

妊娠して糖尿病が発覚しました。
妊娠糖尿病ではなく糖尿病でした。

私はインスリン食前に打って食後に血糖はかってました!

週に一回甘いもの食べてました笑
息抜きがなきゃストレスで頭おかしくなりそうだったので
間食はしないようにして週末甘いものやお菓子を少し食べてました!

• みつば

みつば

コメントありがとうございます。
    週に1回位なら甘い物食べてもいいですよね。
    息抜きしないと身体がもたないです。

• 12月28日
  • さぁ

さぁ

野菜とか食べ過ぎて、逆に拒絶反応とか出てました。
    ご飯食べるの嫌だけど
    甘いもの食べたいって感じでした。
    我慢は我慢でストレスになって良くないので、食べ過ぎず、適量であれば大丈夫だと思います🌼

• 12月29日
  • みつば

みつば

そうなんですよね、食べ過ぎて後々嫌いになったらキツいですもんね〜
    我慢せず少しだけ食べます。

• 12月29日
m

栄養指導とか入りませんでしたか?

あと10日前後に出産を控えてる者です。
私は10月の頭の27週に入る頃に妊娠糖尿病の診断が出て、個人病院から大学病院へ転院になりました。
予約の関係で、29週の週から大学病院に通っています。

転院する前の検査が2週間後に控えていたので、血糖を下げる為に野菜中心にしたり毎日杜仲茶を飲みまくったりしました。
検査前日16時に夕食を済ませ、翌日9時に食前の血糖測定をした所【92】だった為、引っかかりました。
1.2時間後の血糖は問題なかったです。
これが、仮に【91】だった場合は転院せずに個人病院のまま出産する予定だったと思います。

ですが、私的に転院になって良かったと思います。
なぜなら、先生含めスタッフさんが親身に関わってくれるからです。
大学病院での初診日、産科と内科に行ったのですがそれぞれの先生が忙しいだろうに30分以上も詳しく今後の経過について説明をしてくれました。その後の検診でも15分以上話をしてくれます。また産科の看護師は、全員助産師資格保持者なので万が一産前産後の生活において、こちらが不安な事があれば的確なアドバイスをくれるからです。
むしろ、個人病院の方が先生と看護師がせかせかしすぎて、ろくに質問もしづらかった印象が強かったです。

本当、相性ってあるんだなって思いました。

肝心の食事面ですが、最初の時栄養指導が入りました。
1日の摂取カロリー、食べて良いモノ控えた方が良いモノ等。
私1人じゃなくお腹の子どもにも影響してくる事なので、私は旦那にも協力してもらいました!具体的には、私が聞いた内容を今一度栄養士の方にお願いして、旦那に聞いてもらいました。
そうする事によって、妊娠が分かった時よりも私よりカロリーを気にしたり糖質を気にしてくれるようになりました(笑)

血糖測定は分割で3回の朝昼晩の食前食後2時間後にしてます。
食後121を超えたら追い打ちでインシュリンを打ってます。
私の場合、朝にかけて血糖が上がりやすいらしく起き抜けに90を少し超える事が多いです。
また機械を借りた段階で、試しに朝食べずに食前後の血糖を測ってみた所、何も口にしていないのに勝手に血糖が上がっている事がありました。
この件に関しては、産科と内科の先生には報告済です。
ほんとちゃんと3食食べて2時間後に測定をしなくてはいけないのですが、なかなか時間通りに測るのは難しく測ったり測らなかったりする事が多々あります( ˙꒳​˙ )
栄養指導が最初の段階で入った事によって、今では血糖がだいぶ落ち着いてきたらしく出産後の入院中は朝の1回のみになりそうです。

約3ヶ月間血糖測定をして食事管理をしてきましたが、お腹の子には何ら問題なく成長出来ています。
検診の度、標準通りの大きさみたいで褒められてます。

食事面の不安がものすごくあるみたいですが、食べたい時に食べたいモノを少し食べた方が良いと思いますよ!
我慢すると返ってストレス溜まるので、それが今後の妊婦生活にも響くと思います。

たまーに、血糖が高くなったって良いんです!(って、内科の先生や助産師に言われました)

糖質制限してる自分にご褒美をあげたって良いんですよ( ˶˙ᵕ˙˶ )
難しく考え過ぎると疲れちゃいますよ!

長々と書いてすみません!

• みつば

みつば

コメントありがとうございます!!
    栄養指導入りました。
    ご飯は何グラムとか…
    今は取り敢えず、血糖値測って分食で次の検診まで様子見という感じらしいです。
    野菜も沢山食べたいんですが、今時期高くてなかなか…
    たまには息抜きが必要だと思うので、少しだけ甘い物食べたいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月28日
  • m

m

カロリーってその人の身長から出るらしくて、私1300カロリーな上、ご飯が100gでした(笑)
    塩分も6とか8とかで。
    全然気にしてないですけどねᐠ( ᐛ )ᐟ

全部が全部言う通りにしたら、身が持たなくなりますよ( ˙³˙ )

チョコとかゼリーとか、ちょっと甘いモノ食べて気休め程度に調節出来るのが理想ですよね\( ・ω・ )/

• 12月28日
  • みつば

みつば

私は1760カロリーです。
    塩分とかは聞いてないので、どれだけ摂っていいのかわからずです。
    ストレス溜まると子供にも良くないのでちょっとだけ食べます。

• 12月28日
  • m

m

そのくらいなら普通の食事でも平気そうですね?
    次回検診の際確認してみるのも手ですね☆
    考え過ぎないのが1番ですよ⸜(*˙꒳˙*)⸝

• 12月28日
  • みつば

みつば

おはようございます。
    先生にも、妊娠してなかったら標準だそうで。
    妊婦には厳しくなっているとの事でした。
    次回にもっと細かく聞いてみようと思います。

• 12月29日
せつな

私も
言われました
妊娠糖尿病の疑いと言われました
甘いものや飲み物を控えてくださいって言われて我慢しています
たまには甘いものを食べています
わたしは
水やお茶を飲むようにしています
出産するまで我慢するつもりです
運動をしたらどうでしょうか?
わたしはたまには運動しています