※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
お金・保険

同居中、保育所に預けている子供の世話をしてもらっている際のお礼について相談です。父から母へのお金の贈り方について、服やプレゼントではなくお金が必要かどうか疑問です。

質問です。
実親と同居して5年。5歳・0歳の子供二人がいます。
日中は私たち夫婦はフルタイムで仕事をしており、両親はパートで働いています。
なので、二人とも日中8:00~18:00までは保育所です。
家事は半分ずつ分担です。
月7万いれているのですが、盆、正月は別途3~4万いれます。
今朝、父親に「盆、正月とは別に孫見てもらってるのだから年に二回母にお金を渡したらと言われました。お礼だそうです。」渡すのが普通でしょうか?
私は母は実母なので、服や欲しいものがあるときはプレゼントととして購入しています。年に何回も。
家族の誕生日のケーキは私が全部購入しています。
たまに買ってあげる服や欲しい物ではお礼にならないのですか?お金じゃないといけないのでしょうか?
また同居して保育所に預け、朝晩くらい見てもらってる方はどうしていますか?お礼。

コメント

ぷー

今は同居してないのですが前同居してた時は
私の母はお金受け取ってくれないので
のんのさんと同じで母が欲しいものを買ってプレゼントしていました!!
後、ご飯奢ったりなど🤔それでも母は十分満足と言ってくれてたので
お母さんの気持ち次第だと思いますよ💦
正直、お母さんとお父さんじゃ考えは違うこともありますし🤔

YU0123

私は同居はしてませんが、8時18時で保育園なら特に両親に診てもらってるって感じはしなそうな。。。
ご両親は年金暮らしですか?もしそうならパートしてるとはいえ渡せるなら1万円でもお年玉として渡しても良いとは思いますが、いずれにせよ父にとやかく言われることでは無いと思いますよね!気持ちの問題だし!

• のんの

のんの

朝晩ちょっとの時間見てもらってるくらいです。子供の病院も私ですし、体調悪くて保育所休んでも私が見ます。
    年金プラスパート代です。
    好きで見てくれてるのに見返り求められてるようで嫌な気分です。
    父は昔からお金にうるさく何かしらお金を必要とする人です。だから余計にか…

• 12月28日
ミィ

将来、面倒見る立場って逆転しますよね💡
それだけお金入れてるなら別途『お礼』はいらない気がします。

• のんの

のんの

そうですよね。
    母は若い頃給料を全部祖父に渡さなければならないくらい大変な生活してきたみたいです。私が私の給料を自由に使えるのはありがたいことですが。お礼は必ずしもお金と限らないですよね😵

• 12月28日
ルル

私も実親と同居です。
月8万入れてそれプラス水道代上下水道の為毎月1万程を支払いしてます。
同じく朝晩見てもらう事もある為お礼程度でボーナス月には家族で焼肉に行くようにしています。
私は現金を渡すのは抵抗があります…笑