※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge
ココロ・悩み

子育てでストレスが溜まり、自分がダメな母親だと感じています。周囲の期待や自己評価に悩んでいます。

子供は可愛いです。
可愛いはずなのに、
何だか漠然と
ほんとに私が産んだんだよなあとか。
可愛いけど、心の底から可愛くて仕方ない
と思えていない気がしたり
夜中に泣き叫んだ時に、
私があやしても泣き止まなくて
母が抱くと泣き止む。すぐ寝る。

すると母から「こんなに泣かしちゃダメよ」
と言われ私が泣かせたような
全然ダメと否定されたような気がして
益々気持ちが落ち込みました。
毎日泣いて、おっぱいあげて
あやしての繰り返しで
中々自由な時間もなくて
夜は細切れ睡眠で寝不足で
だんだんストレスも溜まって
疲れて余計にイライラします。
それが伝わるのか
私があやしてもギャン泣きで
落ち着いてくれなかった。
ダメな母親だと思えてくる

外はまだあんまり出せないから
家にこもりっきりで
社会との疎外感。つらい
みんなこんなふうに子育て
頑張ってそれでも子供が可愛くて
可愛くて仕方ないって思ってる
私はほんと最低だ。
あんなに待ち遠しくて大事に
待ってた念願の我が子に
イライラしてしまう

コメント

ゆーやん

私も同じ気持ちでした🙋‍♀️
なかなか寝てくれない時は
イライラしすぎて揺らし方や
ベッドへの降ろし方も
雑にしてしまったりしてました。

でも2ヶ月超えてから
笑ったりするように
なったので気持ち的に
楽になりましたよ☺️
4ヶ月手前ですがなんで
泣いてるのか分からなくて
まだまだイライラすることも
あります🙄

もし可能なら、お母さんにちょっと
預けて30分程度1人で外出しても
いいかと思います🙋‍♀️
私はよく外出してスタバ行って
帰ってきてました!
それだけでもリラックスできますよ!

ママ

だんだん、可愛いと思えてきますよ(о´∀`о)
4ヶ月になってからの子供の成長がすごく、笑うししゃべるし待てるし聞けるし、本当に驚きます‼︎

お母さんは育児のベテランさんですし、あやすのが上手で当然ですよ。
でも、今になって、私や夫じゃないと夜は寝ません。
こんな自覚のない親でも親ってわかってきてると思うと、可愛くてしょうがないです😂

なぁ

パピさんだけじゃないですよ。
ダメな母親なんかじゃないです。
どんだけ愛おしくても
私だってイライラしちゃいます。
特に夜は睡魔と戦いながらですから
ギャン泣きされたり中々寝付いてくれない時はヤバイです。

お母さんって存在は凄いですよね。
びっくりするぐらいすんなり寝る。
でも言葉も選んでほしいですね🌀

その時期は寝ておっぱい飲んでの繰り返しで
3時間おきに起きないとだし
ホンマに大変ですよね🤦‍♀️
そのうち笑うようになってきたり
色んな事でき始めてきます。
その時今以上に愛おしさが溢れてくるかもしれませんよ😌

ママになって1ヶ月。
まだまだ分からない事だらけだから
焦らずパピさんのペースで
見つけてあげて見守ってあげてください。
お子さんもその最中です。

あまり落ち込まないでくださいね。

毎日ホンマにお疲れ様です🙇‍♀️

りん

私も同じように感じることありました。
お母さんになったんだよなーとか
実感わかずぼんやり…みたいな

パピさんは全然だめなんかじゃ
ないと思います!
ママが笑顔でいられるように
パピさんが少しでも楽できる方法を
見つけられるといいですね(*´`)

deleted user

笑ってくれるようになると一気に気持ち変わりました!それまでは宇宙人の相手してるようで😅
お母さんきついですね💦泣かせたくて泣かせてるわけではないのに。私は里帰りしてないので旦那のときは泣き止むのにと思ったことはありました。今では私の方が断然泣き止ませも寝かしつけも早いです 笑
今でも正直この子私から出てきたんだよな?と不思議な感覚はしてます💦
泣かれたらイライラしてしまうのは普通の感覚だと思います。出来るだけ赤ちゃんに伝わらないようにする工夫は必要だとは思いますが。私は声出すと落ち着くので泣いてるときは無駄に歌い続けてます。あとはちょっとおちゃらけた感じで娘に なんで泣いてるんかその可愛いお口で言ってごらん🙄とか話しかけてます♫
何をしようがいらつくときはいらつきますけどね😅

追い込みすぎないでのんびりやってくださいね(●´人`●)

hmm☆mama

私は未だに子供が可愛くて可愛くて仕方ないって、思えてないですよ🙋
大事だとは思ってますが…。
今は特に睡眠時間も少なく、ホルモンバランスが崩れて気分が落ちてるんだと思います(´;Д;`)

お母さんの言葉は悲しくなると思いますが、うまく交わして逆にお母さんで泣きやむからよろしく〜って感じで頼ってしまいましょう!(笑)

ももトマト

うちの子も赤ちゃんの頃は実母が抱っこした方が泣き止みすごく落ち込んだ時期がありました。実母に「生まれた時は抱っこが上手だと泣き止むんだよ。あなたも慣れてくれば大丈夫!」と言われました。
こんなに不眠不休で頑張ってる私より実母の方が落ち着くなんて可愛くないと何度思ったことか(笑)
それが大きくなるにつれ私じゃなきゃダメになりました(笑)
これからうっとうしいと思うほどくっついてきますよ(笑)