※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。前回の流産で両親に心配をかけたくないです。年内には会いますが、母子手帳を貰ってから報告しようと思っています。親の立場から早く報告すべきか悩んでいます。

妊娠報告のタイミングについてです。
前回流産してしまったので両親に心配をかけたくないです。

年内には会いますが、年明けて母子手帳貰ってから報告しようかと思ってます。親の立場からしたら少しでも早く報告してほしいものなのでしょうか?
親の気持ちがわかりません(泣)

コメント

@リー

私は心拍確認してからの報告でしたよ(^^)

yuu

母子手帳を貰ってからの報告でいいと思いますよ😊
そして報告のときに、このタイミングでの報告となった理由をしっかり説明してあげればいいのではないでしょうか

ko zu

母子手帳もらってからでもいいとおもいます!
早く報告してほしいかもしれませんが
心配かけたくなかったと話したらどうでしょうか?
私も初めて妊娠したときは流産しましが今回の妊娠も嬉しくて検査薬陽性出た時点で母親には話しちゃいました😅

まい✩*.゚

わたしは妊娠検査薬で陽性反応が出て実母に陽性反応が出たと連絡しました(^^)
産婦人科で心拍確認が出来て改めて実家の両親に報告しました😊

ミィ

1人目は心拍が確認出来てから言いました。
授かり婚なので早めに言うしかありませんでした😅

2人目は安定期に入る直前に言いました。
安定期に入ってからと思ってましたが、お正月で集まる機会があったので、そのタイミングになりました。

うちの親もうるさい義親(笑)も言うタイミングの事は何も言ってきませんでした💡

親の気持ちより、自分の気持ち優先で良いと思いますよ~😊

ありちゃん♡

わたしも一度化学流産をしているので、娘の妊娠が分かった時は心拍が確認できてから報告する!と決めていましたがなんだかんだで胎嚢確認できてから報告しちゃいましたー💦

親子の関係性?や性格もあると思いますし、ポポさんがしっくりくるタイミングで報告したらそれがベストタイミングだと思います☺️

ゆゆゆ

私も以前心拍確認後に流産してしまって、両親に言ってたせいですでに妊娠してたことが親戚中に広まっていて、すごく気を使われるのがめんどくさかったです💦

なので、今回妊娠した時は実母にだけ皆んなにはまだ内緒にしててと心拍確認後に言いました😂

たれウサ

以前心拍確認後に流産したので(義実家には報告していませんでした)今回は実母のみ8wで報告し、父には12wを越えたら言ってと伝えました。

義実家(地方住みなのでほとんど会いません)には6ヶ月越えた辺りで主人から連絡してもらいました。

りっちゃん

うちも1回目に安定期で流産してます。
今回の妊娠報告は心拍確認できてからにしました!ってゆうのも、生理がきてないからってすごい心配されて勘づかれてましたけど、、😂
友達とかへの妊娠報告はもちろん安定期ちょっと過ぎたくらいにしました!

ちか

私も前回流産してかなり親に心配をさせてしまったので今回妊娠した時迷いましたが、6週くらいでお盆でお酒を断る為に妊娠を伝えました!
義親は母子手帳もらって10週くらいで伝えました‼️

はじめてのママリ🔰

一人目も二人目も心拍確認してから、報告しました!
でも二人目が12週の健診で胎児異常が見つかり流産したので、今回は無事に12週を超えたらにしようか迷ってます😫

心配かけたくなかったと一言伝えれば良いかと思うので、自分の伝えたいタイミングがいいと思います!

ポポ

皆さんありがとうございます!
来年落ち着いたら両親に話したいと思います😊

hiro

私も娘の前に流産してます。
でも悪阻が酷かったので母子手帳もらいに行く際、一緒に行きました。