※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんしょん
子育て・グッズ

息子と遊ぶ時間が少なく悩んでいます。支援センターで他のママと話すことも。家事や育児で忙しく、息子と遊ぶ時間を作るのが難しいです。遊ぶ時間を意識して作っていますか?

いつもお世話になっています!

息子と遊びだけに集中してあげれてる時間がほとんどないような気がしていて悩んでいます。

支援センターに行ったらちょっと遊ぶけど他のママさんと話したりして、勝手に遊ばすことになったり。

お外に行くのも買い物ついでに車を少し遠めに止めて、駐車場(出入りが多くない時のみ)お手てつないでお散歩がわりで歩いたり、店内も余裕があれば歩かせたり。

お家にいる時も掃除機かけながら遊んでみたり。

息子のお世話&家事、買い物などを1人で回していく事を思うとなかなか遊びだけに集中してあげる時間がなくて、、

旦那さんがいる時は息子のお世話をなるべくしてもらって、私は家の事を終わらせて行ってます。

24時間ずっと息子と一緒なので、旦那さんがいる時くらい正直なところ、育児以外の事がしたいとゆう思いと、効率がいいてゆうのもあります!

みなさんは意識的に遊ぶ時間を作ってあげていますか??

アドバイスがあればよろしくお願いします\(^o^)/

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳2ヶ月の娘がいます😌
十分遊んであげていてすごいなと思いました😃

お利口さんなんですかね?うちの子もよく支援センターに行くのですが(午前中)、ゆっくり他のママさんとしゃべる余裕がありません😅まだ滑り台とかジャングルジムは目が離せないし、おもちゃを投げたり、友達が遊んでいるものををとったり、、、なので、ほとんど側にいて、この時間が一緒に遊びに集中している時間かなと思います😃💧
あとは昼食後~昼寝までの時間と、余裕があれば夕方遊びます。でも、頭の中であれやらなきゃ(家事等)とか考えているので、ゆったりとした気持ちでとまではいきませんね😔💧

ちなみに掃除機への後追いがあるので、朝、旦那が仕事に出る前の時間に子どもを見てもらって、ちゃちゃっと済ませます😅遊ぶ余裕がありません💦

かたくりこ

子どもにとっては掃除機もおもしろいだろうし、お買い物も色んな物がみれて楽しいと思いますよー!
家事をする中で子どもとふれあいながらやれたら一石二鳥って思ってやってます笑

お風呂出てから寝るまでの間は本読んだりしてゆっくり向き合う時間って決めてます😀